« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

すてき☆に触れた瞬間☆

Photo この前のあの日記を書いてからの社内の反響、それ以外のみんなからの反響。。。
ものすごかった!
あれからいろいろなことがいい方向にすごい勢いで変化していく!
あきらめかけていたことがあきらめなかった少しのがんばりによって
すごい好転しているよ!!すごいよ!ほんとに。heart01

やっぱり何事もやってみなくちゃだね。もち、それなりのしんどさはあるけれどsweat01

そんな今晩、ようやくいま帰ってきた。。。
今日はちょっと早いくらい。。。

おうちの近くの前に日記に載せた「東海飯店」の店主、呉さん。
お店が23時で閉まるけどそれに間に合えば
いつも「ハルちゃんおかえりーーー」と出迎えてくれる呉さん。

今日は駅降りて時計見たらあ・・・22時55分。
無理かな。。。いけるかな。。。
走る、走る。猛烈ダッシュ!!
うーーー、あ!!途中で向こうからみんな手を振ってる。
「はーーーるーーーちゃーーーん」って。
あぁ。。。だめだったぁ。間に合わなかったぁ。
もうお店を閉めてみんな帰ってきているところに出くわしたのだ。

はぁはぁ。。。少しの間猛烈ダッシュであがった息が苦しくて話せなかったsweat01
で、落ち着いてかおをあげたら呉さんが笑ってた。
呉さん、
「ハルちゃん、いいよ、いいよ。ね、戻ろう!」ってコックさんひとり連れて
お店に戻ろうとする。
「え??なんで、もうみんな帰るんでしょ。ハルだいじょうぶ。いいよ、いいよ。」
って言ったんだけど。。。
「ハルちゃんおいで。いいんだ。いいんだ。
みんなわたしたちハルちゃんすきですから!!」と言ってくれてにこにこ笑ってくれた。heart01

ハル・・・ほんとはね、自分でご飯作るからね、ほぼお外で夕飯買ったり食べたりしないの。
けどね、このお店は開いてる限りは夜寄って、何か注文するようにしているの。
それは無理にじゃなく、みんなに会いにね。happy01

そして今日、こんなことしてくれたら・・・もう何も言えないくらい胸がいっぱいいっぱいに
なっちゃったよ。。。
すごいね。うれしいな。自分を大事に思ってくれるひとがいる。
それってすごくすごぉくしあわせなことだよね。heart01

小さいころ、夜、いつもひとりぼっちで、耐えて、耐えて。。。。だったあのころ、
よくがんばったからね、そのご褒美でいま、みんな優しくしてくれるのかなぁ。despair
とてもとてもうれしい!!

ありがとう呉さん。sun

帰り際、再びお店を閉めて自転車に乗る呉さんをパシャリすると
とてもとても恥ずかしそうだったけどでも、とってもうれしそうだったよね。

呉さん、また来るね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

これから、ここから!!

今週末、金曜日。朝4時。。。
ハルはもう息が止まるんじゃないかと思った。。。
過呼吸。。。
原因は。。。変な悪夢。
メールが何万通も頭に降ってきてハルが押しつぶされちゃうっていう悪夢。。。
苦しくて苦しくて、もう意識ははっきりしていたけれど、どうもがいても起き上がれなかった。

数時間の間、時間が止まっていた気がした。

普段ならば6時半にはもうおうちを出ているのに、時計をみたら8時半。
いつもなら電車に1本遅れるだけでなんとなくいやなのに。。。
その日だけは妙に落ち着いていて、あ。ハル、ちゃんと起きた。動けた!って、
その普段の当たり前の行動がその朝もできたことに感動して会社に向かった。

しんどかった。。。

正直な告白。

ハルはこの会社が大好きで、社訓、社長の考え方、がっつんがっつん前に進む若さみなぎるこの会社で
昨年08新卒で働き始めた。

最初の一年は、この会社の中核事業、みなさんおなじみの「●天市場」事業に携わっていなかった。
そのほかの37事業のひとつを行っていた。
そしてこの会社が大好きでがつがつやりたい放題やったし、結果も出してきたと思う。
本当に楽しかった。苦しいこともすべて受け入れられた。乗り越えられた。

けど・・・今年に入ってその中核事業に異動した。

ハルは青ざめた。。。日々どんどん青ざめていった。
あまりにひどい。。。
正直に書こう。本当に惨憺たる状態だった。

大きくなってきた事業だから、ふんぞり返ってそのほかの37事業よりも
えらそうなかんじがした。
ハルは悔しかった。なんでこの会社の一番の中核事業がこんなんなのだろう。

でも、とりあえずは、自分が意見を言えるようにがつがつ自分ががんばろうと思った。
市場出店者の店舗さんに対してのコンサルタントがまったく行き届いていない中、
ハルはひとつひとつ丁寧にそれを掘り起こし、どろだらけの中に埋もれてしまっている宝物を
発掘していった。

市場に出店しよう!市場でがんばっていこう!そう思っている店舗さんの気持ちを踏みにじり、
あきらめさせ、忘れかけさせてさえ、いた。

そこで、ハルは旋風を巻き起こした。
こんなんじゃ、だめじゃないか!!まずはハルは率先してやったるわぁあ!!
だからみんなも行こう、一緒に行こうよ!!

