2013年7月 1日 (月)

A year has passed ~あれから一年~

July.1st.
A year has passed since I take over Giggley.
How time flies!!
I wonder how much I could advance ??
Anyway,I don't regret what I did.
7月1日。昨年のこの日、ギグリーの運営を引き継ぎ、スタートした。
あれから一年。あっという間、
でも、ものすごく、ものすごーく密度の濃い一年だった。
教育に興味はおおいにあったけど、英語は・・・だったわたし。
24h365日、完全日本語だけで生活していたわたしが、自分以外ネイティブのみんなという環境で一日のほぼ半分を一緒に過ごすというすさまじい環境。伝えたいのに伝えられない。聞きたいのに聞くことができない。
毎日が葛藤で。。。
開始早々、あっという間にわたしの口の中の口内炎は8個になり、
情緒不安定になって、全身の蕁麻疹が止まらなくなったり、大腸ポリープが発覚したり、流産したり。。。いろんなことが次から次へととめどなく起こった。
あの時はただただ、耐えることしかできなかった。
誰にも言うまいと思ったことばかりだった。
だって。。。わたしのまわりのみんなはとってもやさしいから。
だからわたしが弱音を吐いたらみんな助けてくれて
わたしはそれに甘えてダメになると思ったから。
でも。。。このすべてを今、ようやく笑って話せる。
乗り越えられたからだね!
それはまぎれもなく、これに勝る素晴らしい経験をさせてもらったから!!
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱい!!
「なんて最高のチャンスなんだろう!日本にいながら英語だけの環境で
生活できるなんて!こんなチャンスを活かさないなんてもったいなさすぎるじゃない?」
わたしはこう考えることができてから強かったと思う。
それから一年。今ではネイティブのみんなのとコミュニケーションで困ることはまずない。
一緒にやってきたパートナーのジョナサンには
「ハルの英語の上達ぶりはほんとにamazing過ぎる!後にも先にもこれだけ成長するひとはいないんじゃないの?」
そう言ってくれたことが今のわたしのモチベーションになっている。
生徒数も60人足らずから120名近くまで増えてきた。
このやり方が正解かどうかわからないけれど、体を張って体当たりして、
まずは自分自身が先頭にたって走ることで、みんなを巻き込んで信頼関係を築いてきた
この一年。
わたしは後悔はしていない。
もちろんいっぱいいっぱいみんなに迷惑かけてきたのだけれど。。。
今日から新たに始まる一年はどんな一年にしようか。
もちろん今まで以上に高みを目指す!
日本を、世界を、教育から元気に!!
常にみんなのモチベーションをあげていける
そんなエンターテイナーでありたいと思う!!
これからもみなさんどうぞよろしくお願い致します。
2013.7.1 Haru.
01 04 02_2
03_2
2013.7.1 Haru.

|

2012年10月28日 (日)

Happy ★ Halloween!!

最近ではFacebookオンリーになってしまいこちらに全然投稿していないことに

気付きました。
たまには。。。と思い今日は書いてみよう。
昨夜、わたしのやっている2つのスクールのうちの1つ、ギグリー英会話スクール
では、ハロウィンパーティが開催されました!!
この日のためにネイティブ講師、スタッフ一同本当に気合いを入れて準備してきました。
 
今年は、4つのゲームをまわるスタンプラリーや
イギリスやアメリカの本場のハロウィンで親しまれているスナッピングアップルゲーム(りんご食い競争)など、かなり充実していました!!
Photo_4
Photo_5
Sakana
Shun
みんなの仮装があまりに凝っていて本当に感動!!
わたしたちスタッフ一人一人が一人ずつ選んでアワードを行いました!

