« こがらし1号!! | トップページ | うれしすぎたこと☆ヽ(▽⌒*) »

2007年11月19日 (月)

そうだよね、やっぱりね。

「メンタルの部分がね、元気だったらね、どうにかやってけると思うな」今日、生徒と話していた。

ハルは塾で教えているけれどものすごくお勉強ができるわけじゃないかな、と自分で思っている。だけどね。。。ハル、自分が今、こう動くことで、こう言う事で相手がどういう風に感じ取るかな、どう思うかなって、それだけはゼッタイ考えなかったことはないな。

今年もまた受験のシーズンがやってきた。こどもたちは受かりたいと必死だ。

だから先生たちもなんとか受からせてあげたい、そう思うからこそ熱もいっそうにこもり声を荒げてしまうこともあるのかもしれない。

けれど。。。決して忘れちゃいけないこと。それが相手の気持ちをちゃんとちゃんと考えること。常に、常に考えていなくては。特にこどもたちを相手にしているときには。

ちいさいなほんのちいさな一言で傷つけてしまうことだってあるんだもの。

怒鳴られ必死でついていってそれで合格しても・・・そのとき受けたこころの傷はずーっと残ってしまうのだから。だからメンタル面を大事に大事にしつつ一緒にがんばろうねって。そうでなくてはって思う。

ハルは人一倍そういうことに敏感で、自分自身よくドキンと傷つくことがあるから。自分がされていやだなって思ったらそれをゼッタイ仕返ししたりしないよ。逆にそうしたらつらいんだよってわかってほしい。だからそういうときはその人をそれまで以上に大事にしようと思う。きれいごとのようにきこえるけれど。。。最近ハルはちょっとがんばってそうするように、してるんだ。

残念ながら傷ついているお友達、生徒たちがたくさんいる。もしかしたらそういっているハルだって。。。相手を知らず知らず傷つけているかもしれない。

でも。。。少しで一人ひとりがそういうことを念頭において行動すれば。。。

かなり変わると思うから。

人の痛みのわかるひとで、ありたいよ(。≧ω≦)

|

« こがらし1号!! | トップページ | うれしすぎたこと☆ヽ(▽⌒*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/9006727

この記事へのトラックバック一覧です: そうだよね、やっぱりね。:

« こがらし1号!! | トップページ | うれしすぎたこと☆ヽ(▽⌒*) »