« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

もう春のです!

「サクラが都内で咲き始めています。今週末あたりがいちばんのお花見日和になりそうですね。」

朝、ニュースを聞いていてそういっていた。

え?サクラ?で、朝、家を出て外を歩くとき上を見るようにしてみたら・・・あぁ、ほんとだぁ。サクラ、きれーい♪

最近いろいろなことを考えながらいっつも頭ぱんくしそうになりながら歩いてたから。だからまわりの景色に気づいてなかったんだぁ。

ハルはこの日曜日、お世話になったよへちゃんのおうちから自由が丘のおうちにお引越しします。サクラ並木のながーい通りがあったりしてとてもすてきなところ♪

ふたりで、手をつないで歩きたかったかなぁ。なんてまたこんなこと書いたら怒られちゃうかな。えへへ。

ハルが調子悪いときはなぜだかおんなじように調子悪くなったりするよへちゃんだから、いつも心の中では心配してるよ。

ほんの少し遠い位置からだけど、応援してるから。

また笑って一緒にいろんな話できたらいいね。

もうすぐ、いやいや・・・もう、春のです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

卒業式。

Photo_2 Photo きょうはハルがほんとのほんとに学生最後の日でした。

大学卒業のときはまだ大学院生で学生でいられるんだ~なんてのんきにそう思ってたけど、これでほんとにほんとに社会人になっていくんだなぁ。ひさしぶりに会ったみんなに口々「生きて無事でよかったね。」って言われました。

学位記授与式でもみんな名前呼ばれて「おめでとう」って言われたのにハルだけ「よかったねぇ。生きててね。」とマイクで言われてちょい恥ずかしくて(^_^;)

ある教授はこういいました。

「あんたはこの大学、大学院生活の間に3回事故ったね。あたま15針縫って。赤信号で飛び出した小学生助けて肋骨折って。で、最後はおおやけど。で、次はなんだよ。あるわけないよな。3度目の正直というように4度目はないよ。これから楽しくがんばれよ。」と。

またある教授はこう言いました。

「中島先生(←ハルのゼミ室の教授)にほんっっとに感謝しなさいよ。学位論文発表をわざわざ病室まで教授陣のほうが出向いて行ってやってくれてそして合格出してくれるなんて。本当に奇跡に近いほどありえないんだからな。」と。

ハルは確かにいろんな事故にあって自分では悲劇のヒロインみたいに思ってへこんだりしていました。

けど・・・実はこんなにも周りのみんなに助けられて支えられてこの25年間を生き抜いてきたんだなぁって。それがようやく本当にわかって感謝できるようになりました。

ほんと、これからだなぁ。

帰ってきて玄関棚みたらお父さんがハルのこの前のお誕生日にくれた花束のなかにささっていたメッセージカードが見えました。

「お誕生日おめでとう。そして退院おめでとう。人生はこれからです!パパより」と。

すべてがこれからだな、うんうんってひとりうなずきながらなんだかちょっと元気取り戻してる自分にうれしくなりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

たそがれ~ハルハル~

ハル、どうにかこうにか元気になってきてるなぁって自分では思ってたんだけどなぁ。

塾の生徒達の前でもやけにハイテンションだしいいぞ、いいぞ~なんて思ってたんだけどなぁ。

それなのにねぇ・・・電話かかってくれば涙止まらなくなるしメールもらえばいつもなら一度見たきりだったりするのに一つ一つを何度も何度も読み返しちゃう。そのうち涙で文字がかすんで見えなくなってきてそれでようやくはっ、なんでハル泣いてんだよ~って我に帰ってタオルとりに走って。そうしたらタオルあることをいいことにこんどは涙とまらなくなっちゃって。あら~これじゃあぬれぞうきんみたいじゃないの~、だなんてこんな状況のなかでもなんかのんきなハルも存在してたりして。

もうココロとからだが悲鳴あげてるんだなぁ、かわいそうに、よしよし~って。ふだんなら自分には厳しくありたいとこだけどたまにはいいよねってだれに聞くわけでもないんだけど自分にそれを許してあげて。

電車でシルバーシートに座ってるおばあさんに「座りなさい」だなんて声かけられて、え?ハルってばいったいぜんたいどんだけ具合い悪そうに突っ立てたんだろ(>_<)って情けないやら恥ずかしいやらで。

それでも毎日は規則正しく流れ過ぎていって。今日も朝からいい天気。う~ん、お腹の皮よじれるほど、笑いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

エド・はるの?!

