« 最近のキオスク事情?! | トップページ | こんなハルちゃん先生です(^_^;) »

2008年3月15日 (土)

届いたら・・・いいな。

大きな本屋さん。久し振りの児童書コーナーへ。

あ!ちゃんとある、ある!ハルが小学校の一年生のときに夢中で読んだあの童話シリーズたち。うれしくて懐かしくて思わず手に取ってページをめくってみる。

ふふふ。ハルってば、まだせりふ覚えてるよ~(笑)そうなんです。そのページの絵を見ただけでそこのせりふが自然と出て来るのです。わかったさんシリーズ。お菓子づくりをしながら冒険するっていう女の子にはメルヘンチックというかなんというかもうとにかく読み始めたらその世界に浸りっ放しになってしまうほどなんです。

ハル、最近塾の一年生ちゃんが読解問題で苦戦していてどうしてあげたらいいかなぁってちょっと真剣に悩んでいたのです。

でもこの本を見て思い出しました。そう、ハルはもともと本を読むことに抵抗はなかったにしろ学校の図書館に頻繁にいってまで本を読みあさるようではありませんでした。けれどこのシリーズに出会い魅了されると学校の図書館はもちろん市立図書館にも毎週日曜日になるときまって出掛けて行ってかならず一週間に借りることの出来る限度の5冊を真剣に選んでは夢中で読むようになりました。

人は誰でもみなそうだと思いますが他人から強制されるとどうしても抵抗したくなるものですよね。けれども自分から好きになったものは継続できるしどんどんいい効果につながることもまた期待出来ると思うのです。

そこまで考えて、ハルは手にしていたその本をふたたび本棚にしまうことはせずまっすぐにレジに向かっていました。もちろん彼女へのささやかだけどハルからの心をこめたプレゼントです。

モノをあげるとかそういうことじゃなくこれをきっかけにして彼女が少しでも本を自ら読みたくなるようになってくれたら国語が好きになれるんじゃないのかなっていうそんなハルの純粋な彼女への気持ち。それが彼女のもとに届いてくれたらうれしいかな。

|

« 最近のキオスク事情?! | トップページ | こんなハルちゃん先生です(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/11376286

この記事へのトラックバック一覧です: 届いたら・・・いいな。:

« 最近のキオスク事情?! | トップページ | こんなハルちゃん先生です(^_^;) »