« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ハルちゃん先生の生徒たちへ★

8月31日。こどもたちの夏休みが終わる日。朝からみんなどんな気持ちでいるのかな。

宿題を泣きながらやっているかな。

きょうもあいかわらず塾かな。

余裕で遊んでいるかな。


塾を離れて1か月。

なんとか2足のわらじで頑張ってきたハルちゃん先生でしたが、本職の拘束時間が大きくついに断念するかたちでいったんはお休みするかたちになってしまいました。

それでもみんなの事がとても心配でたまりません。

去年の夏期講習の半ば。朝一の授業でハルちゃん先生の黄色蛍光マーカーがかすれて出なかったとき、中学受験生でで当時小5のあの子はこういいました。
「ハルちゃんせんせ、あたしも眠いんだけど…朝はペンも眠いんだね。」と。連日の激務でしんどくてしかたなかったのに…あの一言でいっきに疲れは吹き飛んで二人でしばし笑い続けたよねo(^-^)o
彼女も今年は小6でこの夏は必死で頑張っていたでしょう。

高校生だったあの子たちはmixiやブログでハルを見つけて「ハルちゃんせんせ~い」ってちゃあんと先生を見つけてくれたね。

いまのお仕事で自分を見失いそうになったとき「あ、そうだ。ハルはこの子たちと約束したんだ。たのし~い学校つくるんだ。そのための通過点なんだ。ここでへこたれるわけにはいかないんだ。」と沈みすぎた気持ちをまた奮い立たせる原動力になっています。

だいすきなハルちゃん先生っ子のみんなへ

先生はいま、みんなと約束した夢の実現に向けて必死で走り続けています。

時につらすぎて転びそうになって泣いたりもします。

頑張って成果がでたときは思いっきり笑ったりもします。

だからみんなも先生と一緒に駆け抜けようね。

いやなこと、苦しいことあったらハルちゃん先生思い出してよ。連絡してよ。ハルちゃん先生は少し遠くにいるけどいつまでもみんなのハルちゃん先生でいたいと思っているよ。
明日からまた学校行くみんなとあとまだもう少しだけお休みの続くみんなへ


また明日から新たな気持ちで気合いいれてこう! ハルちゃん先生もそうする!指切り、げんまん(^_^)vではまたね★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

あれれ?びつくり●天大賞受賞!!

びっくり!!●天大賞!!
本日、●天株式会社の月曜恒例朝会では月に一度の●天大賞表彰式が行われました。
で・・・な、なんと、その「新卒新人賞」にノミネートされておりました。いやぁ、おそれおおいです(^_^;)
し・か・もー!!その中の「新卒新人大賞」に選ばれてしまいましたーーー!!
びつくりーー!!ほんとに!!
こんなたっくさん人いるなかでハル、こんな素敵な賞いただいてしまっていいんですかぁ?って。
振り返ってみると・・・今年の夏は本当にあつくって。普通にしててもしんどいけど、特にやけどしたところは痛いしかゆいしでもう毎日が闘いでした。
ハルは自分には超厳しくありたいと思ってるのですがなかなかダレちゃうことも多々ありで(^_^;)
けど、自分なりに、よくがんばったかな。まだまだだけどね。
でも、まぁ、今日ぐらいはちょこっとだけ自分を褒めてあげよう(^0^)
おめでとう!ハルちゃん♪
とはいえ、今月はなかなかきびしーい状況に追いやられております。
精神的にも肉体的にもかなりボロボロ・・・
けれど、大好きなクライアント様たちとお会いすることができること、やてどしても死なずにこうして生きてお仕事ができていることに感謝しなければと思います。
自分に打ち勝つ!!克己心で今月残りもつっぱしるぉ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

横展開♪

昨日から急激に涼しくなって朝晩はなんだか肌寒いくらい(^_^)

いやーー、今月は本当に暑さにやられっぱなしで大変でしたぁ。

でも、そんな夏ももうおしまいなんですねぇ。

秋は一瞬で過ぎ去ってしまうから、気づいたらさむーい冬になっちゃってるんだろうなぁ。

泣き虫ハルはこの夏もよく泣きました(^_^;)

お仕事ではひぃひぃ言ってました。こってり絞られたり、詰められたり、それはそれはつらかった・・・。

でも・・・なぜかいやでない。それは・・・

まわりのみーんながだいすきだから(^0^)

