« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

祝!!

7月29日 春野真理 新卒新人 7月目標 2冠達成!!

へろへろになって帰社したハルを待っていたのは2枚の垂れ幕でした。

「いやぁ、2冠ってのは歴代初だよ。」と言っていただいてなんだかちょっとうれしかった。

新卒新人に掲げられたふたつの目標。

かなりしんどい。。。

このあっついなか毎日毎日休むことなくとにかく一日中クライアントさんのところへ出向く。

ハルはからだじゅうのやけどがかゆくてしかたなくて集中力も切れて毎日毎日、しかられ、怒鳴られてばっかりだった(>_<)

けど、そうなればなるほど絶対に達成してやるという気持ちが強くなった。

まだまだダメダメだけど。。。

とにかく前を向いて朝から晩まで一生懸命にがんばれるものがあるということはハルにとってしあわせなことだと思う。

目標が達成したといえども7月は残りあと2日ある。

この2日も気を抜かずに最後まで数字を追って、そしてしっかりと自分のできることをやりぬきたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

なぁいすふぉろーー♪

Photo いやー、みなさんおはようございます。夜になってようやく起きたハルです(^_^;)

昨日があまりに強行スケジュールで。

昨日最後にお伺いしたクライアントさんのところがか~なり遠いとこで。で、これまた超大手さんで。紳士服のAのおおもとに当たるAホールディングス様に行きました。もちろんここはビシッと決めなくちゃということでハルの直の上司にあたるO先輩に同行していただきました。

ハルも前日は提案書作成やら何やらでもう忙しすぎてパニックでしたがO先輩も終電行ってしまってからもかなり頑張ってへっぽこハルのかわりに色々作成してくださいました。

O先輩にはいつもことごとく注意されてハルは泣いてない日のほうが少ないほどです(笑)

けれど、きょうは行きにO先輩がいつになく弱気でした。

「やっべー。春野、このスーツさ、AオキのじゃなくAオヤマのなんだけど。突っ込まれないかなー(笑)」と。でもまー、そんなんわかんないでしょ~ってことで行って無事商談も終わり帰りのエレベーターまできました。すると先方の執行役員さまに「ところでOさん、すてきなスーツですねー。どこのですか。」と尋ねられてしまったのです。

キター!ヤバい。先輩縮こまる。

「すみません、ちがうとこのなんです。」と正直すぎる!

そのときハルの脳裏にあることがピカーンとひらめきました。

「あ、これ●リヒカさん(←Aホールディングスグループの別のブランド)のです。」と。すると先方、ニコニコになって

「なんだ~。Aホールディングスグループのじゃないですかー。どおりですてきだとおもいましたよ。」と。

エレベーターがしまるとO先輩

「おまえー、よくとっさにそんなこといえるよなー。ビックリするわー。」と。

えへへへー。結果オーライでしょう(笑)

いつもはだめだめで先輩にフォローされまくりなハルですが、

今回はちょっとハルもナイスなフォローだったかもぉ!!と思ってしまいましたぁ♪

このあっついなか、毎日、毎日スーツを身にまとって、外を走り回る日々。

しんどくないといったた大嘘ですが・・・

それでも今月は初受注もできこれから今月の目標にむけて最終追い込みをかけて絶対達成したいと思っているのでハルはとっても楽しいです♪

いよぉーーーっし!!今日はこれから・・・また寝るぞぉおお(笑)

※写真は会社の天井に「祝 春野真理」垂れ幕が!!わざとぼやかしておきますた。企業様のお名前載ってますので。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

すきになる、ということ。

朝早く起きるのがすき!音楽を聴くのがすき!炭酸をグビグビ飲むのがすき!!

