« 見上げてみたら | トップページ | 今日はちびっこママ気分?! »

2007年11月 9日 (金)

ずっと、ずーーっと。

今の現状に満足しないでどんどん向上していきたい。そういう意味ではどんどん変わっていきたい、変わろうって常に思っている。

でもね、変わらずにいようと思うものもある。変えてはならないなと思うものもある。

ゆるぎない信念、とか情熱。そんなにかっこいいものじゃなくてもまだまだある。

フランス人の友達が日本に来てこんなことを言った。

「日本人は年をとるにつれてあまりおしゃれをしなくなるのかな。」と。

「どうしてそう思うの?」ハルがそうたずねると彼女はこう言った。

「なんだかお年寄りたち、いきいきしてないもの。明るい色を身にまとっている人も少ないよ。」

うーーん、たしかに。そういわれてみるとそうだ。お年寄りは、たいてい暗い色で身をまとっている。みんな下を向いている。

「フランスでは80のおばあちゃんもしわくちゃの顔におしろいをはたいて、真っ赤なルージュをひいてさっそうと通りを歩いているよ。」彼女はこんな風にも言っていた。

そっかぁ。日本人はうつになりやすいとも言われているけれど、もしかしたらこういった日本人の文化の奥底に根付いてしまっているあまりいい習慣でないもののなかにそういったなぞの答えがあるのかもしれないなぁなんて思ってしまった。

いつになってもキレイでいたい。おしゃれでありたい。そう思っていたい。

今日もハルはインターネットショッピングで次々にウィンドーショッピングをして楽しみそしていろいろと購入してしまった。

これがたとえ20年、30年、50年経ったとしてもやはりおんなじように目をきらきらさせながら「あ、これいいね。これかわいいね!!」なんていいながら孫たちと一緒になってその年のトレンドの話やコーディネートについていろいろ盛り上がれるようでありたい。

変わりたくないもの。それはいつまでも、もっとキレイになりたい、おしゃれでありたい!とそう思えるこころ。そしていつもポジティブであろうとする気持ち。みんなと楽しいこと、うれしいことをたくさんたくさんシェアしたいと思う気持ち。そして他人の気持ちを常に考えて行動することができるハルでいること、かな。

|

« 見上げてみたら | トップページ | 今日はちびっこママ気分?! »

コメント

オシャレはお金で買える人格。

私はずっとそう思ってます。
お金というといやらしく感じますが、高級ブランド品にしても、ノーブランド品のものにしても、その人に似合っていればいいわけで・・・。

投稿: よへ | 2007年11月10日 (土) 13時26分

よへさんへ

わぁ!!よへさんすごーーい!!そっかぁ。お金で買えちゃう人格♪

そうですよねぇ。顔はもう変えることできない。けど、少しでもきれいになりたい、かっこよくなりたいっておしゃれすることでいくらでも向上していけるんですよねぇ♪

投稿: ハル | 2007年11月12日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8844227

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと、ずーーっと。:

« 見上げてみたら | トップページ | 今日はちびっこママ気分?! »