同期のみんなも、クライアントさんも、上司も、先輩もみんなみーーんな。

だいすきなみなさんと共に日々を過ごせることに大感謝です♪

お休みの日もほぼ関係なく会社に行くハルにみんなは

「なんでそんなにがんばるの?」とか「たまには休みなよ。」とかいろいろアドバイスをくれます。

でも・・・もしかしたらハルにとって会社に行ってお仕事をするということも自分の中で

何か楽しみのひとつになっているのだということに気づきました。

超~~しんどいけど、超~~楽しい!!っていう感じかな。

自分が没頭できることがたまたま今はお仕事だけど、別にそれはそれで悪くないかなって。

そうそう、明日は前にも書いた、ハルの大好きなクライアントさんのひとり、「中央公論新社」様の映画、スカイ・クロラを再度みにいきます。

mixi日記にアップしたら後からかなりたくさんのかたから「あれ、すごいよかったね。」ってメッセージくださりましたね。ハルもお気に入りの映画になりました☆

さらに、これまたハルのクライアント様でアパレル業界「ビギグループ」の「ピー・エックス」様、「メルローズ」様や「メンズビギ」様、「パパス」様の本店で久々、まじめに洋服を買おうかな、と(^0^)

お仕事が楽しいからこそ、プライベートでもお仕事関連が混じってしまいます(笑)

でも・・・ほんとはいつもいつも楽しい、楽しいってばかりは言ってられなくって。むしろつらい、しんどい、のほうを連発しちゃう/(―o―)/

けど・・・ハルはこれからもこうしてやっていくぞって思ってる♪

少しでも楽しく、いいことをみんなで共有できるように!!それがハルの今のモットーかなぁ☆あ、これ、●天社内ではいいことを「横展開!!」って言います!!

うれしいこと、楽しいこと、みんなで横てんかーーーーっい(^0^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ハルのちいさな夏休みその①

Photo Photo_2

ハルのちいさな夏休みはおとといから始まった。

とはいえ、昨日はしなくちゃいけない仕事を片付けに会社へ。

そして上司の「おまえーー!!なんできてんだよぉ!!休みの日くらい休めー!」と。

来いといわれて無理やり、いやいや行く人が多い中、「休め!」と怒られるハルっていったい(笑)

でも、同期のまいたんとその後ゆっくりお茶できたことに大感激!!

普段、特にハルたちのお仕事は時間に追われていて、同期同士でも朝会って、そのまま夜まで会わず、そしてようやく合流して、で帰っちゃう、の繰り返しで、なかなかゆっくりとおしゃべりもできていなかったから。そういうまわりのみんなが普通に当たり前にしていることができることに大感激の一日でした(^0^)

そして今日は・・・夏休みデート第一弾でした。

ランチはイタリアンのコース♪前菜からはじまり、メインのパスタ、そしてデザート♪すべてに大満足でした。

そしてその後待っていたのは、有名パティシエの本格スイーツ♪

デパ地下のショーケースの端から端までびっしり!!世界の有名パティシエの作品がずらーり!!ふたりであれもいいし、これもいいし!って悩みに悩んだ末、結局4つもセレクト♪

デジカメなくてケータイの写メなので微妙なのですが、いちおう撮影いたしました!!

お味のほうは・・・ギザギザギザーー!!ヤバす!おーーーいしーーーー(^0^)/

今まで本格的なケーキとか全然食べたことなかったので大感激でしたぁ☆

本当にすてきな時間でした。どうもありがとう♪

今日、ハルに付き合ってくれたのはさていったい誰だったのでしょうか??

自分でもお菓子をかなり本格的に作ってしまうスゴウデさんの優しいイケメンです♪

クイズということにしておきましょう(笑)

では、今後、夏休みデート第二弾、第三弾に乞うご期待アレーー(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

うれしい不意打ち?!

社会人ってお休み全然ないって勝手にそう思ってたら…なんだ~!お盆やすみ、あるじゃな~い。不意打ちをくらったような気分でうれしいんだけど計画ゼロ(笑)


てなわけで本日より週末までお休み~(^O^)

たまにはデートしなくちゃですね(笑)

いつもいつも土日死んでますから~(ΘoΘ;)

でもどこ行きたいかと言われると…???