いろんなすきがいっぱいいっぱいあることがうれしい。

けど・・・ひとを好きになることは・・・

最近じゃ、高校生のころのようにドキドキしたり夢中になったりすることもすごく減ってしまっていたような。。。

いろんな悲しいことがあって、いろんなことで自分に自信がなくなって・・・

けど・・・

やっぱり・・・

ひとをすきになることはとってもとってもすてきなことで

とてもとっても大切なことだと思うから。。。

大事にしていきたい。自分の気持ちに素直でありたい。

そうしたら。。。

またあの高校生のころのようなドキドキ、わくわくがよみがえってくるかなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ひとあしおさきに…

こどもたちはみんななつやすみにはいったのかな。

ハルのなつやすみはこの3連休のみだろうな~(笑)

でも、うれしい。のんびりできて時間を気にしないでいいのがうれしいねo(^-^)o

ハルは徳島の海の真ん前で生まれて6歳まで育った。いつも朝起きるとサーファーがサーフィンしているのを眺めていた。夏になると貝殻をあつめたり海辺の植物採集をしたりしていたっけ。あの頃のハルは少なくとも今よりかは落ち着いていたはず(^_^;)

せかせかしない時間を持つことはこころにもからだにもゆとりを持たせてくれる。

金曜日、最後まで粘りに粘ってハルは新規クライアントさんから初受注した\(≧▽≦)丿
それであまりに疲れていたものだから昨日は死んだように眠った。そして今日の夜中からハルは海へ行きます。海の日に向かって。当初予定していた直島はハルの疲れのせいで一日出発が延びてまたの機会になってしまった。いま国際的に注目を浴びる澄んだ青色の海。夏のお盆あたりにはぜひ行きたい。今回は近場で。さてどこへ行くのだろう。ハルにもわからない。連れて行かれるままについて行ってみようじゃない!着いてからのお楽しみ(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

い~い子です(^0^)

夏。ハルの苦手な夏。太陽がまぶしすぎてくらくらしちゃうから。

けど…ハルの好きな夏。なんか元気になれるから。

上へ上へと向かっていくひまわりに、誰かがやってるみずまきで飛び散る水しぶきに、かけずりまわってはしゃぐちいさなこどもたちに、ものすごく澄んだ、力強い生命力を感じるから。

この夏…

この夏、ハルにどんなことが待っているのだろう。

お仕事に追われてもその中で少しでもたくさんのしあわせを見つけよう\(≧▽≦)丿

海には必ず行くよ。夜中に車で出かけてね、明け方、日が昇ってくるのを見つめていたい。ハルにはそんな日が週に一度あればじゅうぶん。

たまにだからこそ大事に思える。

ハルはあまり物欲がない。逆にあれが好き!ってものが仮にあったらとことん好きになってしまうんだなぁ。

だから自分のだいすきなひとがそばにいて、そのとき自分のなかでハマっているお菓子と炭酸があればあとはとくに何もいりません。

お金のかからない、い~い子です(笑)

夏の夜の海がいまからちょっと楽しみです(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

春野はないの?

ようやく今週も土曜日になりました。今日は会社でちょっと残したお仕事&お買い物デーです。

何かのときのためにひとつシャチハタを会社に置いておこうと思い立ち、文房具屋さんで探すハル。

でも・・・そうなんです。「春野」はなかなか売ってないんです(^_^;)

今日もたくさんある名字の中から「は」の行を探し始めました。「春木」「春田」「春原」「春山」「春川」「春沢」・・・やっぱりないーー(>_<)

春+「自然系のもの」が付く名字がこーんなにもあるっていうのにぃ!!

なんで?「野」だって立派な自然系だってー。

気づいたらしゃがみこんで探してたらしくはっとわれに返るとお店のおじいちゃんがにこにこしながら横に立っていた。

「そんなに一生懸命探しているのははじめて見たよ。さては奇抜なお名前なのかな。」

き、奇抜??ではぁ・・・ないだろう(^_^;)春野ですからぁ。

「いやぁ、奇抜ってことはないんですけどぉ、でも、珍しいって言えば珍しいかもしれませんね。春野っていうんです。」

「ほー。春野さんねぇ。きれいなお名前じゃないですかー。いいですねぇ。」と

おじいちゃんにこにこ。

「どうもありがとうございます。でも・・・はんこないのは困りますよぉ。」

「そうだねぇ。うーーん、たしかに、こんなに春なんとかって言う名前はあるのにねぇ。春野さんは、やーっぱりないねぇ。だけど素敵なお名前なんだから。そんなに落ち込んじゃあだめだよ。」となぐさめられるハル。