最初は新参者をみんな変な目で見ていたのに。。。たった1ヶ月たたぬ間に
みんなが「ハルちゃん、ハルちゃん!」と声をかけてくれた。
一番上の役員さんたちもみんなが耳を傾け、手を貸してくださった。
ハルは、これでこそ、会社の社訓、「日本を元気に!世界を元気に!みんなをエンパワーメント!」
だと思った。

そしてたった2ヶ月で、ハルはさらに泥だらけのぼろぼろの戦場に投入された。
先ほどは出店したいかたを出店に導いていく部署。
そして今度のここが出店後の店舗さんのコンサルタントをする部署。

売り上げのある上位数店舗さんにだけせっせと電話して、ものすごい量の業務を
朝6時過ぎから終電間際までこなし、毎日が終わっていた。

自分たちも限界で、ぼろぼろだけど、店舗さんからしてもまったくコンサルタントしてくれない、
出店したらはいそれで終わりなの?ひどい!!この会社!大部分のかたにそう思わせているようだ。

ハルはもう我慢できなかった。ハル、すっごいすっごい、いつものように
がんばったんだよ。本気で、死ぬ気でね。
けど・・・どうあがいてもからだはひとつで限界だった。

今週末、毎日、買える際に記す「業務日報」に思いのたけをつづった。
文句じゃない。訴えじゃない。

今の現状を記し、ハルは自分たちもいきいきわくわく、そして店舗さんたちにもはっぴぃに
なってもらえるようにするためにこうしたい!こう変えたい!!とあっついあついおもいをすべて
ぶつけた。

今朝・・・会社に行ってメールを開いて驚いた。。。。
なんと・・・・社長から返信があった。
みんなのよくご存知の、あのうちの会社の社長から、です。

「そっかぁ。僕は大反省だな。見えてなかったなぁ。
ぜひ、若手たちで問題、意見を抽出して提案してね。」
何行かあとに続いた。

うれしかった。社長、ちゃんと見てくれた!!!
この会社が大好き。

日本を元気に!世界を元気に!みんなをエンパワーメントしていく!

こんなすてきなお仕事ってないと思っている。
だからこそ、おかしいこと、不満におもうこと、そういうことを
そのまんま不平をいって終わらせるのではなく、ちゃんと提案して
声をあげて、そして自らもそれを変えるためにアクションを起こす!
それでこそ、意味があるし、ハルのスタンス☆

明日・・・・みんなと話し合いをし、意見を抽出し、社長にも伝え、
その場で終わらせず、必ずアクションに落としていきます。

なかまたち、そして出店してくださっている店舗さんに本当に本当に宣言したい!!
ぜったい変えていきます。
今までいやなおもいさせた方々も一緒に苦しんだなかまたちにも
ぜひ一緒に戦ってほしい!

簡単には変わらないけど絶対変えられるから!!

この会社だけでなく、世の中はみなそうだと思う。
あきらめたらそれまで!あきらめず、誰におしつけるでもなく、
自らが動き出そう!!

今日は店舗さんのところに2時間かけて行ってきました。
今まで放置されていたマークスさんです(笑)

これからはハルががっつりサポートさせていただきます!!
マークスさん、すごいかたなんですが・・・それは次回宣伝させていただきます!!

それでは今日はおやすみなさい☆

Harumakusu Makusu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ふぁああーー

今日は夕方がとってもとってもおだやかだったぁhappy02
だって・・・明日もお休みなんだもん☆

そう考えただけでおだやかな気分。そしておそともおだやかな夕焼けが漂っていたよ。
17時過ぎの新宿駅南口。
あれー?なんだろ??みんなケータイのカメラを空高く掲げて。いったい何撮ってるのかな?
タレントさん?いないよーーー。なになにぃ?eye

で、そのみんなのカメラの方向をじぃーっと見つめていると。。。
あぁあ!!虹ーーー!!