いや~、なんていうかこの数日、ズズーンとズシーンとへとへとになってるぶん塾で子供たちの前ではなんだか異様にテンション高いハルちゃん先生でして(^_^;)

なんか最近ちまたで大流行のお笑いの女芸人、エド・はるみさんがハル、すごく気に入っちゃって。で、小学生たちもだいすきっていうものだからもう授業中はハルちゃん先生ではなく、エド・はるの先生になりきってました(笑)

問題に正解すれば「ぐぐぐぐ~!」なんていうのはあたりまえでして、それだけにとどまらずちょっとダレてるこには「ほらほらすグ~にやらないと!」とか「明日ね、ママとお洋服買いに行くの」って言う子にはすかさず「お~!しょっぴんグ~だ~。」なんて(笑)

そんなこと言ってたら子供たちも負けてられないってかんじで「せんせ、どれっしんグ~はごまにかぎるよね!」とか、「あ、きのうみてきた映画、ライラ、あれさ、すりりんグ~グググ~だったよ!」なんて(笑)

も~最後は完全に負けてました(^_^;)子供たち、ハルのブログ、実はなにげに見てくれたりしてるからとくに中高生はエド・はるのに向かって「せんせ、つらいときは無理しなくていいんだよ~。」って逆に泣かせちゃってあ~ごめんよ~、きぃつかわしてしまって~<<o(>_<)o>>って。

でもハルちゃんせんせい、だいじょうぶよ~。で、さよならぁのときには「じゃ、またねぇ。さよなりんグ~グググ~!!」と言ってみたところ、「ハルちゃん、せ、せんせーーー、そ、それは・・・NG!!」ってNGだされちゃいましたぁ、あはは。

やっぱりこどもたちパワーはすんごいなあ~、ハルいっきに元気になれちゃった~。ま、

でも強がってばかりじゃなく泣く時は涙枯れるまで泣きましょう。みなさんにご心配たくさんかけてしまったけどハルだいじょうぶo(^-^)oでもたまに泣きついてきたらよしよし~ってなぐさめてやってくださいな\(≧▽≦)丿

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

だって・・・ねむれないんだもん(>_<)

どうしようかな・・・でも、無理やりお布団に入って目をつぶっても、どうしてもどうしても眠れなくって。あーあ、いつもならなんでこんなに簡単に寝ちゃえるの?ってほど即寝ちゃえるハルなのになって思ったら、もう眠れないし、いてもたってもいられなくなってしまって。

で・・・本当のこと、書こうって思いました。

率直に言って・・・ハル、フラれちゃいました。ずーっとお仕事で帰ってきてなかったので電話で。ダイキライだ!!って。

正直最初はわけわからず頭が真っ白になるは、おなかくだりっぱになるわ、ゲーゲー吐くわでどうしようもなく動揺しました。

その後、電話もメールもできなくなっちゃって・・・。

で、もうしかたない。今までのことはすべて忘れちゃおう!ってそう思ったんですが・・・

そんな簡単にいかなくって。

でも・・・ハル、もうすぐまた引っ越すところきめてきました。だからもうすぐここからも出て行くことになります。

でも・・・どんなにどんなに傷つけられてけちょんけちょんにされても悔しいことに全然キライに・・・なれないよぉ。悲しいよぉ。切ないよぉ。

これはぜったいに書くまいって思ってたのに。。。でも、やっぱり書いてしまいました。

ハルはまた一人暮らしに戻ります。けど・・・今までとはちょっと遠くから、それでも・・・好きでいても、いいですか。ハル、もう連絡のとりようがないから、こうして書くことで伝えることしかできないから。もしも、もしもこれ、見てくれたら、そうしたらうれしいなって。そう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