l  “Mark the shark ”Award for the SCARIEST costume

マーク先生の「この洋服最高に怖かったで賞」

l “C EntertainerAward for the MOST SPIRITED performance

クリントン先生の「この人、最高に元気いっぱいだったで賞」

l “CuCorio”  award for the CUTEST costume

コリオ先生の「この洋服いっちばんかわいかったで賞」

l “Haru-haru”  award for the MOST UNIQUE/DIFFERENT costume

ハルちゃん先生の「この洋服ダントツでユニークだったで賞」

l “JonoweenJonathan” award for the MOST CREATIVE costume

ジョナサン先生の「この洋服いちばん凝っていたで賞」

l The person who is closest will get the jar! The person is・・・

「キャンディージャーは君のもので賞!!」

Photo_6

mummy もトランプも、witchもpirateもカウボーイもみーんなそろってて最高でしたね★

Group

そして私たちスタッフが一番テンション高かったかなw

Photo_7

Kuriyu

とにかく、みんながはっぴぃでないと、ね。

みんなが楽しくてモチベーションがあがるようなお手伝いをし続けられるようで

ありたいな、と改めて思ったのでした♪

|

2012年8月12日 (日)

My school ★Giggley★

7月1日からはじめたスクール運営。

それまでの数か月、だるくて重たくって。
まだスタートすらしてないってのになんでこんなエネルギー使ってるんだろうって。
もういいじゃないか、あきらめちゃおうっかって。
そんな風に思ったんだけど。

たくさんたくさんのみんなに支えられて、7月1日、スタートラインに立つことができました。

Meisi


Gigi


それから今日まで目まぐるしく日々が過ぎ去っていきました。

最初に迎えたイベント
キンダークラスとの「みんなでパルフェを作ろう!」
小学生クラスとの「みんなでスナックタイム&ゲームで盛り上がろう!」

そしてサマースクール。
「Dinasours」「Space」という二大テーマを掲げ、
それに基づいて、英語とクラフト、運動など五感すべてをフル活用できる
夏休みならではの体験をさせてあげたい!そんな子供たちへの思いで
ネイティブ講師陣はじめスタッフ全員で連日MTGし、準備。
そしてみんなのキラキラした笑顔がまぶしかった!

Party


Haruru


Partyweek_tue4pm1_3


ほぼお休みはなく夢の中でもレッスンしたり、仕事したり。

でもでも、自分の夢、実現しつつある、今。
わたしはとってもとってもHappyです!


ネイティブスタッフとの会話はほぼEnglishのみ。
しかし、知らず知らずのうちに、Ebglishも日本語みたいに聞こえてくるように
なってきている自分がここにいます。
むしろ、こんな素晴らしい環境に感謝してもっともっとインターナショナルになってやるぅ!と
思ってます。


Makuharukiri

わたしがずっと思い描いていたこと、ガンガンやってます。

◆こどもたちのご父兄のみなさま一人一人との面談実施

とにかく時間作って、一人ひとりと頑張ってお話しました。
ここから見えてきたものいっぱいでした。
ここで頂戴したご要望、できる限り繁栄させたいと思いました。
そしてそこには「スピード」も大事だと思い、即、以下のような
ことを実施決定→すでに実施しはじめました!

◆連絡帳作成
れんらくちょうルールを作成し、出席、宿題、イベント参加等でステッカーをもらえます。
単に通ってもらうのではなく、やることでその成果をビジュアル化できること、
そしてレッスン終了後もおうちに帰って今日のレッスンのお話を家族のみんなにしたり、
自分で振り返りをしてもらえるきっかけにしたかったのです。
これは案の定、かなりの大反響!
ちょっとコストかかったけれど、思い切って作成してよかった!!


