« あれれ?びつくり●天大賞受賞!! | トップページ | 新天地求めて!! »

2008年8月31日 (日)

ハルちゃん先生の生徒たちへ★

8月31日。こどもたちの夏休みが終わる日。朝からみんなどんな気持ちでいるのかな。

宿題を泣きながらやっているかな。

きょうもあいかわらず塾かな。

余裕で遊んでいるかな。


塾を離れて1か月。

なんとか2足のわらじで頑張ってきたハルちゃん先生でしたが、本職の拘束時間が大きくついに断念するかたちでいったんはお休みするかたちになってしまいました。

それでもみんなの事がとても心配でたまりません。

去年の夏期講習の半ば。朝一の授業でハルちゃん先生の黄色蛍光マーカーがかすれて出なかったとき、中学受験生でで当時小5のあの子はこういいました。
「ハルちゃんせんせ、あたしも眠いんだけど…朝はペンも眠いんだね。」と。連日の激務でしんどくてしかたなかったのに…あの一言でいっきに疲れは吹き飛んで二人でしばし笑い続けたよねo(^-^)o
彼女も今年は小6でこの夏は必死で頑張っていたでしょう。

高校生だったあの子たちはmixiやブログでハルを見つけて「ハルちゃんせんせ~い」ってちゃあんと先生を見つけてくれたね。

いまのお仕事で自分を見失いそうになったとき「あ、そうだ。ハルはこの子たちと約束したんだ。たのし~い学校つくるんだ。そのための通過点なんだ。ここでへこたれるわけにはいかないんだ。」と沈みすぎた気持ちをまた奮い立たせる原動力になっています。

だいすきなハルちゃん先生っ子のみんなへ

先生はいま、みんなと約束した夢の実現に向けて必死で走り続けています。

時につらすぎて転びそうになって泣いたりもします。

頑張って成果がでたときは思いっきり笑ったりもします。

だからみんなも先生と一緒に駆け抜けようね。

いやなこと、苦しいことあったらハルちゃん先生思い出してよ。連絡してよ。ハルちゃん先生は少し遠くにいるけどいつまでもみんなのハルちゃん先生でいたいと思っているよ。
明日からまた学校行くみんなとあとまだもう少しだけお休みの続くみんなへ


また明日から新たな気持ちで気合いいれてこう! ハルちゃん先生もそうする!指切り、げんまん(^_^)vではまたね★

|

« あれれ?びつくり●天大賞受賞!! | トップページ | 新天地求めて!! »

コメント

はるちゃんせんせ、こんにちわ。たかとです。おれ、ほんとはあのまま高卒でいいやって思ってた。けど先生の授業であんなにいやだった古典がびっくりするほど出来るようになって、大学にも合格できました。あとで知ったけど先生は理系だったんだね。なのにあんなに古典も英語も上手に教えられるなんて!オレ、先生に教われてほんとシアワセモノだと思う。先生、またいつかあってください。オレもすこしいい男になっとくから(爆)じゃあ!

投稿: たかと | 2008年8月31日 (日) 13時00分

やっぱ春野先生だいすきです(^O^)先生に出会えたから高校受験頑張れた!先生の本は宝物です。

投稿: やまし | 2008年9月 4日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/23376963

この記事へのトラックバック一覧です: ハルちゃん先生の生徒たちへ★:

« あれれ?びつくり●天大賞受賞!! | トップページ | 新天地求めて!! »