さよなら。

あまりに突然すぎてわけわかんなくて・・・

でもそうなることになってたんだろうなって。

ふぅ。しなばらく、ハルちょっとぼーーっとしていたいかな(^_^;)

でも大丈夫!!すぐに元気なハルハルになるもーーん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

あと2週間かぁ。。。

昨日火曜日は退院してからのハルの定期診察の日。かなり順調に治りつつあるみたいだけどどうしても4月、5月まで響いちゃうみたい(_;)

今日診察の終わりに「毎週来てもらってたけど順調だし2週間に1度にしようか。」といわれました。

で、日にち確認したら「え?!あ~…41日~!入社式の日だよ~。」と思わず大きな声でそういってしまいました(^_^;)

そうか~。ほんとに学生でいられるのもあと2週間なのね~。となんとなくそわそわする一方でべ~つにハルはハルなんだからな~んにも変わらずこのままのハルさ、という妙な余裕とが交錯しています。

はなしは全く変わりますがハルは小さい頃からマンガをほとんど読んで来ませんでした。みなさんもうご存じかも知れませんがうちの両親があれしちゃだめ、これしちゃだめ、だなんてハルに干渉してくるわけがなく、だから誰に止められてたわけではないのにマンガより小説や伝記の文庫本のほうに走ってたのです。

そんなハルがふら~っときのう近くの本屋にはいってほんとに自分でも疑ったのですがなんとマンガコーナーに行ってたのです。

こんなことってはじめて!で、さくらももこさんのコジコジっていうのを手に取ると無性に読んでみたくなってなんとこれ、買っちゃったのですよ~(笑)

で、じゃあそれを夢中で読んでるのかと言われるとそうじゃなくて。だって~、マンガなんてほとんど読んだことないんです。あれだけ分厚い小説をスイスイ読めるというのにぃ。不思議ですね(^_^;)でもあと入社式までの二週間でなんとか読み終わる、かな(笑)ふふふ、よくわかんないハルだ~。ありぃ?こんなんいつも?あひゃひゃ。

そうそう、昨日はもと教え子ちゃん(←まぁ、ハルちゃん先生の教えて巣立っていった子達は一生、ハルちゃん先生の生徒なのですが。)が手作りクッキーのプレゼントを持って会いにも来てくれ、普段塾じゃあかなりビシビシとスパルタで教えてきた生徒ちゃんだっただけに普通の何気ない会話を楽しみつつ、でも彼女の持ってきた英語の参考書で英語もしっかり教えてハルちゃん先生しちゃうっていうなんだか面白いひとときでした♪

みんなどんなおとなになっていくんだろうなぁ、なんていろいろ考えちゃいますが・・・

ととと、そのまえにぃ・・・ハル、自身ですよ、ねぇ(笑)

今のまんまのへらへら泣き虫っこじゃなくて少しずつでも社会人らしくならねば~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

こんなハルちゃん先生です(^_^;)

一日寝ないのと一日食べないのどちらか選ばなきゃいけなかったらどっちえらぶ~?

生徒にそんな質問をされてハルは即答した「食べない!」と。

だって~寝たいんだもん(笑)よへちゃんとかよく分かってると思うけどね、ハルはほんとに死んだように眠りこけるんですから(笑)

お布団にはいって枕に顔をギューっておしつけたとき。あれ、最高だ~\(≧▽≦)丿え?若々しくない、ですか?う~んたしかに否定出来ないかも(^_^;)一日食べないとおなかの虫はひどい泣きかたするな。特にふだんでもそうなハルだから(笑)でもね、寝ちゃえばどうにかなるでしょ?!

