« スカシカシパンマン、参上!! | トップページ | 今の楽しみ① »

2008年2月10日 (日)

河童とツチノコ。

手術もようやく終わりほっと一息なハルです。経過は順調そのものだそうで一安心です♪

ハルは移植手術前、毎日のようにやけどによる負傷部位の包帯などの交換を行っていました。これが全範囲をするとなんと30分以上もゆうにかかってしまうのです(^_^;)

で、最初のころはあまりの痛さに悲鳴をあげたり、わんわんと大泣きをしておりました。

けれども少しずつよくなってきて少し余裕が生まれ始めると楽しいおもしろいこともできました。

それはお医者さんたちとのコミュニケーションです♪ハルの担当のお医者さんたちがこれまた一人ひとり、とってもユニークでおもしろい方たちなんです♪

ある日、手術前に麻酔科で手術時の麻酔についての説明を受けにいきました。

待っている時間、待合室にたくさんのみたこともないような、それでいてなんだかとってもおもしろそうなマンガがたくさんそろっていました。

その中でもハルが興味をひかれてしまったもののタイトルは「河童の飼い方」というもの。

河童~??いるの?いるのかなぁ??うーーん、でもいるって信じたいなぁ。うん、ハルは信じるぞぉ!!なんて一人で考えていたら順番が来てしまって看護婦さんがにこにこしながら

「ふふふ。なんだかその本とっても気に入っちゃったみたいですね。」なんていうのです。

「えっっ??」ってすぐに自分の手元をみるといつの間にか「河童の飼い方」のその本をぎゅっと胸元で抱きしめていたではあーーりませんかっっ!!

「あははぁ。ちょっときになっちゃってぇ。」ってごまかしちゃいましたぁ。

で、自分の部屋に戻ってその日の傷の手当てを受ける時間になりました。

いつものユニークな先生がたのうちのその日は二人がいらっしゃいました。

そこで

「先生、先生、あのね、今日ハル、おもしろいタイトルのマンガ借りてきちゃいましたぁ。麻酔科から。」そうなんですよねぇ。実はその後、看護婦さんに

「そんなにきにいっちゃったんだったらしばらく貸しだししますよ。今度来るときにでも持ってきてもどしておいてくださればけっこうですから。」そうおっしゃってくれたのでお言葉に甘えてお借りしてきてしまったのです(^_^;)

「へぇ、なんて本なのぉ?」二人のお医者さんたちが口々にそう聞いてくれました。そこで、「河童の飼い方っていう本なんですよぉ。でも、河童なんてほんとにいるんでしょうかねぇ。」ってハルが言うと、男の先生が

「河童はね~、ちゃんといるよぉ。」とあまりにふつーーにさらっと当たり前のように言ってのけたのでこっちが思わずズッコケそうになったほど(笑)

「でもさぁ、河童はいるんだけどね、ツチノコはぁ、いないんだなぁ、これが。」と先生はさらに続けました。

「え、えぇ??」ハルはその発言にもまたまたビツクリ!!

するとすかさず女の先生のほうが

「ちょっと~○○先生(←男のほうの先生のこと)、何を根拠にそんなこと言ってるんですかぁ??」って珍しくまともなことおっしゃってる(←あ、せ、先生ごめんなさいね。だって~、この女の先生、超天然ボケなんですものぉ。)

なぁって思ったのもつかの間、

「でも河童はいるのにどうしてツチノコはいないんですかねぇ。」だなんてまたまた真剣に考え始めてしまったようでした(笑)

「やけどはね、ほとんどは自分のちからで治していくしかないんだよ。僕ら医者はそれをサポートするにすぎないんだよ。」って男の先生がおっしゃってくれました。だけど、その手厚いサポートがハルにとってどんなに励みになっていることか。

夜中あまりのかゆさに泣いて泣いてつらさを訴えるハルにどうしたら少しでも眠れるようになるだろうかと皮膚科や精神科の先生たちに相談してくれて睡眠剤をはじめお薬の処方を考えてくれたりしています。

本当にこの大やけど、そしてその後の入院は決して自ら望んでそうなったものではないけれども、ここにこなかったら出会えなかったこういった人たちとの出会いもとっても貴重でこれからハルが生きていく人生の上で強くたくましく生きていくための土台のひとつを作ってくれているなぁって思います。

入院生活ももうすぐ終盤にさしかかろうとしています。大変よくしていただいた大勢の先生や、看護師さんたちとのお別れはつらいけれど、早く退院してまたもとの生活に戻りたいなって思います。

|

« スカシカシパンマン、参上!! | トップページ | 今の楽しみ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/10383634

この記事へのトラックバック一覧です: 河童とツチノコ。:

« スカシカシパンマン、参上!! | トップページ | 今の楽しみ① »