« みんなにもちゃんと、わけてあげるよ(^ー^* )フフ♪ | トップページ | フランス人きどり?! »

2007年12月 2日 (日)

中央おとなの30秒講座☆

最近は山手線や中央線などの電車内で両側の扉の上部に液晶テレビのミニ画面がついている。ハルのいちばんよく利用する中央線ではたいていはプレステーションみんなの星座占いやお天気予報などが流れていてついついそちらに目がいってしまう。

先日は、ちょっと面白いものがやっていた。「中央おとなの30秒講座」というのが流れていた。面白そう!こういう豆知識みたいな雑学みたいなのはハル大好きだもんo(^-^)oで、一生懸命見ていると、

「仕事などの出先でモノの長さを測る場面があったとき近くにものさしやメジャーがあるとは限りませんね。そんなときでもさっとモノの長さをはかる方法を知っていますか。」

なんだろ?なんだろ?と考えてる間もなく「お札を使うのです。」という文字があらわれる。

え?1000円札とか?そう、実はこのお札は15cmで作られているのだそう。だから5cm単位でモノをはかりたいときならばお札を3等分したらいいことになるんだ (*^_^*)

ただし、その日の湿度や気温で多少誤差がでてくるから注意だけど、まぁ、そんなに精密に値がほしいのならそれこそメジャーを持って来るだろう。そうじゃなくてだいたい

の大まかな値が欲しい時ならこの方法はとても役立つだろうな!

何かしたいとき、本来その目的のものがあればそれが一番ベストだろう。だけどそれがないのであればそこであきらめず、代用するっていうことを考えてみることって大切かも。

面白いし、ためになったなぁ。ってプチ☆感動!!なかなかやるなぁ、中央線くん(^0^)

<おまけなおだやか昨日の1コマ>

昨日は塾で教える時間も10時間を越え、大変だったけれど、あまりのちびっこったちが元気なものだからハルもそれに負けることなく元気だったような(^__^;)

ずーーっと前からある和菓子好きの生徒君に「ハルハル特製よもぎだんご」を作ってあげるっていってたのに、ここのところそんな余裕がなくてできてなかったから、ちょっと早起きして作ってみた。

「あっちゃーーん、やっと作ったよーー。ほら、よもぎだんご!!アンパンで言うとただのアンパンじゃないよぉ。大好きなあんこがいーーっぱいだからあんこ「マンパン」だよ~!!」って。しかもラップにくるんで、顔を描いておでこに筋肉マンの「肉」を書くかわりに「あ」って描いたらあっちゃんまんのできあがりです♪

あっちゃん、「あひゃひゃひゃーー。マンパン、マンパン~!!」と大爆笑してくれて、ハルハル朝から実にしあわせ~♪でした。一家に一台ほしいくらいギザギザカワユス~☆

|

« みんなにもちゃんと、わけてあげるよ(^ー^* )フフ♪ | トップページ | フランス人きどり?! »

コメント

暇だなぁ~~(´▽`)                               そおいえば、中央線miniTVついてるね♪♬        アレ結構使えるんだよねぇ!!ウチが寝坊して、電車一本遅れた時とかずっと見てるよ!!!!!!   あと、多分、大人の30秒講座ち゛ゃなくて、60秒だと思うよ!!                                                      では~””(ノ▽≺)ツミ☆

投稿: はる** | 2007年12月 2日 (日) 09時41分

はるちゃんへ

おぉ!!暇なのかー?ってテスト前じゃん!!ちゃんとこの前の理科とか覚えたかなぁ?←かなり心配してるんですけど、先生(^へ^;)

え??寝坊って...はるちゃんそれ、NGだよぉお(笑)

なぁるふぁろめおじゅりあーーー!!60秒かぁ。さすが!毎日中央線で通学してるはるちゃんはそこんとこ詳しいもんね。

あ、ちなみにこの日記のおまけの「あっちゃん」はyouのブラザーだよ。ギザかわゆすーーですね。はるちゃんがうらやましいハルちゃん先生です。

投稿: ハルちゃん先生 | 2007年12月 3日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9210862

この記事へのトラックバック一覧です: 中央おとなの30秒講座☆:

« みんなにもちゃんと、わけてあげるよ(^ー^* )フフ♪ | トップページ | フランス人きどり?! »