!と、ここまできて肝心なこと忘れてた。寝るのって、結構エネルギーいるんだ!おなかすきすぎたらねむれないんじゃ?!じゃあやっぱり食べないのはダメかな?う~ん、でも寝ないのも絶対嫌だよ~。ハル、定期試験勉強とかですら一回も徹夜なんてしたことないっていうかできなかったもの~(_)

って小学生にちょっとかる~くこんな風に質問されたことに対しても一つ一つ真剣に返答を考えちゃういいんだか悪いんだかなハルちゃんせんせいです。

さてもうすぐ塾の春期講習です。これでとりあえずこの塾でこどもたちを教えるのはいったんおしまいになります。

今日帰りにハルのだいすきなかわいこちゃん生徒のひとりなはるちゃんが言いました。「講習は絶対春野先生ね。」と。ありがとう、はるちゃん。ひさしぶりにWハルハルコンビ再結成だね(*^_^*)こどもたち一人ひとり、そして一授業一授業、大事に大事に行なっていきたいな(*^_^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

届いたら・・・いいな。

大きな本屋さん。久し振りの児童書コーナーへ。

あ!ちゃんとある、ある!ハルが小学校の一年生のときに夢中で読んだあの童話シリーズたち。うれしくて懐かしくて思わず手に取ってページをめくってみる。

ふふふ。ハルってば、まだせりふ覚えてるよ~(笑)そうなんです。そのページの絵を見ただけでそこのせりふが自然と出て来るのです。わかったさんシリーズ。お菓子づくりをしながら冒険するっていう女の子にはメルヘンチックというかなんというかもうとにかく読み始めたらその世界に浸りっ放しになってしまうほどなんです。

ハル、最近塾の一年生ちゃんが読解問題で苦戦していてどうしてあげたらいいかなぁってちょっと真剣に悩んでいたのです。

でもこの本を見て思い出しました。そう、ハルはもともと本を読むことに抵抗はなかったにしろ学校の図書館に頻繁にいってまで本を読みあさるようではありませんでした。けれどこのシリーズに出会い魅了されると学校の図書館はもちろん市立図書館にも毎週日曜日になるときまって出掛けて行ってかならず一週間に借りることの出来る限度の5冊を真剣に選んでは夢中で読むようになりました。

人は誰でもみなそうだと思いますが他人から強制されるとどうしても抵抗したくなるものですよね。けれども自分から好きになったものは継続できるしどんどんいい効果につながることもまた期待出来ると思うのです。

そこまで考えて、ハルは手にしていたその本をふたたび本棚にしまうことはせずまっすぐにレジに向かっていました。もちろん彼女へのささやかだけどハルからの心をこめたプレゼントです。

モノをあげるとかそういうことじゃなくこれをきっかけにして彼女が少しでも本を自ら読みたくなるようになってくれたら国語が好きになれるんじゃないのかなっていうそんなハルの純粋な彼女への気持ち。それが彼女のもとに届いてくれたらうれしいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

最近のキオスク事情?!

今日、電車内でランドセルしょってなかよく帰ってる数人のこどもたちがなにやらお菓子について熱く語っているのです。

、そのなかでハイチュウの話が出てきました。ハイチュウといえば各地のご当地ものが最近はかなり有名だけどハルが小学生の頃もよく食べてました。

でもそういえば最近、ここ何年も全くといっていいほど食べていませんでした。そんなことを考えていたら急に食べたくなってしまって駅のキオスクでハイチュウを買おうとしてびつくり~\(o)

「え~?ナンデスカ?こんなに種類あるんですか~?」というとキオスクのおばちゃんたら「あら、そうよ。あなた若いのに珍しいわね~。」なんて笑われてしまった~(;)え~?みんな知ってるものなの~?ハルし~らないっ!でもいいもん。ハイチュウの種類なんてしらなくたってさ、生活に支障ないし~って思いつつ、でもな~んかくやしかったりもするのよね~(笑)

「ほら、前はね、サラリーマンが通勤途中にガム買っていくのが主だったわけよ。でもさ、最近は塾通いの小中学生がものすごく多いからね、子供たちの流行にもついていかないとなのよぉ。」

「へぇ~。大変なんですねぇ。」

「で、どの味にするの?おばさん的にはこのフルーツミックス味がイチオシかなぁ。」

「え、あ、そうなんですかぁ。じゃあ、それで。」って言ってお金をのそのそ払いつつ、影でのキオスクのおばちゃんの努力事情を知ってしまったハルなのであった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

いるよ~(笑)

今日塾に教えにいく時、途中の駅でなんと小学校時代のクラスメートに遭遇

ハルをみるなり「あ~!」って叫ぶんだもん(笑)ハルのほうはといえばうっすらとしか記憶になくて(^_^;)でも話してるうちに思い出した。

あ~、このこ、たしかい~っつもみんなに「ねぇ、ねぇ、すきなひと、いる?」って聞いてまわってたあのこじゃない!

