« 感動してしまったこと。 | トップページ | こがらし1号!! »

2007年11月16日 (金)

今年もまた君を見つけてしまった・・・

今日、夕方、少し早足で道を歩いていた。

今日はずいぶんと冷えるなぁ・・・と、思ってうえを見上げたその瞬間だった。

あぁ!!そして、さらにえぇ??もうそんな時期なのぉ?と、続けざまに声をあげてしまった。

上空からほらりほろり舞い降りてきたのはユキムシだった。

冬が近づくとどこからともなく姿を現し、まるで粉雪のようにほわわぁん、ほわわぁんと舞い落ちてくる。

「あのね、ユキムシを両手でつかまえてね、ぜったいつぶさないようにそっと手をとじてね、それからこころの中でお願い事をするの。そうするとね、その願いがかなうんだって。」

「へぇ、そうなんだぁ。じゃあ、一緒にやってみようよ。」

小学生のころ学校の帰り道、もうずいぶんと寒くなった12月、友達に教えてもらって初めてその存在とお願い事のことを同時に知った。

あれからちょうど今年で12年過ぎた。

けれど。。。やっぱり毎年決まってこの天使たちに出会うと、あぁ、今年も冬がきちゃったんだなぁって思う。そして決まってあのときとおんなじようにそぉっとつかまえてお願い事をする。そしてまたそぉっと手を開いてごめんね、といいながら放す。

でも。。。今日はなんだかそんな気分じゃなかった。ぼぉっとユキムシの飛んでいく姿を目で追っていた。

まだ早いよ。まだお願い事するあの冬の寒い時期が来るには早いよって。冬が来るのを素直に認められないハルがそこにはいたのかな。

そうは言っても今年もあと2ヶ月を切っているだなぁ。本当に月日が飛ぶように過ぎていく。最近前以上にそんな気がしてならない。

ユキムシ・・・

今年はハルのどんなお願い事をかなえてくれますか?

|

« 感動してしまったこと。 | トップページ | こがらし1号!! »

コメント

ハルちゃん、こんにちはー。

ユキムシ、ハルちゃんのとこにも
現れましたか。
願いが叶うって話は始めて聞いたなあ(*^_^*)

うちのほうは11月はじめに見ましたよ。
先週は市内の端っこのほうに雪が降りました。
今日明日の天気予報は雪ダルママークがついてます。
明日の朝、ドキドキだなあ・・・
風邪、ひかないようにね。

投稿: ゆるるん | 2007年11月18日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8952448

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もまた君を見つけてしまった・・・:

« 感動してしまったこと。 | トップページ | こがらし1号!! »