« GWのひとりごと。 | トップページ | 更けてく夜のひとりごと。 »

2008年5月 6日 (火)

ゆでたまごo(^-^)o

ひさしぶりにつくったゆでたまご。もうからつきの時点でしおあじつきですo(^-^)o

そういえば…あれはある小学生の子の授業のときだったね。たまたま作って持って来ていたハルのゆでたまごをひとつあげた。からをむいてぱくんとひとくち食べて目をまんまるにしたよ。

だってはじめからしおあじがついてるんだものね(^_^)v

「はるちゃんせんせー、どうしてなの?せんせいのまほうなの?」まだ幼い彼女はこの最初からしおあじゆでたまごがあたかもハルしかつくれないかのようなそんな顔をして聞いてきた。

ふふふ。ほんとは「そうなんだね~、これははるちゃんせんせいのまほうのゆでたまごよ~。いいこにたまにつくるんだよ~。」って言いたいところだったけどね…
「あのね、たまごもね、生きてるんだよ。だから皮膚呼吸っていうのしてるんだ。たまごのからはね、実はすご~い目にみえないくらいちっちゃなあながたっくさんあいててね、そこで呼吸してるよ。でね、お塩をたっぷりいれた濃い塩水でゆでたまごつくるとね、からがお塩を吸ってなかに取り込むんだよ(^_^)v」ってほんとのことを話してあげたらまたまたまんまるな目をパチパチさせてたねo(^-^)o
「すご~い。はるちゃんせいの魔法じゃないけどさ、でもこのお話教えてくれたのはるちゃんせんせいだからあたしははるちゃんせんせいの魔法のゆでたまごってことにするね。」…彼女はいまはもう中学生になっているはずです。ひさしぶりに思い出しました。いい思い出ありがとね。きっとはるちゃんせんせい自慢のすてきなおとなになってね\(≧▽≦)丿

|

« GWのひとりごと。 | トップページ | 更けてく夜のひとりごと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/20798931

この記事へのトラックバック一覧です: ゆでたまごo(^-^)o:

« GWのひとりごと。 | トップページ | 更けてく夜のひとりごと。 »