ある子がこの子にないしょね、って言ってそっと教えたのに次の朝にはクラスメートどころか学年中知ってるなんてことあってび~っくりだったっけ(笑)だからハルは聞かれても絶対答えなかったし、それに・・・正直あんまりこのころってハル、そんなに男の子とか意識してなかったな(笑)

だんだん思い出してきてそれを彼女にいうと「やだ~、そうだったっけ~?」だなんてまるっきりわすてちゃってるのσ(^^;

「で、いまからどこか行くの?」と聞くと「下の子の保育園にお迎えいくとこ。」え?こども?結婚してしかもこども二人もいるの!?時の流れってはやい~。あのころの112歳だったうちら。けど無理もないか~。あれからもう145年経つんだもんね~。

慌ただしく去って行った彼女の後ろ姿を見送りながら、あ今日は「すきなひと、いる?」って聞かれなかったなぁ。って当たり前か~(笑)でも、いまならちゃんと答えるのにな。
いるよ~って、ね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

あふれ出す

塾にまた復帰して週に何度か教えにいくようになった。

まわりのみんなは「あと自由な時間も一か月切ったんだからもっとゆっくりしたら?」と言うんだけど、ハルとしてはこどもたちにあってハルちゃん先生やってるこの時間が大切でなにより大好き、と入院して働けなくなって改めてそういう風に思ったのだ。

ハルにとって大事な時間だからこそハルの好きなことを悔いのないようにやりたい。

最近会ってなかった友達や弟とも四月までに会っておこう。苦手だからどうしても避けちゃう手芸もやるんだ!

わざわざ病室にまで足を運んでハルの修士論文発表会を特例で開いてくださった教授陣たち。彼らに会いにいきお礼を言わなくちゃ。

中高お世話になったハルの好きだったあの先生は元気かなぁ。会いに行かなくちゃ。あらら。

ヒマだな~なんて思ってたんだけど意外とやること、というか、したいこと、あとからあとからあふれ出してくるなぁ。

好きな人を好きだと思える気持ち。かわいいものをかわいいと思える気持ち。ありがとう、ごめんなさいってそう思ったときはそうだと素直に口に出すこと。これはよへちゃんとの約束でもある。

これはどんなに忙しくなろうとも忘れないでいよう。こうして今、時間のあるときに文字として刻むことで確かなものにしておきたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ご注文にはできる限りお答えいたします!だおぉ(笑)

きょうは週に一度病院で経過が順調か診察してもらいリハビリにも通う日でした。そのついでにこのまえまで入院しててお世話になっていた病棟に顔を出してみることに。顔なじみになったたくさんの看護婦さんにすれ違うのにあれれ、みんな素通り~?

で、ハル、追いかけて「ちょちょっとまってくださ~い。」でようやく一人立ち止まってくれて「あれ~ハルちゃんじゃないの~。」「え?あ~ほんとだ。お化粧してたら全然違うね~。」「え~?誰の面会にきたお姉さんかな~って思いながら通り過ぎちゃったよ~。」とみんながいっせいに集まって来てくれました(^_^;)

にひひ~。なんかちょいと照れくさいやらでもうれしいやらで。「でもすごい元気そうでうれしいな~。また診察のとき顔出してね~。」っていってくれました。

そっか~。もうハル、病人じゃないんだもんね。シャキッとしなきゃ、シャキッとね。でもお医者さんも「いや~、なんでだろうな~。どういうわけだかみ~んな入院してたころよりご自宅帰られた方がびっくりするほど治りはやいんだよね~。」そうおっしゃってました。たしかに。病院にいたら常に看護士さんたちが何から何までお世話してくれちゃうので知らず知らずのうちに甘えん坊でわがままになってしまう部分て少なからずあったとおもう。だけどおうち帰って来たらすべて自分でやらなくちゃだものね。

よくなってきたらできるだけはやく退院してもとの生活に戻るのがいいんだな~って。最近段々春らしい陽気になってきたし、この一か月病院でゆかたやジャージばかりきてノーメイクなすっぴんハルハルでしたので少しはおしゃれしたいかなぁ。この春は珊瑚とかも流行ってるみたいでコーラルピンクっていう色が人気みたい。よ~し!お散歩がてら色々散策してみよう\(≧▽≦)丿

ってここまで書いて、急によへちゃんから電話がかかってきました!!

