« たそがれ~ハルハル~ | トップページ | もう春のです! »

2008年3月26日 (水)

卒業式。

Photo_2 Photo きょうはハルがほんとのほんとに学生最後の日でした。

大学卒業のときはまだ大学院生で学生でいられるんだ~なんてのんきにそう思ってたけど、これでほんとにほんとに社会人になっていくんだなぁ。ひさしぶりに会ったみんなに口々「生きて無事でよかったね。」って言われました。

学位記授与式でもみんな名前呼ばれて「おめでとう」って言われたのにハルだけ「よかったねぇ。生きててね。」とマイクで言われてちょい恥ずかしくて(^_^;)

ある教授はこういいました。

「あんたはこの大学、大学院生活の間に3回事故ったね。あたま15針縫って。赤信号で飛び出した小学生助けて肋骨折って。で、最後はおおやけど。で、次はなんだよ。あるわけないよな。3度目の正直というように4度目はないよ。これから楽しくがんばれよ。」と。

またある教授はこう言いました。

「中島先生(←ハルのゼミ室の教授)にほんっっとに感謝しなさいよ。学位論文発表をわざわざ病室まで教授陣のほうが出向いて行ってやってくれてそして合格出してくれるなんて。本当に奇跡に近いほどありえないんだからな。」と。

ハルは確かにいろんな事故にあって自分では悲劇のヒロインみたいに思ってへこんだりしていました。

けど・・・実はこんなにも周りのみんなに助けられて支えられてこの25年間を生き抜いてきたんだなぁって。それがようやく本当にわかって感謝できるようになりました。

ほんと、これからだなぁ。

帰ってきて玄関棚みたらお父さんがハルのこの前のお誕生日にくれた花束のなかにささっていたメッセージカードが見えました。

「お誕生日おめでとう。そして退院おめでとう。人生はこれからです!パパより」と。

すべてがこれからだな、うんうんってひとりうなずきながらなんだかちょっと元気取り戻してる自分にうれしくなりました。


|

« たそがれ~ハルハル~ | トップページ | もう春のです! »

コメント

ご卒業、おめでとうございますhappy01

たくさんの人に支えられて自分が生かされてるンだよね。

ハルちゃんの日記よんであたらめてそう思ったよ。

新しい世界に向かって
ガンバレ!

投稿: ゆるるん | 2008年3月28日 (金) 15時56分

ゆるるんさんへ

どうもありがとうございます。

人は決して一人なんかじゃ生きていけないんですよね。だからこそ人と人との間で生きている、「人間」なんでしょうね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ハル | 2008年3月30日 (日) 06時04分

ハルさん、お久しぶりです^^b
時々ハルさんのブログを拝読している者です。
覚えていらっしゃいますか??

ご卒業、そして入社おめでとうございます☆
これからもハルさんだけの、ハルさんらしい素敵な道を歩んで行ってください。
ネット上からだけですが、見守ってます♪

投稿: おきなまろ | 2008年4月 1日 (火) 00時33分

おきなまろさんへ

ずいぶん返信が遅くなってしまってごめんなさい。
まだPCがつながらず今日はちょっとワル子ですが会社からです。

ネット上からいつも見守っていてくださってどうもありがとうございます。

お仕事・・・まだまだお仕事らしいことはしていませんがとっても毎日が楽しくて飛ぶように過ぎていってしまいます。

でもこのいまの初心を忘れずにずーっといたいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ハル | 2008年5月 8日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/11830747

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式。:

« たそがれ~ハルハル~ | トップページ | もう春のです! »