ふぁあ。なんか・・・しあわせぇーーheart04

虹って・・・生まれてから何度かしか見たことないかもーlovely

連休中日。いただきました。しあわせ気分happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

おいちゃんにおしえてもらったこと。

朝は6時半には出かけていって帰りはといえば24時回ってから帰ってきていた先週一週間。sweat01impact

とうとうハルは寝込んでしまった。あいたたた。。。
金曜日はしんどくてしんどくて朝会社に歩いていくのがようやっとだった。
熱はなんと39度。意識は朦朧としていた。coldsweats02

それでも、なんとか一週間終えた今日。
起きたらなんともうお昼過ぎsad

そしてもう今日が終わっちゃうんだねぇ。。。

いや~早い!!sweat02

ハルはやり始めて没頭すると本当に歯止めがきかなくなる。

それは自分にとって最大の長所であり最大の短所だと思う。
今回はそれがマイナスにでた。
「ハルちゃん、そんな声しちゃって大丈夫なのぉ??」とみんなから
心配してもらって、ちょっとうれしかった。
ハルだってたまには弱音を思いっきり吐きたいのだ。
でもそれを聞いてくれるひとがいてうれしいな☆happy01

「ハルちゃん、元気つけなくちゃ!」って店舗さんがうなぎを
送ってくれたよ。
前にお手伝いさせていただいたうなぎやさんだ☆

ハルちゃん、絶対ブログなんかに載せちゃいけないよと念押しされたから載せないよぉ(笑)sweat01

うなぎのおいちゃんは、のーーんびりやさん。
たっくさん注文来ちゃうから困っちゃうんだってwwsad
いっぱい売れたらいいじゃん!!ってハルは言ったけど、おいちゃんにはおいちゃんのスタイルがあってそのペースで自分のできる範囲内であるのがいいんだって。
そうなんだよね!そのひとにはそのひとのやりかた、ペースってものがあるんだ。happy01

ハルもハルのペースで。自分を見失わないように。大切にしながらやればいいんだよね。
なんかおいちゃんのうなぎでちょっとそんなことを思った。sun

さてさて。来週は、静岡、札幌、仙台いろいろいくけど。。。
普段はお電話でしかやりとりできない、たくさんの店舗さんとお話してくる。
日本を元気に!世界を元気に!地域をエンパワーメント!

四国、九州、沖縄、東北、各地にちらばってそれぞれがんばっている仲間たちとつながってるから。
ハル、体調万全にしてまたがんばろうと思います!!

みんな、待っててね☆heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

あなたにはいくつありますか?

いやぁ。。。。

本当にしんどい一週間でした、とにかく駆け抜けた一週間でしたthunder

研修が終わってようやくようやく業務に本格的に就いたのですが・・・
あまりのスピードのはやさにもうわけがわからなくなっててんてこまいまい
ハルだめだーーー!もう投げ出したいわーって何度も思っちゃいました。。。
けど、昨日は超すてっきぃなことがあったんです♪

えへへ。だいすきなましゃこと福山雅治ライヴin横浜アリーナがあったんです☆
しかもめちゃくちゃ至近距離の特等席があたったのでもうハルは3時間のろけっぱなしでした♪


えー。いまだにましゃが結婚していないのはハルを待っていてくれているんだって信じて疑わないハルです、はいww

ましゃのおかげで、またリフレッシュしてがんばれそうです!!

やっぱり自分のだいすきなものって必要なんですよねsun

それがあればがんばれちゃうよぉ!っていうもの。

そういうものがいっぱい増えたら毎日がもっともっと楽しみになりますね☆

よーーっしもうすぐ真夏だし、ハルもいままでに見つけられていなかった「はっぴぃ☆」を
もっともっと見つけちゃおうっとheart02


あなたには、だいすきなものがいくつありますか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ドーピング。

人はちょっとしたことで傷つくし、心が折れちゃうんだな。

けど、ほんのちょっとエールを贈ってもらったらさ、びっくりするほどまた元気になれるね。

ハルは、いつもしおれたみんなのお花を生き返らせるよ!

よく自分もしおれそうになるけどね、人に元気をあげると自分も知らないうちに復活してるんだよね。
きっと人の役に立ったなぁって思うとちょっと自分に自信がもてるのかな、おぉ、ちょっといいことしちゃったねぇ!ってsun

そんなハルが会社の同期から言われてうれしかった言葉。

「ハルちゃんって・・・・うんこでも売れるんだろうなぁ。」

え??う、う。。。。???weep
一瞬耳を疑った。けど・・・それって最高のほめ言葉だとも思った。
ハルのお得意のモチベーションあげあげ↑↑で、たとえう●こでさえも
「これ、すごいんだよぉ。いいんだよぉ。」って売ってしまいそう、ということだものね。(*゚▽゚)ノ

もひとつ。これは先輩からの言葉。

「ハルちゃんって・・・ドーピングだね。みんなの!!」

これも一瞬は???sweat01
けど、すぐにわかった。これはみんなの元気の源ってことでしょ?!

ドーピング!検査にひっかからないドーピングだよ★
さて、次は誰がハルハル★ドーピングで元気になるのかな?good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »