« 今朝は。。。 | トップページ | 牛賀状?! »

2008年1月16日 (水)

冬は...

冬はつとめて。(冬は早朝が一番すばらしい。)

清少納言が綴った枕草子。中学一年生の国語の教科書で出てきたときはなんでわざわざ「冬は早朝が一番すばらしい。きりきりとからだを刺すようなつめたさが心地いい。」だなんて言っちゃってさ、強がってるだけだねぇ、なんて思ってしまって。どうしても清少納言が気取ってこの文を書いているなとしか思えなかった。

けど、最近はなんとなく彼女の気持ちがわかるような気がする。彼女のあの文は気取っているのでもなんでもなくって、彼女の感じたそのまんまの感情を描いた文なんじゃないのかなぁって。

早朝、まだあたりが暗いときに少しあったかい格好をして外に出てみる。首の隙間から入ってくる冷気に思わず肩をすくめてしまう。

でもこの感じ、いやじゃないなって。なんか朝しか味わえない新鮮さに満ち溢れてるなぁって。

冬はつとめて。

ハルもようやくそう思えるようになってきた。

小さいころ読んだ絵本、中高生のころに読んだ単行本。

今読んだら、またあのころとは違った印象を受けるかもしれないな。

ハルは小さいころから本当に読書が大好きだった。図書館の本を片っ端からむさぼるように読んでたっけ。

最近、ぜんぜん本を読んでないなぁ。

あのころ読んだあの本をまた読んでみようかなぁ。

|

« 今朝は。。。 | トップページ | 牛賀状?! »

コメント

わかるー。
キレそうなほど寒いけど、それがいいなあって。
俺もともと秋から冬にかけての季節が好きで、なにが好きかって、出かけることが多いからかな。暖かくすれば大丈夫だしね。

投稿: かず | 2008年1月16日 (水) 11時53分

カズへ

あはは。カズはほんといろんなところに出かけてるよね。その好奇心、探究心でこれからいろいろな未来を切り開いていくと思うとなんだか楽しみだね。ハルも同じくいっぱいお出かけするぞぉ!!

投稿: ハル | 2008年1月17日 (木) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9912002

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は...:

« 今朝は。。。 | トップページ | 牛賀状?! »