Renraku

◆振替制度
幼稚園生、小学生は当日急に熱を出してしまいがち。
そんな子供たちのママやパパの気持ちになって
・当日レッスン2時間前までに言って下さったら
別日程で振替可能。

アダルトの人たちは、出張や残業、本当に忙しくなさっていらっしゃいます。
前もって当日でもいいのでおっしゃっていただければ
後日個別対応するように設定。
これにはアダルトさんたちも大喜びしてくださいました!
・振替有効期限は3か月間。

◆月1イベント開催決定。
振替をするといつもと違うお友達でいやだ、
先生もいつもと違っていやだ。
特に幼稚園児以下の子供たちは
そう言ってママを困らせることも少なくありません。
このイベントではすべてのネイティブスタッフ、そして
様々な曜日のレッスンのお友達が一挙に集まります。
ここで自然といろんな人に触れることで
振替をしたときでも
「あ、あの先生知ってる!」「あ、○○ちゃん、この前あったよね」
で全然物おじせず中に入れるようにという願いがあってのことなのです。

◆午前中のプリスクール設置。
3歳未満のお子様でもどうしても入りたいとおっしゃって下さる方、
多数いらっしゃいました。
そこで、午前中のプリスクールも開催決定。
保育士、チャイルドマインダーの資格も生きました。

◆補講、ライティング、リーディング講座
わたしが教える補講や講座。
ネイティブのスタッフには会話を。
そしてやはりライティングや文法、語法もセットで学ばせたいという
ご要望多数頂き、実施決定。

まだまだ、まだまだ、まーだまだ。
たっくさん。

他のスクールでやっていることはやってあたりまえ。
それにプラスαでやるのです!どんどん、どんどん。
できる限り!!

今年の夏もまだまだあっついあっつい!
でもでもそのあつさに負けずにいっきま~す!!

Hahaha


Party5_2

9月からは
アウトプットレポート、
マンスリーレッスンカレンダーなども作成予定!!

やることありすぎて飽きないねw

みなさんももしよければぜひ
一度遊びにいらしてくださいね♪

Ha

|

2012年7月 2日 (月)

新たなるスタート!

2012年7月1日。

新たなスタートの日。
きっと人生の中でも大きな記念日になりそうです。

本日付で、私は、
ギグリー英会話スクール校長
http://www.giggleyjapan.com/

タンブルトッツジャパン責任者になりました。
http://www.tumbletotsjapan.com/


ずーーーっと前から描き続けてきた夢。
子供たちがもっといきいきできる場を
提供し、世の中を教育から活性化していきたい!!
そのための大きな第一歩です。


こんな素晴らしいチャンスを頂けたことに
感謝致します。

そしてここまで、本当にたくさんの
ご協力を頂き、ここまでまずたどりつけました。

本当に本当にどうもありがとうございます。


正直、危なっかしくて、頼りないところだらけです。

でも・・・・・

「教育で日本を世界を元気にしていきたい!」

この軸は絶対ぶらさずに行こう!と思います。

これからたとえどんなにしんどくても

苦しくてもつらくても泣いても・・・

絶対途中で投げ出さない!

「I think it is important for everyone to have a chance
to make suggestions about improving the school.

As you know, I have many, many, many ideas myself
which I hope to discuss with you in July.

ハル、いっしょにがんばろうね!

Jonathan!」


ネイティブヘッドマネージャーのJonathanが
今日私にくれたメール。

わたしには一緒に頑張っていける仲間がいる。
応援してくれる仲間も支えてくれる人もたくさんいる。

でも、それに甘えすぎず、自分自身がまずは
これからどうしていきたいのか
青写真をきっちりと描き、それをスタッフ全員とシェアし、
ベクトルの方向をそろえてともに同じ夢に向かって
突き進んでいきます!

これからもみなさんにたくさんたくさん
ご協力頂くことになると思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。

71kinen2

2012年7月1日  春野真理

|

2012年4月 7日 (土)

新天地にて♪

この四月から心機一転!既に新たな道を走り始めました!

今まで教育で子供たちから世の中をいきいきさせたいんだ!
という強い思いはあるものの、ぼんやりと、ただただ漠然としたものに過ぎませんでした。
けれど前の会社でとにかく猛烈に突っ走りながら考えているときに
声をかけていただき、教育を本腰入れて改革していくための事業をしていく
という思いがリンクしてわたしとリンクしているなと思ったので今回決断しました。

もちろん最初は不安に押しつぶされそうにもなりましたがもう前進あるのみ!
と前向きに捉えました。

ハルはやはりどこへ行っても誰に対しても同じw
なので既に新天地でもマイペースでみんなと仲良しになりました!

