« また、近いうちに。。。 | トップページ | オムライスな日☆ »

2007年12月21日 (金)

ハマっちゃった!!

12212 1221

読書の秋!というかもう冬ですが、最近ハマってしまっているある一冊が!

でも、それはどこの書店でも買えません。いったいどんなものなのかといいますと

それはハルの教え子ちゃんで小学校二年生の絵日記!

文を書く練習の目的で彼女が塾に入った一年前からずーっと続けてきたこと。

彼女の文がなかなかイケてるのだ。一例をあげてみると。。。

「わたしは今日のよるたべつくしました。・・・」え??なになにぃ?食べつくした?何をーー??これだけじゃあ、まるで怪獣のようであります(^_^:)

おなかをかかえてゲラゲラ笑うと彼女は不思議そうにハルを見て

「なんで?何でハルちゃん先生そんなに笑ってるの?そんなにおかしいこと書いたっけ?」

「えぇ??だって。。。だって。た、たべつくしましたって。。。」笑いをかみ殺しながらやっとのことでそういうと

「え?何がおかしいのぉ?だってだってぇ、きのうのよるさ、れいぞうこのヨーグルトぜぇーんぶひとりでたべつくしたんだもん。」と当たり前のように言います。

「あ、そっかそっかぁ。ヨーグルトなんだね、食べつくしたっていうのは。」ようやく理解できました。自分の中ではわかっているから書かなくってもいいって思っていたみたいですね。まだ相手に伝えるっていうことまではなかなか意識できないようです。

「それじゃあ、ヨーグルトを食べつくしました、って書いてみよう。そうしたらみんなにも○○ちゃんが何を食べつくしたのか、わかるもんね。」

「あ、そっかぁ。そういうことかぁ。だからハルちゃん先生笑ってたのねー。」とようやく彼女も納得。

それにしても彼女の絵日記はヒトをひきつけるものがありますなぁ。

「わたしはきょうのよる、たべつくしました。」っていきなり一行目で書かれたら、それはもう次の文章読みたくなっちゃうでしょーー!!

まいったぁ。どんなに本を読む暇がなくてもこの絵日記だけは毎週欠かさず読んではなまる&コメントを返すつもりです☆

|

« また、近いうちに。。。 | トップページ | オムライスな日☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9498921

この記事へのトラックバック一覧です: ハマっちゃった!!:

« また、近いうちに。。。 | トップページ | オムライスな日☆ »