« FSWにて... | トップページ | 生まれてはじめての。。。 »

2008年1月 6日 (日)

ぜったいの、ぜったいに...

3日間のお正月休みをいただいた後はまた塾でこどもたちと一緒に一日お勉強です。

昨日は久しぶりに小学校一年生に遭遇。

「ハルちゃんせんせー、あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいしまーす。」と相変わらず元気いっぱい。

「ねぇねぇハルちゃんせんせーお年玉もらったの?もらってないよね?ね!!」

ん??も、もらってないけど・・・これってなんか「もらってない」って言ってほしそうだなぁ、はじめっからぁ(^_^;)

「う、うん。もらってないよーー。かわいそうでしょー。○○ちゃんはもらったのかな?」

「うんうん!!3000円ももらっちゃったー。いいでしょーー!!でもさ、ハルちゃんせんせーももらったかなぁってママに聞いたのね。そうしたらね、ハルちゃんせんせーはもうおとなだからきっともらえてないよって言うの。」

「おぉ。ママ大正解だよぉ。その通り!!ピンポンピンポーン!」

「えぇ!!うっそー!じゃあ、ママのあれ、冗談じゃなく本当だったんだぁ。あーよかったぁ。」

「とととー、ってなんでそれであーよかったになるわけぇ?」ちょっとずっこけそうになりますよぉ(笑)

「ふっふっふー。シャキーン!!これみてみてー。○○ちゃんからハルちゃんせんせーにお年玉なのでーす。」

「おぉ!!すっごい!!先生もらっていいの??」

「あのね...」で、二人しかいないのにわざわざさらに近寄ってきて内緒話をしようとする。

「うんうん。」

「あのね。。。ぜったいのーぜったいにぃ、内緒だからね。あのね、これね、○○ちゃん銀行のお金なのね。だからね、本当のお買い物はー、ぜったいしちゃだめだからね。ね、ハルちゃんせんせ。わかりましたかー?」

おっととととととぉおお!!またまたずっこけそうに!!

「あー、はいはい!!かしこまりましたー。ぜったいのぉ、ぜったいにぃ、約束いたしまーーす。」

「あぁ、よかったぁ。ママにも約束されたんだぁ。だからハルちゃんせんせーもぜったいのぉぜったいにぃ守ってよ。」

「もっちろんだよぉ。でもありがとねぇ。ハルちゃんせんせーもお年玉もらえちゃうなんて思ってもいなかったからさ、とってもうれしいなぁ。大事にしーよおっと。」

そういうとにこにこ笑顔で満足そうにハルを見ていました。だからその笑顔にむかってハルはこういいました。

「○○ちゃん、ぜったいのぜったいにハルちゃん先生もお約束を守るけど、○○ちゃんもそのお約束守ろうね!!それから今年も一緒にお勉強がんばっちゃおうねぇ!!」って。

するとさらに元気なおっきな声で

「はーーい。せんせーことしもどうぞよろしくーおねがいいたしまーーっす。」って返ってきました。

ふぃ。お年玉かぁ。久しぶりにもらったかなぁ(笑)

あ・・・!!まずいなぁ、このお年玉を使ってはいけないことは○○ちゃんとハルとのぜったいのぜったいに守るお約束で内緒っていったのにぃ。。。

こんなところに書いたら・・・みんなに知られちゃうよぉ(爆)

|

« FSWにて... | トップページ | 生まれてはじめての。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9740252

この記事へのトラックバック一覧です: ぜったいの、ぜったいに...:

« FSWにて... | トップページ | 生まれてはじめての。。。 »