みなさまはデートでどこ行きたいですか。

ハルは正直、好きなひと一緒にいること自体に大満足なのでそれ以上に欲望はございません(*^-')ノ

ただ明け方の静かな海にはもう一度行きたいかな。お盆、みなさまはどうお過ごしですか。

なんかいいスポットあったらぜひぜひハルに教えてくださいな(*^_^*)

あ!そうそう、さっきコンビニでEdy精算したら777円!しかも残金も777円\(≧▽≦)丿

ギャル風店員の女の子が「うわ~、超すごいですね~。なんかいいことありそうですね。」と言ってくれました。だといいな~\(≧▽≦)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

続・商っちゃってます!「ほんとに商っちゃうかも?!」

昨日書いた「スナック春野」さん。きょう近くまで来たのでお店の前まで行ってみました。

しばし、ぼーっとしていると…

「どうしました?」あ!!店内から優しそうなおじちゃんが覗いています。

「あ、その~…わたし、春野っていうんです、名字が!」とっさにそう言うとおじちゃん、ニコニコして

「そ~う、そうなんだねー。それで気になって来てくれたんだね。」と。

で、安心して「おじさんも春野さんておっしゃるんですか。」と尋ねてみる。

「いやいや~残念ながらそうではないんだよ。あるものにちなんで名付けたんですよ。」と。

「そうなんですね~。でも春野ってほんといないからなんかうれしくて。」と言うと

「わたしもそうおっしゃるかたにははじめてお会いしましたよ。なんだかわたしもうれしいですよ。なんならほんものの春野さん、一緒にうちで接客しますか~(笑)ってのは冗談ですが、うちは年中無休、一日中やっててランチや軽食、普通の夕飯もあるからお酒飲めない未成年の学生さんもOKですからぜひお友達といらしてくださいね。」ってものすごい勢いでいっきに話してくださった。

よーし、じゃあこんどみんなと行こう!って思ったけど…

まてよ~、さっきおじさん「お酒が飲めない未成年の学生さん」って言ってたけど…

ハルのことかな(^_^;)高校生に思われたか?!

あはは、ま、いつもそんな感じだし、ま、いっか~(笑)

とにかく今日はそんなわけでちょっとうれしい日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商っちゃってます!!

Photoはい、土曜日です!!恒例ハルハルのつぶやきの日です。

最近、いっそがしくて、なかなか更新できてなくて。。。

「ハルちゃん最近なんか更新回数激減じゃない??忙しいんだねぇ。」とよくみなさんに言われちゃいますが。。。ほんとに忙しくて全然書けません/(―o―)/

今日もやはり午後4時過ぎまで寝てまして。。。

で、昨日放り投げてきちゃったお仕事をかたしに会社へすっ飛んでいきますた。

いやー、その後、もろもろのごたごたがあり、気分急降下↓↓

同期のかず、みゃおが「ハルー、夜ごはん一緒しよう!!」といっておうちのちかくの自由が丘の韓国料理のお店まで予約してくれたのに、ハルってば、むしゃくしゃしてるから、それをぶつけちゃいそうな気がして、行きたいのに「えーー?ハルいいよぉ。」とかうじうじ言ってました。

けど・・・ハルの足は自然とお店に向かってて、二人がとってもあったかくて、話しているうちにどんどん気持ちが楽になっていきました。

なんかむしゃくしゃしてるときって今まで自分の中で解決しようってがんばってたんだけど、こういうときは友達に会っていろいろお話すると気分転換になるどころかとってもこころの支えになってくれるんだなぁって思ったなぁ。

ハル、思い込み激しいところあるから、ちょっと考え方変えたり、他者の意見をもっと素直に受け入れなくちゃなぁって思った。

そして今日はほんとに二人に感謝、感謝です。ほんとうにどうもありがとう!!

そうそう!!二人が見つけてくれた自由が丘の居酒屋さん。

その名は・・・「春野」!!

あ、これ、ハル経営してます!!ほんとだぉおお!!

あ、ウソです。ごめんなさい。けど、こんどぜひ、行って「春野」トークしてみたい(笑)

そんなこんなでハルの今週の土曜日が終わろうとしております。それではまた来週♪Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

朝からウキウキ!!