「もしもし??」「今日のメシは?」「え・・・まだ、夕飯食べてないよ。」

「ちっがう!meのメシ!!」「え?ようちゃんの?今日食べるの?」「yes!!

    ・・い、いつもながら、と、唐突だぁ(^_^;)なぁんにも冷蔵庫んなか、ないんですけどぉお。

「はい、じゃあ、今からお買い物行ってくるわ。」

「うん、よろしくぅ。おっと、うまい、かつヘルシーでよろしくね。」

はい、はぁーーい!!

うーーん、お外は急に雨も降り出してきたし、さむそうだぁ。しかもちょいしんどーーい(笑)うん、でも!!よへちゃんのためなら~、がんばっちゃいますかぁ!!

ってなわけで、今から、わたしく、ハルハル、よへちゃんのご注文どおりおいしく、かつヘルシー、なハルハル料理を作るべく、お買い物に繰り出してまいりまぁす!!では、いってきまぁす!!おいしいの、つくっちゃうぞぉお!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

おひな祭りはおあずけーー!!

今日はおひな祭りということでハルもちらし寿司に、よへちゃんの大好きなからあげを朝から仕込んでたのですがよへちゃんお仕事忙しいらしく今日は食べられませ~んになっちゃった。ざんね~んf^_^;

ま、からあげはいつでも作りますから~(^O^)

あ、そうなんです。あのおおやけどのあと、電磁調理器も用意してもらってガスコンロ使わなくてよい状態になってたんですが、まぁそんなこと言ってていつまでも避けてたらだめってことでもう今はまたもとのようにじゃんじゃかじゃかじゃか使ってるんですよ。

たしかに多少ビクビクしちゃいますが(_)でもやっぱりハルはお料理するの大好きだから。こうやってまた毎日使っていくうちにもとに戻るだろうなって。

あ!でもでも決してわすれはしませんよ。あのやけどの熱さ、苦しさは。用心して安全に!をこころがけま~す(*^_^*)

明日は朝からリハビリだけど夜にはよへちゃんも帰ってくるので何をつくろうかな、って今からいろいろ考え中♪

いろいろ考えるのって楽しい♪考えるのはタダだし、ね(笑)あ、もちろんちゃんと作りもしますよぉ、ふふふふ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

あ!!おめでとう、だぁあ!!

昨日は塾で教えた帰りおうちの近くのスーパーで野菜などを買い込んでレジへ。

ものすごい混んでいてずいぶん待ってた。で、ようやくハルのばんがやってきてお会計してたらあ~!ハル、このタイミングでいいものをみつけちゃったんですよね(^_^;)

「お買い得!わらび餅100円」わ~!WA-RA-BI-MO-CHI!!大好物です。さらに、ひさしぶりに遭遇ときてます。こ、これはぜひとも、ぜひともゲットした~い。

が、無情にもハルのお会計は終わってしまいました。うう~。わらび餅つかんできてもう一回あ~、この大量の主婦の列には並ぶ元気が、いまのハルにはもう、ない~(T_T)で、あきらめてトボトボと家路につきました。

う~~~ん!退院してきてずいぶん回復してきたな~なんて思ってたんだけどな~。あの列に元気に豪快にもいちど並んでやる~!が本来のハルでしょ!そう考えたら~、まだぁまだ、本調子やないね~!ってそんなんを健康のバロメーターにすな~!って誰かハルに突っ込みいれてやってくださいよ~(笑)

あ!!!今日って・・・31日だ!!ハルの・・・お誕生日だぁあ!!おめでとう、ハル~(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »