« ふぁああーー | トップページ | すてき☆に触れた瞬間☆ »

2009年7月26日 (日)

これから、ここから!!

今週末、金曜日。朝4時。。。
ハルはもう息が止まるんじゃないかと思った。。。
過呼吸。。。
原因は。。。変な悪夢。
メールが何万通も頭に降ってきてハルが押しつぶされちゃうっていう悪夢。。。
苦しくて苦しくて、もう意識ははっきりしていたけれど、どうもがいても起き上がれなかった。

数時間の間、時間が止まっていた気がした。

普段ならば6時半にはもうおうちを出ているのに、時計をみたら8時半。
いつもなら電車に1本遅れるだけでなんとなくいやなのに。。。
その日だけは妙に落ち着いていて、あ。ハル、ちゃんと起きた。動けた!って、
その普段の当たり前の行動がその朝もできたことに感動して会社に向かった。

しんどかった。。。

正直な告白。

ハルはこの会社が大好きで、社訓、社長の考え方、がっつんがっつん前に進む若さみなぎるこの会社で
昨年08新卒で働き始めた。

最初の一年は、この会社の中核事業、みなさんおなじみの「●天市場」事業に携わっていなかった。
そのほかの37事業のひとつを行っていた。
そしてこの会社が大好きでがつがつやりたい放題やったし、結果も出してきたと思う。
本当に楽しかった。苦しいこともすべて受け入れられた。乗り越えられた。

けど・・・今年に入ってその中核事業に異動した。

ハルは青ざめた。。。日々どんどん青ざめていった。
あまりにひどい。。。
正直に書こう。本当に惨憺たる状態だった。

大きくなってきた事業だから、ふんぞり返ってそのほかの37事業よりも
えらそうなかんじがした。
ハルは悔しかった。なんでこの会社の一番の中核事業がこんなんなのだろう。

でも、とりあえずは、自分が意見を言えるようにがつがつ自分ががんばろうと思った。
市場出店者の店舗さんに対してのコンサルタントがまったく行き届いていない中、
ハルはひとつひとつ丁寧にそれを掘り起こし、どろだらけの中に埋もれてしまっている宝物を
発掘していった。

市場に出店しよう!市場でがんばっていこう!そう思っている店舗さんの気持ちを踏みにじり、
あきらめさせ、忘れかけさせてさえ、いた。

そこで、ハルは旋風を巻き起こした。
こんなんじゃ、だめじゃないか!!まずはハルは率先してやったるわぁあ!!
だからみんなも行こう、一緒に行こうよ!!

最初は新参者をみんな変な目で見ていたのに。。。たった1ヶ月たたぬ間に
みんなが「ハルちゃん、ハルちゃん!」と声をかけてくれた。
一番上の役員さんたちもみんなが耳を傾け、手を貸してくださった。
ハルは、これでこそ、会社の社訓、「日本を元気に!世界を元気に!みんなをエンパワーメント!」
だと思った。

そしてたった2ヶ月で、ハルはさらに泥だらけのぼろぼろの戦場に投入された。
先ほどは出店したいかたを出店に導いていく部署。
そして今度のここが出店後の店舗さんのコンサルタントをする部署。

売り上げのある上位数店舗さんにだけせっせと電話して、ものすごい量の業務を
朝6時過ぎから終電間際までこなし、毎日が終わっていた。

自分たちも限界で、ぼろぼろだけど、店舗さんからしてもまったくコンサルタントしてくれない、
出店したらはいそれで終わりなの?ひどい!!この会社!大部分のかたにそう思わせているようだ。

ハルはもう我慢できなかった。ハル、すっごいすっごい、いつものように
がんばったんだよ。本気で、死ぬ気でね。
けど・・・どうあがいてもからだはひとつで限界だった。

今週末、毎日、買える際に記す「業務日報」に思いのたけをつづった。
文句じゃない。訴えじゃない。

今の現状を記し、ハルは自分たちもいきいきわくわく、そして店舗さんたちにもはっぴぃに
なってもらえるようにするためにこうしたい!こう変えたい!!とあっついあついおもいをすべて
ぶつけた。

今朝・・・会社に行ってメールを開いて驚いた。。。。
なんと・・・・社長から返信があった。
みんなのよくご存知の、あのうちの会社の社長から、です。

「そっかぁ。僕は大反省だな。見えてなかったなぁ。
ぜひ、若手たちで問題、意見を抽出して提案してね。」
何行かあとに続いた。

うれしかった。社長、ちゃんと見てくれた!!!
この会社が大好き。

日本を元気に!世界を元気に!みんなをエンパワーメントしていく!