ちなみに今働いてるとこに就職した、
というより、そこと、アルクさんやベネッセさんにご協力いただいて
新事業立ち上げしていく感じになります。

今お世話になってるとこはおもしろすぎてWテレビはじめマスコミ関連、
IT関連、そしてベネッセ、アルク関連などなどさまざまな事業が絡んでいます。
各々が今まで築いてきたナレッジやスキルを生かして取り組んでいる環境です!

ハルは慣れないMacや営業だけしてたのとは違う新たな環境に大丈夫かなと
思いながらの一週間でしたが昨晩帰り際にみんなに挨拶すると

「いやー、ハルちゃん来てくれてかなり強烈なインパクト与えてくれてるよ!
もっとガツガツ暴れちゃって!」と言われましたW

今日は桜もきれいに咲いてお花見日和でしたね。

さぁ、これからここからです!
ワクワクがとまりません!!面白いこと、どんどんやる。
かつ、お仕事なのでちゃんと結果出すのは当たり前です!!

そんなわけで近々、前に教えていた生徒ちゃんたちや
いろんな方々とお会いしてご意見を聞かせていただこうって思ってます★

今後ともよろしくです♪

※写真

映像、製作のみんな♪おもしろいww
Minna

ドイツ語、イタリア語、日本語、ラテン語、フランス語、英語を見事に操る仲良しなふろーにさん♪
Huroni

■関係ないけど、今日、人間ドック、ひこちゃんといってきました。
それで言われたこと。
1.長い医師人生でダントツナンバーワンな善玉コレステロール値です!
つまり血液がサラッサラってことらしい。
2.あまりに脂肪が少なさ過ぎ!あなた北国で生きていけないよ!
だそうw
いちいちコメントが面白すぎておなかよじれそうだったw
そのあとに撮影した桜満開のしたでの写真!
もう完全に春ですね♪

Hiko

Photo


|

2012年3月31日 (土)

巣立ちのとき♪

2008年、新卒で入社して丸四年。
本当に本当に社会人として一から育てて頂いた楽天を
私は、今日、卒業します。

大学、大学院を出て、さらに一年経過した後に
入社したわたしは既に大卒のみんなよりも3年年上。
でもその割りにPCもろくすっぽ打てなかったり、
メールの件名を入れ忘れたり、敬語も全然だめだったり。。。
とにかくずたぼろでした。

そんな私でも死ぬ気でわき目も振らずとにかくこの四年間
どんなときでも全力で走ってくることができたのは
たくさんの素敵な素敵な方々に巡り合えたからです。

異端児で組織になんて属せるんだろうか。
そんな風にまわりに心配されていたわたしが
この大組織の中でも高いパフォーマンスを出して
モチベーション高くがんばり続けられたことがまぎれもないその証拠だと
思うのです。

言葉にすれば次から次から後から後からあふれ出てきて
とまらなくなってしまいます。

本当に本当にお世話になりました。
感謝してもしきれません。
本当に本当にみなさんどうもありがとうございました。

わたしの夢。
それは大学に入学前からずーーーっと言い続けてきた
学校「ハルハル★スーパースクール」を作るぞ!ということ。
「教育」でこの世を根底から元気にいきいきとさせたるぞぉお!ということでした。
できれば育児教育から携わって本当に人間として生きるために
大事なことは何なのかを考えた教育を考えてそれを実現させることで
日本の世界を子供たちから元気に!していきたいということ!

