« はぷにんぐだぉ!! | トップページ | 今日、あなたはいくつみつけましたか? »

2008年6月 5日 (木)

たかが一言、されど・・・一言なんだよね。

誰かからもらった手紙。なかなか捨てられない。

走り書きのようなほんのちょっとのメモであれ、それが自分で書いたものでなく他者からのものであれば、それもやはり捨てがたい。

それはなぜだろう。

それは、きっと、その文字、その言葉の中にその人の魂、その人のこころが刻み込まれているからなのではないだろうか。

言葉はとてもすごいちからを持っている。

たった一言で人をいきいきとさせ、そして逆に奈落のそこへと突き落とさせる。

たった一言。発した当本人は軽い気持ちで何も考えずに発していたとしても、それを捕らえる相手は千差万別であり、その人がどのように感じるかで変わってくるだろう。

ハル自身、モノを書くこと、人ととコミュニケーションをとることをこよなく愛するがゆえに、言葉にとても敏感だ。

相手のほんの一言に喜び、そしてほんの一言でびっくりするほどに落胆する。

人の振り見て我が振りなおせ、というけれど

もし、自分が受けてぐさりとくるようなことは絶対に他人にしてはならない。

逆に、自分がしてもらってとってもうれしかったことはぜひぜひ、また自分もしてあげよう。

前にもこんなことを書いたかもしれない。

けど、これから外回り営業で今までの何倍もの人たち、しかも目上のかたたちに出会うことになるハルはそのことを今一度思い返してしっかりと心に刻んでおきたいなと思う。

気にし過ぎなくてもよいけれど、たった一言。その一言のちからをちゃんとわかっておこうと思う。

ちなみにこれを読んだからと言ってハルに対してものすごい気を使って優しい言葉をかけようなんてしないでほしいけれど、ハルはささいな言葉に敏感に反応する。傷つく。

でも、だからこそ、それを活かして自分が相手に話す際にこういったらどういう気持ちがするだろうな、ということをある程度推測しながら話せると思うから。

自分の弱みも発想の転換によっては最強の武器にだってできるということ、そういう風に考えられるようでありたい。

|

« はぷにんぐだぉ!! | トップページ | 今日、あなたはいくつみつけましたか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/21425538

この記事へのトラックバック一覧です: たかが一言、されど・・・一言なんだよね。:

« はぷにんぐだぉ!! | トップページ | 今日、あなたはいくつみつけましたか? »