こんなすてきなお仕事ってないと思っている。
だからこそ、おかしいこと、不満におもうこと、そういうことを
そのまんま不平をいって終わらせるのではなく、ちゃんと提案して
声をあげて、そして自らもそれを変えるためにアクションを起こす!
それでこそ、意味があるし、ハルのスタンス☆

明日・・・・みんなと話し合いをし、意見を抽出し、社長にも伝え、
その場で終わらせず、必ずアクションに落としていきます。

なかまたち、そして出店してくださっている店舗さんに本当に本当に宣言したい!!
ぜったい変えていきます。
今までいやなおもいさせた方々も一緒に苦しんだなかまたちにも
ぜひ一緒に戦ってほしい!

簡単には変わらないけど絶対変えられるから!!

この会社だけでなく、世の中はみなそうだと思う。
あきらめたらそれまで!あきらめず、誰におしつけるでもなく、
自らが動き出そう!!

今日は店舗さんのところに2時間かけて行ってきました。
今まで放置されていたマークスさんです(笑)

これからはハルががっつりサポートさせていただきます!!
マークスさん、すごいかたなんですが・・・それは次回宣伝させていただきます!!

それでは今日はおやすみなさい☆

Harumakusu Makusu

|

« ふぁああーー | トップページ | すてき☆に触れた瞬間☆ »

コメント

こんばんは!
メール開いてすぐに飛んできましたι(´Д`υ)アセアセ

体調は大丈夫ですか???
ブログ読んで感動しましたcrying
投げやりになっていた●天業務も頑張ろうって気持になりました。

ハルちゃんと二人三脚、頑張らせてね。
電話が大変なら、メールでもいいよ!
カラダを壊したら、元も子もないんだから無理しないで、でも全力で私たちをサポートして下さい。

よろしくお願いしますhappy01heart04

投稿: 千晶ママ | 2009年7月27日 (月) 22時28分

o(*^▽^*)o千晶ママさんへ


こんばんは。どうもありがとうございます。

二人三脚で、一歩一歩。。。
ぜひぜひ一緒にがんばりましょうね☆

これからもどうぞよろしくおねがいしまぁす

投稿: ハル | 2009年8月 1日 (土) 22時35分

ハルちゃん、すごいです!
確かに最初電話をいただいた時、びっくりしました。

オープンまでは密に連絡をくれていたコンサルタントの方も、オープン後に担当が変わり、それから半年の間、ただの一度も連絡ナシ。申し訳ナイけど、その担当者の方のお名前、すでに忘れてしまいました。

すっかり意気消沈していたところにハルちゃんからの電話です。
すぐに店長に「新しいコンサルタントさん、イイかも!」ってメールしました。
ハルちゃんの熱意に、わたしのヤル気に再び火がつきました!

ホントにありがとう!
体には気をつけてくださいね。
木曜日、楽しみにしています。

投稿: りこ | 2009年8月 4日 (火) 09時30分

りこさんへ

こんにちは!この前はどうもありがとうございました。

意気消沈。。。そんなにまでさせてしまっていたなんて。。。本当に申し訳なかったです(;ω;)
ごめんなさいね。。。

おぉおお!うれしいです。やる気全開で、再出発しましょう!わたし逃げません。どんなに倒れそうになっても一緒に二人三脚でがんばらせていただきますのでこれからどうぞどうぞよろしくお願いいたします★

投稿: ハル | 2009年8月 8日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/30710480

この記事へのトラックバック一覧です: これから、ここから!!:

« ふぁああーー | トップページ | すてき☆に触れた瞬間☆ »