« 今の楽しみ② | トップページ | 指きりげんまん。 »

2008年2月13日 (水)

岩手も入れといてくださいね!!

ハルは今、病院で二種類のリハビリをしている。ひとつが昨日書いた全身運動、もうひとつは作業療法といって手をメインとしたリハビリ。

作業療法は最初はなんかおんなじことを毎日繰り替えす、なんか地道でつらそう、そんなイメージがあったけれどはじめてみたら楽しくなってしまった。

ハルは両手がいちばん負傷していたのでこのリハビリはとても役に立っている。関節の曲げ伸ばしは定期的にしてあげないと変なかたちのまま固まってしまう。

そして最近少し仲良くなったおじちゃんが一人いる。名前も年齢ももちろん聞いてないし想像しても50代かなぁくらいしかわからない。そのおじちゃんがおしゃべりでおもしろい。

「調子はどうですか」と先生。それに対して

「調子ねぇ、いいよぉ。かいちょう、かいちょう、アヤシイトリ、怪鳥」・・・

先生、固まってしまう。そのやりとりがおかしくって黙っていようって思ってたのに思わず噴出してしまった。さらにハルも調子に乗って

「かいちょう、かいちょう、回る鳥もかいちょう♪」って言ってみた。

先生、どんびきで

「あは、あはは。よかったですねぇ。流されないで拾ってもらえてー。」なんておっしゃる。

「あはは、回る鳥かぁ。あ!!もっといいのがあった。社長、会長、のかいちょう!!」

「ふふ、ははははぁ。」今度こそおもいっきり笑ってしまった。

そして昨日、ハルはついに手術後すべての箇所を開放して洗浄することになった。移植する際に皮膚を採ってきた右大腿があまりに痛み歩くことすらできなくて車椅子になってしまった。でも・・・それでも今日はなんとしてでもリハビリ行かなくっちゃ!そう思っていた。なぜかといえば、このおじちゃんがあさってにもう退院してしまうってことを前日に聞いていたから。今日でリハビリくるの最後なはずだから最後に会ってお話したいんだ!

そう思ったら痛くてもどうにかして行こうって思った。頑張ってリハビリのお部屋にたどりついた。

「あ、おじちゃん!!」・・・おじちゃん、いました、いました。

ハル、あまりの痛さにいつもよりも1時間半もリハビリの時間遅らしてもらったからあえないかなって思ってたのに。ちゃあんと会えたんです。

「ようやく退院ですね。長かったですよねぇ。でもハルさびしいですよぉ。」って話しかけた。するとおじちゃん、にこにこ顔で、

12月に倒れて以来だったからねぇ。いやぁ、もう病院にも飽きた飽きた、秋田青森だね。」

「ふふふ。またぁ、そんなことばっかり言ってー。じゃあ・・・せめて岩手も入れといてくださいね、秋田青森岩手ってね。」とハルも負けずに返した。

「あはは、まいったなぁ。」ちょっと頭をぽりぽりかいてにこにこ笑ってくれたおじちゃん。

ハルは最後に大きく手を振った。はじめて振った。だって今まではいつでも毎日会えるって思ってたから。

そうしたらおじちゃんも不自由な手で大きく手を振り返してくれた。もちろんにこにこな100万ドルの笑顔で、ね。

おじちゃん、退院してもハルのことたまには思い出してね。

痛くても頑張って昨日リハビリにいってハルは本当によかったな。

|

« 今の楽しみ② | トップページ | 指きりげんまん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/10473330

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手も入れといてくださいね!!:

« 今の楽しみ② | トップページ | 指きりげんまん。 »