« 打たれなかった杭。 | トップページ | ずっと、ずーーっと。 »

2007年11月 7日 (水)

見上げてみたら

Photo 今日駅のキオスクに近づいて驚いた。それは、無人になっていたから。

お店のシャッターはしまっていてそとの両側に自販機が設置されていておかしやパン、ガムやハンカチが売られていた。なぜ?そこまでオート化しちゃうの?

どんなに会話を拒む人でさえ、お買い物のときにはいやでもこれください、などとお店の人とたとえ一言であろうとも言葉を交わす。そういう場ですら失われているんだろうか。

無機質。無表情。無表情?それで思い出した。つい先日、ある人からこんなことを言われた。

「ハルってさ、最近大笑いした?」「え?なんで?」突然の質問に一瞬ドキっとした。

「なんかさ、ハルがあはは~ってお腹抱えるほど大笑いしたの、みたことないんだけど。」

「え?そう?ハル笑うよ。」ってそのときはひとが笑わないなんて失敬なこと言うな~なんてちょっと不快な感じさえした。けど言われたあと彼の言った「最近大笑いした?」が妙に残ってしまって考えてみた。確かにそう言われてみるとハル、ちょくちょくは笑うけど、大笑いするほど笑ってないかも、なんて思い始めた。無感情。と、までは行かないにしろ、感情表現ができなくなってきているのかな、なんて。

感情は誰もが持っているものだけどそれを自分のうちにひそめたまんまにしてしまっているんだろうか。

「人は空が好きだよね。なんでだかわかる?いつも変わらない不変的なものだからなんだって。」今日、友達のカズがそう教えてくれた。

見上げたら今日は雲ひとつない青空だった。きれいだな~。こんなことにもきづかずに下ばかり見ていたような気がするな。

なぜ?を追及しよう。彼はそんなことも教えてくれた。なるほど。そういう小さな事が感性を研ぎ澄まし続けることにつながるのかもしれないな。

フォームの始まり

フォームの終わり

|

« 打たれなかった杭。 | トップページ | ずっと、ずーーっと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8804034

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げてみたら:

« 打たれなかった杭。 | トップページ | ずっと、ずーーっと。 »