« 再開しました☆ | トップページ | 図画工作♪ »

2007年12月 8日 (土)

本日、高気圧なり(^ー^* )フフ♪

ここ数日やけにからだがだるかったり眠気が恐ろしいほどに襲ってきたりしていた。生徒たちもなぜだか覇気がなくなんとなくいつもよりだるい、だるいとみんな口そろえて言っていた。

そうしたら最近、気圧と体調になんらかの相関関係があるんじゃないかなって教えてもらった。

実際、彼は低気圧が近づくと調子悪くなることが多いらしい。

低気圧が近どくと全身に酸素が廻りにくくなるから身体がかたくなるっていうのは知っていた。でも、新たに、肩甲骨の脇の気管支のツボ辺りがひどく、首から肩、背中にかけてしまった凝った状態になることが多いということも知った。

低気圧は雨や湿気をもたらすから重い性質を持っている水が普段より身体を重く感じさせるのだそう。

ここ数日低気圧が近づいてきていたみたいだからやっぱり関係があるみたい。

普段生活してるとなんか人間って特別な存在のような錯覚に陥ってしまっているけどやっぱりその他の生物と一緒で環境におおいに左右されて共生している生き物の中のひとつなんだなぁって実感。

まぁ、体調が悪いときすべてを低気圧のせいにしたりするのはよくないけど、そういう現象もあるのだということは知っていてわるくないと思う。

「明日は高気圧近づいてきてるよーー!!」昨日の夜、そう教えてもらった。

よーーーっし!!じゃあ、今日は朝から元気もりもりでいきまっしょい(。≧ω≦)

|

« 再開しました☆ | トップページ | 図画工作♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9300269

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、高気圧なり(^ー^* )フフ♪ :

« 再開しました☆ | トップページ | 図画工作♪ »