そのために次なる一歩を踏み出そう!
わたしはこの度その決断をしました。
今はまだきちんと形になってはいませんが、
この今の決断は決して間違ってなかったなと
胸を張ってそう思えるように、
楽天や今までお世話になった方々に
ハルちゃんがんばってるから負けてらんないなぁって
そう思って頂けるように、
ハルはまた新しい道に向かって駆け出します。

毎日生きていていろんなことをしていると
どうしてもいい面ではなくむしろ悪い面、いやな面、しんどい面のほうが
多々あると思います。

けれどもわたしはいつも自分の中でこれだけはぶらさずにいる思いがあります。

がんばっている人を神様はちゃあんと見ていてくれるっていうこと。

努力は時間がかかったとしても必ず結果は後からついてくるということ。

どんなに自分ひとりで何かできると思ってもひとりには限界があり、
どんな事柄を成し遂げるにも必ず無数の人たちの支えあってのこと。
だから常に感謝の気持ちをわすれてはならないということ。

正直、今までの環境は大好きだったし、慣れていることをやめて、
新しいことを一からやるということは不安でおしつぶされそうになることも
しばしばです。

けれども、勇気を出してわたしは新しい一歩を踏み出します。

みなさんもどうかこんなハルをぜひ応援してやってください。
そして一緒にそれぞれの夢に向かって駆けていきましょう!!

これからもわたしはきっと変わらないし、
みなさんと今までと何も変わらずむしろ
これからは今まで以上にもっともっと
つながっていたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Hl


Hokutosan


Rina


Gaku


Gakkunnharuharu


Shikishi


|

2011年1月 3日 (月)

神秘十字*

霊感はない。けどなんか不思議なちからがある気がしてた、昔からずっとずっと。新年は手相の本とにらめっこ。ハルの手のひらの両方には稀に見られると言われる神秘十字がある。手相で言うとこの十字は先祖や守護神に守られており九死に一生を得たりと不思議なパワーを発揮したりするらしい。ナルホド…。あの三年前のおおやけどのときも自転車ごとダンプカーに跳ねられたときも、もう限界、もう無理って真剣にそう思ってしまったあのときも…。私は助けられてきた。決して楽な人生だとは思えないしこれからも紆余曲折なんだろうなぁとおもう。
けど…誰かがちゃんと守ってくれてると思うとなんか頑張れそうだね。そして守ってもらってるぶんまわりのひとも助けてあげられるねdelicious

| | コメント (1)

2010年12月30日 (木)

裏切らないもの。

今年があともう少しで終わっちゃうんだなぁ。ようやく今日になってそんな風に思えました。

昨日は会社の仕事納めの日で毎年恒例の全社納会がありました。

今年は出し物に参加することになっており練習に準備に朝から奔走sweat01

今年はゲストにイーグルスからはまーくんこと田中昌弘選手や大リーグから移籍の岩村選手、そしてヴィッセル神戸からは大久保選手らが参加してくださいました。超豪華shine

いつもなら近くで選手たちが見えるのですが…今年はそんな超豪華ゲストさんたちに出し物を採点してもらう立場なのでそれどころじゃありませんでしたsweat01
出し物は事業部ごとに行い競うものです。
集団行動。正直ハル、大の苦手coldsweats02一匹狼ですからね(笑)
でも、だからあえて参戦させていただくことで集団でひとつのものを作り上げていくことの大変さと感動を知ること学ぶことができました。

今年は激動の一年でした。社会的にも色々ありましたが個人的にも色々ありました。

部署異動。その後たった2ヶ月でのスピード昇進。順風満帆のように見えて日々今まで以上に悩み苦しみました。

そして…出し物のため朝から仲間と会社を抜け出しお台場の会場へ向かい最後の〆会不在の中、私の人事発令も発表されていたようで(笑)またさらなる昇進発令でした。

このたった5ヶ月で2回もの変動。

うれしくもありさらなる重圧が

ただ…振り返り、やはり思うのはどんなにくるしくても思うようにいかぬときもとにかく地道にコツコツかめのようにでもいいからとにかく前を向いて努力する。

その努力は決して裏切りません。

どれだけ時間を要しようとも必ず結果はあとからついてきます。

それを再認識できた一年でした。

来年はうさぎ年かぁ。ぴょんぴょん跳ねてさらに高く高くどこまで跳べるのか。
挑戦してみるのも面白いかな。今年もたくさんの方々にお世話になりどうもありがとうございました。来年もみなさんどうぞよろしくお願い致しますwink

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

Passionately Professional(≧▽≦)

今朝、全社朝会で、毎月恒例のうちの会社の
○天賞の表彰式が!