けど、おじいちゃん!!ハル、はんこ欲しいんだから素敵なお名前だけじゃだめなんだってー(-o-) と思ったけど・・・おじいちゃんがあまりにもにこにこ笑顔なのでハルはなんだかもうはんこはどうでもよくなって一緒に笑ってしまいました。

笑顔っていいなぁ。生まれたての赤ちゃんは、何も教えられてないうちからこわい顔をした人を見るとにこっと笑うことが本能的にできるのだそうです。

つまり人間は生まれながらにして「人は笑うことでしあわせになれる。」ということを本能的に察知しているのですね。

笑顔のパワーをおじいちゃんに再認識させられた今日のハルなのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

明日はきっと・・・

朝一番から怒られちゃった。

やけどのせいにしちゃだめだけど・・・最近ほんとに暑くてかゆくてかゆくて。

だからどうしても集中力きれちゃって注意力が散漫になっちゃうんだ。

それでボンミスをいろいろやらかしちゃう。

怒られるのはしかたない。自分が悪いのだから。

だけどそんな自分に腹が立ってしかたなくて・・・

今朝はもう限界でぷっつんしてしまった。

気づいたらPC打ちながら前が見えなくなっていた。

うわぁ!!泣いてるよーー!!自分にびっくりして急いで外へ出た。

家では泣いてもみんなの前では絶対泣かないって決めてたのに。

何もなかったふりして戻ったけど・・・

「おんまえ、そのイヌッコロみてーな顔何なんだよぉ?」

「ハルーどうしたー??がんばろねー。」

あれ~、めっちゃバレとるやないか!! 

「ひぃ!!何でもないです~。ハルだって人間なんでいちおう悔しいとかそういった感情があるんですよぉ。」と言い返したら

「あっそー。そうだねぇ(笑)」と。

でも今日はいつもと違ってなかなか元気になれなくて。

午後になって出かけなくちゃってときになってもまだ立ち直れてなかった。

けどね、そんなとき、最初4月5月に教育を受けた研修部のハルを担当してくださった對馬さんと遭遇したのです。

「おぉ!!レアポケモンだ!!(笑)あれー、顔色悪いよ。どうした??」

ふふふ。レアポケモンなんです、ハル。

会社に来てもその後ずーーーっと夜まで外にいて夜になってようやく帰ってくるのでほとんど社内にいないのでハルと今遭遇する確率は極めて低いのです。

いつもなら元気に返すのに・・・今日は笑顔で手を振るのが精一杯で。

でも、これがものすごーーいおまじないだったみたい!!

ハル、この後みるみる元気になってしまって、で、周りのみんなには

「お、おそるべし!!對馬パワー!!」といわれました。

また、電車内で部署内の部長さんに遭遇し、ここでもまたまた励まされて。

久しぶりにハルは「人間」ていう時を思い出していました。

人間・・・人の間。人は一人では決して生きていけない。人と人との間に支えられて生きているのだ、ということを。

放置するのでなくひとつひとつ面倒なのにしかってくださるかたがいらっしゃる。横で励まし支えてくださるかたがいらっしゃる。遠くから、見えないところからも応援してくださるかたがたが大勢いらっしゃるから。だから・・・

なんでこんなに自分はできないんだろうって思い、うじうじする時間があるのであれば

それができるように努力する時間に当てようと思う。  

きっと、明日は笑顔で一日いられますように!! 

                                

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

すきっっ!

1週間が飛ぶように過ぎていった。

先々週よりも先週のほうが、そして先週よりも今週のほうが、っていう風にどんどん時の流れがはやまっているきがしてしかたない。

ちゃんとカレンダーも時計も1週間のペースを崩したりなんかしてないのにね。

土曜日。平日帰りが遅いので買わなくちゃっていうものがどんどんたまっていってしまってしかたなく土曜日にそれらをいっきにすべて買ってしまおうとするものだから土曜日は気づくと一日中お外にいたり。

でもね、日曜日はたれるよーー。たれぱんだだよーー♪

最近の「好き」をいっぱい満喫するよ!!

