« 100回の好き!よりも・・・ | トップページ | 体育座りして考えること(笑) »

2008年5月23日 (金)

はなきんの振り返り☆

「天才とは、1%の才能と99%の汗である。」これはかの天才、トーマス・エジソンの名言。ハルはこのエジソンの名言を小学生のときに知って以来、とても共感しながらもどこかではやはり「そうは言ってもはじめから天才と呼ばれる人の才能は先天的に備わっているのでは?」と思い続けて来たような気がする。

けれど社会人になってこのエジソンの言葉がやはり真実であるのだということが段々とハルのなかでたしかなものになってきている。

これはいいことだか悪いことだかわからないがこの会社に入って日々、世の中を大きく変えてきた著名人たちに当たり前のように触れることができありがたくもランチミーティングをご一緒させていただいたりしているので刺激を受けるのは相変わらずだが段々とそんな人たちをめまえにしても全く緊張もしなくなってきていることに驚く(^_^;)

きょうも「みんなの就職活動日記」という就活サイトの創設者でありうちの会社の執行役員でもある伊藤氏にお話を伺うチャンスが設けられた。

彼がおっしゃったなかで非常に衝撃的だったのは「新しいものを作り出したい!というよりは新しいものを作ってそれがみんなにとって便利で使っていってもらえるようにしたい!」というスタンスだった。

そのための彼の徹底ぶりは半端じゃなかった。詳細を話せばゆうに数万字を越えかねないのでここではやめておくが、とにかくやる!と決めたらそのことに関しては生半可な気持ちでなく本当に心血を注ぎ込んでいた。

天才と周りから呼ばれる伊藤氏もやはり地道に汗を流して来ていたのだ。

徹底する。そのために努力を惜しまない。これは何事にも誰に関しても必須事項なのだ。

努力がダサい、汗くさい。古臭い。もしもそう思うならば実際にやってみたらいいんだと思う。

日々葛藤しながらも、それでもちゃんと少しずつでもハルは学んでいっていると思う。

朽ちていっているのではなく、ちゃんと前に進んでる。

だから、浮かない顔なんかしてたらもったいないよねぇ。

って、今週末はなきんの今日、今週を振り返ってそんな風に感じた。

いよぉーっし!!きっと来週はぁ、もっと。。。笑顔だぞぉ!!

|

« 100回の好き!よりも・・・ | トップページ | 体育座りして考えること(笑) »

コメント

おはよ。ハルは今朝も休むことなく塾だよね。マジで尊敬だわ!あんだけ疲れてんのにな(-_-#)ところでさ、伊藤氏、なにげにトゥルーレリジョンはいてて俺とカブっとったなー(ノ-o-)ノってハルに言われるまできづかんかったけどな(笑)個人的にはハルたちのオフィスの人、めっちゃおもろいから頻繁にランチミーティング依頼させていただくわー。それじゃあまた月曜日な。

投稿: junon | 2008年5月24日 (土) 09時45分

海男ってだれやねーん!あ、潤とオールしていまから帰る岩くんです。酒抜けねー。もう若さ通じんのかな。ハルなんで昨日飲みにこんかったん?あ、そや、腕の調子が悪い言よったけど病院行ったん?講話中とかものすごいいたがっとるけん、心配しとった。でもハルはいっつもだいじょうぶー、言うだけやけど顔見とったらそうは思えんよ(-.-) 困ったらちゃんと言いやー。ちからになるけん。
次起きたら夕方やね。間違いなーい。じゃまた明日!

投稿: 海男。 | 2008年5月24日 (土) 09時54分

努力とかダサいと思ってたけどハルさんが言うとダサくないなって思えました。クリスピどーなつぜひ今度一緒にいきましょ★

投稿: さな★ | 2008年5月24日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/21120775

この記事へのトラックバック一覧です: はなきんの振り返り☆:

« 100回の好き!よりも・・・ | トップページ | 体育座りして考えること(笑) »