そして今回、ハルも受賞することができました!!

パチパチ!!!

前回の新卒新人賞に続き今度は。・・・

Passionately Professional賞!!

プロフェッショナル賞。

プロなんてほど遠いけれど・・・

本当に本当に涙が出てきた。

数ヶ月前のハル。
どん底もいいとこだった。
本当に落ちるとこまで落ちて本当に土だと思った。
死んでいる気がした。
それほどしんどかった。
目も耳もどんどん悪くなって。

でもまたこの新たな部署にきて3ヶ月。
「ハルちゃん、もっともっともーっとあばれていいんだからね!」
そういってくれるあったかいまわりのみなさんのもと
本気でがんばって、そして本気で暴れました。

人はどんなにがんばりやさんでもね、限界があるんだ。
けどね、そのときのまわりの環境。
それによって大きく変わるよ。

この部署で、ハルはすてきな仲間に出会った。
人として本当に尊敬できる人たちだ。

成績とか仕事ができるとかそういうことだけじゃないの。
本当に人として尊敬できる人たち。
そういう人たちに囲まれて毎日を過ごすことで
傷ついて自信喪失してもう立ち直れないんじゃないのかなって
思ったわたしを受け入れてくれてそして必要としてくれたんだよね。

本当に本当に感謝です。

自分一人で何もできない。
けどまわりのみんなと一緒に高みを目指せる環境であれば
どんなにしんどくてもなんとか乗り越えようと思えるんだよね。

そのことをもう一回ハルに思い出させてくれたこの部署のみなさんに
感謝です。

そしてもう一回復活させてくれたことに感謝です。

今落ち込んでいるみんなへ。今しんどいみんなへ。

ハルも落ちるとこまでとことん落ちて本気で死にたいほど落ちました。
けど・・・
そんなときでもがんばっている人を神様は茶案と見ている!!
これは信じてほしいな!

ハル、もうちょっとがんばれる気がします。
もうちょっと楽しめる気がします。

| | コメント (2)

2010年10月24日 (日)

秋晴れ~(≧▽≦)

久々、髪の毛をバッサリ。。。いっちゃいました~!

こんなに切るはずじゃあなかったんですが・・・
まぁ、いっかぁ。。。えへへ。

その後、近くですごい素敵なお店を発見!!

あのね、本当は、入るのためらっちゃうようなボロボロの
靴屋さん。
でもね、一歩中に入ると、めちゃくちゃ掘り出し物がいっぱいだった!
ものすご~い高級な靴がところせましとならんでいるの。
でも、それが元値の半額ほどになっていて。。。
奥からちっちゃいおばあちゃん出てきて、にこにこ♪
「おねえちゃん、これよく似合うわねぇ。どんどん履いていいのよ。
試してみてね。」

うれしくなって、とっかえ引き換え履いて脱いで。。。
かわいくてどれもほしかった。
だって。。。底がしっかりしてて、どれも合皮の安物じゃなく、本皮の
高級品なのに、ものすごい破格で!!

ぜんぜん予定外のお買い物だったんだけど、おばあちゃんに
これください~い!!って思わず言っちゃったね。

それからお洋服もたくさん購入してしまい。。。。

はぁ~。。。毎週、いっぱい買っちゃうよ(>_<)

秋晴れがあまりに気持ちよくて、お洗濯物も、お布団もいっぱいいっぱい干しちゃった!

しんどいこと、つらいことは山ほどあるけれど・・・

気持ちいいなぁ!うれしいなぁ!楽しいなぁ♪と思える時間は、
思いっきりそれを満喫すればいい♪

そして毎日は・・・ちょびっとだけでいいので、いいなと思える時間が1日の中にあれば、いいね♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