こんな時間に会社のみなさますみません。。。
え??そうなんです。お仕事中なのに。。。
書いちゃってます。うれしすぎて。。。
今日は朝からウキウキでした。なぜって?それは今日お伺いする企業様のなかで最後に訪問する企業様が中央公論新社さんだからでした。

あのみなさん御存じの「婦人公論」を出されている出版社さんです。

この企業様の人事の麻●さん。ハル、だいすきなんです\(≧▽≦)丿

まずそのお人柄、これにやられちゃいました。一日中外回りしててヘロヘロなのに麻●さんにお会いするとそんな疲れ、いやなことがすべて吹き飛んじゃいます(*^_^*)癒し系ですね。

あ、そうそう、いま中央公論新社さんから出版されている原作、森博嗣氏で
押井守が監督をなさっていらっしゃる映画、「スカイクロラ」が上映されていますよね。
http://sky.crawlers.jp/index.html

なんのために生きるのか。生きるとはどういうことなのか。それを真剣に考えさせられる深い映画でした。


ぽにょも公開されてますがまたあちらとは切り口が違って大人の映画ですね。この暑い夏にピッタリな熱い深い映画だとほんとに思います!

え?それって麻●さんの受け売りなんじゃないの~~~?と明日辺りみんなに突っ込まれそうなので先に言っておきますが麻●さんはそういうことも絶対言わないんです。とにかくいつもニコニコしていらっしゃいます。だからこそハルはさらに宣伝したくなっちゃいます。

でもみなさん御存じかもしれませんがハル、あんまり映画でおすすめとか言わないですよね。つまり、久々ヒットだったんです、ホントに(*^-')ノ


CMでも番宣でも最近よくみかけますがハルはもう一度行きます!デートで(笑)
http://wwws.warnerbros.co.jp/skycrawlers/reports.html


今日は麻●さんにくわえて美人の木▲さんもいらっしゃいました。
さらに萌えました、いや、癒されました(*^_^*)

麻●さん、木▲さん、今後ともどうぞよろしくなのです(*^-')ノ

スカイクロラがもっと広くみんなに愛されますように。ラッキーガールなハルより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

型破り。

いやー、またまた起きてびっくり!!今日はなんとなんと午後5時過ぎまで一度も起きずに寝ておりました。。。

さすがに月曜から金曜で全体力を使い果たしているのでしょう。

それにしてもよく寝ました。まだまだ寝たりませんが。。。

8月に入りました。真夏だー!!

今月は勝負の月!!一番がんばらなくちゃいけない月だって月初MTGで教わりました。

夏バテせずに元気に乗り切らなくちゃ。

メンタル的なところは最近ちょっと強くなってきたみたい??

ちょっとくらいきついこと言われたくらいじゃ泣かなくなったもん(^0^)

むしろ最近はそういった檄を飛ばしてくださることにとても感謝しています。

いつも注意されてばかりだけれど、それだけでなく、どうしたらいいのかちゃんと見捨てずに面倒をみてくださるからです。

ロープレをやってくださったり、こうしたいいんだっていうことを事細かに時間を咲いてくださって教えてくださるのです。

だからなぜ自分がいま注意されたのかも明確になってそれを納得して受け入れた上で改善していこうという意欲がわいてきます。

きれいごとを書いているわけでなく、これが事実。

会社に入ったらきっと「楽しいな」とか「この会社に入ってよかった」なんてなかなか思えないんじゃないのかなって思ってたけど、ほんっっとにハルは今の会社に入って大正解だったと思う。まだ早いかな(^_^;)

苦しいことやつらいことがあってもすばらしい上司、先輩、同期に囲まれていることがとてもうれしいです。

自分が「すごい!!」って尊敬できる人たちがまわりにたっくさんいる環境ってはじめて!!

ここでハルは「型破り」という言葉の本当に意味をしりました。

型、つまり基本に忠実に行うこと。これができてから型破りができる。

基本がきちんとできてこそ、個性がキラリと光るのだということを学びました。

今まではどこかしら抜けてたって、自分には人よりも優れたところがあればやっていけるって思ってしまっているところがあったけれど、社会人になるとそれが通用しません。

だからこの一年がとにかく基本の「型」をしっかりと身につけてやっていきたいと思っています。

さてさて・・・

今月はさらなる高い目標が掲げられました。これをクリアするためにはどうしていけばよいのか、自分なりに考えて動こうと思いまぁす♪

それではみなさんいい日曜日を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »