« 本日、高気圧なり(^ー^* )フフ♪ | トップページ | 取り締まり(>_<) »

2007年12月 9日 (日)

図画工作♪

今日は恒例の日曜日のチャイルドマインダーの資格のお勉強の日。

と言っても今日を入れて残り2回になってしまった。

今日は日本の伝統文化、行事についての講義とそれにプラスしておもちゃづくりという実習があった。

年中行事って年々カットされ、すたれていってしまっているものも多々ある。でも残しておきたいものだなって改めて思った。

そういった節目、節目の行事を通して興味、好奇心、意欲がかきたてられるきっかけになるかもしれない。

節分っていうのも「節の分かれ目」って言う意味だから昔は立春、立夏、立秋、立冬とそれぞれの時分にあったのだそう。でも今は節分っていえば立春のまえしか残ってない。

お正月の遊び。すごろく、羽根つき、凧揚げ、福笑い。

テキストでそう書いてあるのを今日見て、あ~、そんなのもあったなぁってすっごく久しぶりに思い出したような。

かるたや百人一首、花札なんていうのもあったかな。

でも、これって大勢でやるからこそ楽しいもの。核家族化が進んだ最近ではなかなかみんなで輪になってこういった遊びをする時間が持てなかったりする。

そういった遊びを伝え、一緒になってやること。そういうこともぜひ積極的にこどもたちに教えていきたい。

先日、イギリスのこどもと日本の子供を自然の中に連れて行って「はい、遊んでおいで。」と言ったら、日本のこどもはきょとんとして「何したらいいの?」と言ったっきり遊ぶことができずに立ちすくんでしまったという話も聞いた。

そっかぁ。ハルが小学生だった頃は学校から帰ったらお外で暗くなるまで遊んだんだけどなぁ。自分たちで色々と遊びを考えてた。今思えば遊びの天才だったかなって思う。

なんだって考え出し作り出して思いっきり時間を忘れるほど夢中で遊んでたもの。

最近はテレビゲームばっかりかな。でも、きっとこういった自然の中で遊ぶことの楽しさを知らないのかな。

テレビゲームも悪くないけど、自然の中で思いっきり走り回ることの楽しさ、一緒に遊びながら伝えたいな★

※写真はハルが今日作った飛び出す絵本。韓国のお友達が作ったチマチョゴリのお人形のわなげ。国によって色々個性が出ておもしろーーい!!

1291

1292 1293

|

« 本日、高気圧なり(^ー^* )フフ♪ | トップページ | 取り締まり(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9323781

この記事へのトラックバック一覧です: 図画工作♪:

« 本日、高気圧なり(^ー^* )フフ♪ | トップページ | 取り締まり(>_<) »