最近のハルの「好きっっ!!」

    早朝

いやー、明け方4時、5時って前は眠たいしか感じなかったけれど、しーんとした静寂につつまれた感じとすがすがしさが最高だなって最近思えてきました。

もう起きちゃったら二度寝せずそのままお仕事行っちゃいます。朝は何をやってもはかどるのでさらに気分がよくなっちゃいます♪

    豆乳

ずっと前から好き!!あ、別にからだにいいからとかそういのではあーりません。「からだにいい」って言われているものだって自分がにがてなだっておもうものだったら無理やり食べてもそれは逆効果にしかならないと思っているから。

だからね、豆乳はほんとに単にあの微妙な味がすきだから(笑)最近は毎朝1本必ず飲みます♪

    寝ること。

これまた昔からですがハルはそんなに長時間寝なくても全然問題なし!!けれど、やっぱり眠たいって思ったときにそのタイミングで眠りにつけたらそれはしあわせですねぇ。なっかなかそれは難しいけれど。

    スピッツの音楽を聴くこと。

小学生のころ聴いてたのより、今聞き返してみたときのほうが格段に詩のよさがわかりますね。チェリーと空も飛べるはずは何度聴いてもいいなって思っちゃいます。

って、最近のハルの「好きっっ!」をいろいろ考えていたら

あ、あれも、あ、そうそう、あれもだ!って・・・

ものすごい数になってきてしまったのでこのへんでいったんやめておきます。

自分の「好きっっ!」をいっぱいいっぱいにすることってほんとにステキなことだしとっても大事なことだってハルはそう思ってる。

こんなに忙しい毎日だけど、それでもちゃんとがんばれるし、楽しめてるのは、きっと「好きっっ!」のおかげなのかもしれないな。

みなさんは「すきっっ!」がちゃんとありますか。いっぱいいっぱいありますか。

もう夏もそこまで来ていますね。好きっっ!を日々持っていることで真夏の太陽にだって負けないほど元気でいられるような気がします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ソリューションを考える。

苦しい、つらい、もういやだ!!
ここ何週間かはずーっとそんな風にも思ってたけどなぜだか「やめたい。」とは一度も思わなかった。

最近になってこころにゆとりができた。
楽しい、面白い、と思えることが増えてきた。

で、そっかーって納得した。先にこんな風に思えることが待っているからどんなに苦しくても「やめたい」って思えないようになってたんだねぇって。

でもね、あせってこころにも時間にも余裕がないとハルはだめだなって思う。

いつのころからか余裕がなくなっちゃうとパニックに陥ってしまうようになっているから。
「ハル、なんだかめちゃ早口だよ。大丈夫?」
「春野、何言ってんだかさっぱりわからないんだけど。」
そんな風に言われることもよくある。

今まではそう言われたとき、言い返さないけれども心の中では、
「そんなこと言ったって。。。しかたないじゃない。」と、ずっとそう思ってきた。

けど、そうじゃないねって最近思えるようになってきた。

出かける際に予定したよりも15分前に出るようにするとか、人に何か報告したり連絡したりするときにはいったん自分のこころを落ち着かせてから整理して言ってみるといったようにほんのちょっと対策を打ってみることで回避できたりするんじゃないのかなって。

無理なものは無理ってどこかで決め付けちゃってることってよくあるよね。
でもそこで自分なりの解決策を考えて試してみるっていうのはありなんじゃないのかなって。もちろんうまくいかないときがほとんどなのかもしれない。けど、やらないよりはやるのほうがきっといいはず♪

そう思えたからなのか最近楽しいことがまた増えたようなきがするんだ♪

日々、クライアント様の問題に対してのソリューションを考えているハルですが、意外と自分の中の問題に対してのソリューションって考えてなかったな、考えなくちゃなぁって思ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »