« パパがそういうのだから... | トップページ | あいたたた(´Д`) »

2007年11月25日 (日)

命名 こはる(^ー^* )フフ♪

9月から日曜日に通っている子供のケアをするチャイルドマインダーの資格講座ももうすぐ最終試験に迫ってきている。

最近は講義というよりは実技演習がメインになってきている。

今日は「沐浴」といって、赤ちゃんをお風呂に入れる練習や、調乳、授乳にかんする実習。

赤ちゃんは怒っている人を目撃すると自然と笑いかける能力を兼ね備えているんだっていう風に書いたけれど、実はこれは、「生理的微笑」というものらしい。

これは生後1~2ヶ月までの赤ちゃんに見られるもので、3ヶ月以降は、今度は自分の意志で笑わせようとするようになるみたい。

これと同じように新生児といって生後から満1歳になるまでの時期の子供の間のみ見られる行動がいくつもあるらしい。

泣き叫んでいるときにテレビのざざーという雑音を聞かせると泣き止むのはあの音がお母さんの子宮の中の羊水に浮かんでいたときに赤ちゃんが耳にしていた音にそっくりだから。でもこれも、1歳をこえると聞かせてもまったく通用しなくなるみたい。

意志が芽生えてきて「ふっふっ!!そんな方法甘いね!!」とか思っているのだろうか?こわいなーー(´Д`)なんてね(笑)

このほかにも赤ちゃんには「どうしてそうするの?とかどんな風に思うの?」とたずねたところで答えてもらえないからこそ、いまだにミステリアスな部分がたくさんあって神秘に満ち溢れているんだよ、と専門家もおっしゃっているんだとか。

そうそう、今日は驚いたことがまだまだあった。

ひとつは、歩き出す時期のこと。あれって、ハルは身体能力の若干の差によってある子は9ヶ月である子は1歳すぎてから、とかずれるんだろな、なんて勝手に思っていた。

けれどね、あれは「性格」が関係しているのだそう。

つまり、どんなに身体能力があって運動神経がいい子でも「慎重派」の子はいつまでだってもママの手を離さない、つかまりだちから次の一歩が踏み出せないことが多いらしいのだ。

ははぁん。なぁるふぁろめお、じゅりあぁあ+.゚+.ヾ(´∀`)ノ。+.゚.。゚+   

どうりでハルがとても早く歩き出したわけだわぁ。みなさんご存知の通り、おっちょこちょいで数分おきに「あれ?ハル、どこいった?」「さっきまでここいたよ。」「え?じゃ、どこなの?」とか「ハルちゃん先生にこれ聞きたいんですけど。」「あ、ハルちゃんさっきまでそこらにいたよね。」「あ、ハルちゃん先生なら今さっき帰りましたよ。」

えーーー!!うそーー!!なんでーー?!瞬間移動じゃん??

と友達、生徒たちなどからたいていそういわれる。

とにかくちょこまかじっとしてられない。そして突き進み始めたら周りが見えず猛突進しちゃういのししくんなところ。こういうところって赤ちゃんのころからずーっと変わってないって事なんだなぁ((*/Д\)

と、話がずれてきてしまったけれど、赤ちゃんはほんとに天使☆ヽ(▽⌒*) お風呂に入れてあげるのも、ミルクをあげるのも、それからオムツがえもかなり大変でハルはよろよろあぶなっかしい手つきで、これじゃあ、赤ちゃんがかわそうだなぁなんて思ったり(´Д`)

けどやっぱり大変だろうけれどなぜか不思議だけど、赤ちゃんもそうだし、いつも教えている塾のこどもたちもだけど子供たちのパワーってすごい。

腹立つことやしんどいこともたくさんあるんだけどそれ以上にそれを吹き飛ばしちゃうかわいさがあるんだよねぇ(。≧ω≦)

明日からまた塾でこどもたちを教えるときは、ひとりひとり「あぁ、この子にも赤ちゃんのころがあったんだよねぇ。」なんていろいろ想像しちゃうかもしれないな。ふふふ(。≧ω≦)

※実習でお姉さまたちに「この赤ちゃんの名前はるちゃんにしようよぉ。」で、はるちゃんと呼ばれ続けたこのベビー。しかし!ハルの番が回ってきたとき急遽、彼女の名前は「こはる」と命名された!!「ハルちゃんがこはるちゃんをだっこしてるーー!!」と(笑)

写真はハルのだいすきな尚子お姉さまが沐浴実習を行っているところ。こはる、ギザカワユスーー+.゚+.ヾ(´∀`)ノ。+.゚.。゚+    1125 11252

|

« パパがそういうのだから... | トップページ | あいたたた(´Д`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9108631

この記事へのトラックバック一覧です: 命名 こはる(^ー^* )フフ♪ :

« パパがそういうのだから... | トップページ | あいたたた(´Д`) »