« おとなに・・・なっちゃんだね、ほんとに。 | トップページ | そっかぁ。 »

2007年11月 1日 (木)

あいにく本日ハルちゃん先生休業日。

111 今日はハルちゃん先生休業日。で、生徒になってみる。講義を受ける。うーん、つまんない~。

一番前の席で開始早々ノートにお絵描き(^_^;)でもこの気持ち、この感覚、忘れちゃいけないんだ。

ハルはいつもハルちゃん先生だ。先生ばかりしていると生徒の気持ち、立場、感覚を忘れちゃう。それはこわいんだ。つまんないよ~。そうなんだよね。つまんないとお絵描きに気が移っちゃうよね。

自分の行動からひとつひとつ確かめる。だからこそ生徒がこちらに集中して90分授業が楽しくてあっという間にしなくてはと思う。

ハルは講義を終えてゆっくり歩き出した。最近少しまた様子がおかしかった。ハルは小学生の最後の中学受験あたりから少しずつこころが風邪をひいていた。わけもなく涙がとまらなくなったり血管から今にも血が飛び出してしまうんじゃないかとおもうほどからだじゅうほてって動悸が激しくなったり。外では元気にしていてもおうちに帰って来たらぐったりしていたり。

ひさしぶりに病院にも行って来た。千葉までかなり遠い。でもこんな機会じゃなきゃハルは他に休もうとしないから行くことにした。「いつも自分に厳しすぎるよ」、って先生に言われた。「はいっ」て少しちいさいこみたいなハルがそこにはいた。

いつもはハルが先生なのに。今日はこどもで生徒なハルだった。ハルみたいにこころが風邪をひきか

けたこはたくさんいるはず。ハルは自分のようにつらいおもいをしてそのときひとりで苦しんでほしくはない。だからこうして時々こどもになる。そうしたらまたハルちゃん先生に戻ったときいかせる。たまにはこうして逆の立場になること。それって大切なんだ。

こんなこと書くとね、たいていみんな心配しちゃってだいじょうぶって聞かれるよ。うん、でもね、だいじょうぶ、だいじょうぶ!!だってぇ、ハル、今に始まったことじゃないから。みんなと知り合ったころからずーっとこうして進んできたんだもの。でもね、あんまり無理しすぎはしないようにしなくちゃね。

そして・・・もっと強くなりたい。人に優しくありたい。自分の感情をコントロールできるようでありたい。課題は山ほどあるよぉ。

でも・・・だからこそ、こうして生きているんだろうな。

そうそう、今日一日の終わりに、なんかさっぱりしたくって思わず立ち寄っていまった美容院で髪の毛をさっぱりさせた。

へへへ。なんだか気分もさっぱり、かなぁ。よかった、よかった!!

|

« おとなに・・・なっちゃんだね、ほんとに。 | トップページ | そっかぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8717178

この記事へのトラックバック一覧です: あいにく本日ハルちゃん先生休業日。:

« おとなに・・・なっちゃんだね、ほんとに。 | トップページ | そっかぁ。 »