« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月12日 (日)

My school ★Giggley★

7月1日からはじめたスクール運営。

それまでの数か月、だるくて重たくって。
まだスタートすらしてないってのになんでこんなエネルギー使ってるんだろうって。
もういいじゃないか、あきらめちゃおうっかって。
そんな風に思ったんだけど。

たくさんたくさんのみんなに支えられて、7月1日、スタートラインに立つことができました。

Meisi


Gigi


それから今日まで目まぐるしく日々が過ぎ去っていきました。

最初に迎えたイベント
キンダークラスとの「みんなでパルフェを作ろう!」
小学生クラスとの「みんなでスナックタイム&ゲームで盛り上がろう!」

そしてサマースクール。
「Dinasours」「Space」という二大テーマを掲げ、
それに基づいて、英語とクラフト、運動など五感すべてをフル活用できる
夏休みならではの体験をさせてあげたい!そんな子供たちへの思いで
ネイティブ講師陣はじめスタッフ全員で連日MTGし、準備。
そしてみんなのキラキラした笑顔がまぶしかった!

Party


Haruru


Partyweek_tue4pm1_3


ほぼお休みはなく夢の中でもレッスンしたり、仕事したり。

でもでも、自分の夢、実現しつつある、今。
わたしはとってもとってもHappyです!


ネイティブスタッフとの会話はほぼEnglishのみ。
しかし、知らず知らずのうちに、Ebglishも日本語みたいに聞こえてくるように
なってきている自分がここにいます。
むしろ、こんな素晴らしい環境に感謝してもっともっとインターナショナルになってやるぅ!と
思ってます。


Makuharukiri

わたしがずっと思い描いていたこと、ガンガンやってます。

◆こどもたちのご父兄のみなさま一人一人との面談実施

とにかく時間作って、一人ひとりと頑張ってお話しました。
ここから見えてきたものいっぱいでした。
ここで頂戴したご要望、できる限り繁栄させたいと思いました。
そしてそこには「スピード」も大事だと思い、即、以下のような
ことを実施決定→すでに実施しはじめました!

◆連絡帳作成
れんらくちょうルールを作成し、出席、宿題、イベント参加等でステッカーをもらえます。
単に通ってもらうのではなく、やることでその成果をビジュアル化できること、
そしてレッスン終了後もおうちに帰って今日のレッスンのお話を家族のみんなにしたり、
自分で振り返りをしてもらえるきっかけにしたかったのです。
これは案の定、かなりの大反響!
ちょっとコストかかったけれど、思い切って作成してよかった!!


Renraku

◆振替制度
幼稚園生、小学生は当日急に熱を出してしまいがち。
そんな子供たちのママやパパの気持ちになって
・当日レッスン2時間前までに言って下さったら
別日程で振替可能。

アダルトの人たちは、出張や残業、本当に忙しくなさっていらっしゃいます。
前もって当日でもいいのでおっしゃっていただければ
後日個別対応するように設定。
これにはアダルトさんたちも大喜びしてくださいました!
・振替有効期限は3か月間。

◆月1イベント開催決定。
振替をするといつもと違うお友達でいやだ、
先生もいつもと違っていやだ。
特に幼稚園児以下の子供たちは
そう言ってママを困らせることも少なくありません。
このイベントではすべてのネイティブスタッフ、そして
様々な曜日のレッスンのお友達が一挙に集まります。
ここで自然といろんな人に触れることで
振替をしたときでも
「あ、あの先生知ってる!」「あ、○○ちゃん、この前あったよね」
で全然物おじせず中に入れるようにという願いがあってのことなのです。

◆午前中のプリスクール設置。
3歳未満のお子様でもどうしても入りたいとおっしゃって下さる方、
多数いらっしゃいました。
そこで、午前中のプリスクールも開催決定。
保育士、チャイルドマインダーの資格も生きました。

◆補講、ライティング、リーディング講座
わたしが教える補講や講座。
ネイティブのスタッフには会話を。
そしてやはりライティングや文法、語法もセットで学ばせたいという
ご要望多数頂き、実施決定。

まだまだ、まだまだ、まーだまだ。
たっくさん。

他のスクールでやっていることはやってあたりまえ。
それにプラスαでやるのです!どんどん、どんどん。
できる限り!!

今年の夏もまだまだあっついあっつい!
でもでもそのあつさに負けずにいっきま~す!!

Hahaha


Party5_2

9月からは
アウトプットレポート、
マンスリーレッスンカレンダーなども作成予定!!

やることありすぎて飽きないねw

みなさんももしよければぜひ
一度遊びにいらしてくださいね♪

Ha

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »