« なんでやねーーんヽ(*・ω・)ノ | トップページ | うきうき♪ »

2007年10月23日 (火)

うってつけのチャンス!!

今日は朝からPCと格闘だった。もうあれは5ヶ月前にさかのぼるけれど、ハルのPCのワードが23文字打つとフリーズして強制終了せざるを得なくなる状態が前触れもなく突然やってきた。日々文章を書くハル。たいてい日に7万字くらいは平均して書いている。そんなハルにとってワードは必要不可欠なのにぃ!!

これには弱った。けどしかたない。ワードは封印してここまで来てしまった。けど・・・やっぱり大切なわけで。

修士論文だってこれがなけりゃ無理。お仕事でも使うのに。

そしてさらに土曜日あたりからなんとエクセルのファイルまで開かなくなった。

「うわぁーーん。ちょっとぉおお!!」PCが苦手なハルにとっては正常に作動しているときでさえ日々、操作との戦いだというのに、異常をきたしはじめたらもう手に負えない!!

しかたない!!ハルは今まで逃げていたけれど自分のちからでどうにかしようって思った。直してもらったりするのは簡単だ。けど、自力でどうにかしたかった。

そうは言ってもやはり何もわからない。だからサポートセンターなどに問いあわせた。

30以上も電話でいろいろ聞いたのに結局解決しなかった。

でもハルはここであきらめなかった。よーーし!!今度は自分で一生懸命ネット上でいろいろ調べて調べてみた。いっぱい調べれば調べるほどいろんな意見があって逆にわからなくなってしまった。けれどもひとつひとつからまった糸をほぐしていくように試してみた。

すると・・・ちゃんと、解決に結びついたのだ!!エクセルが使えなくなったのはノートンのアンチウィルスの削除が完全にできてなかったから。そしてワードは辞書ツールが破損していたから。

それぞれまったく別々の理由でおかしくなっていたのだ。

ウィルスなんじゃないのかってそればかり疑っていたけれどちゃんとそれぞれ違った理由があったのだ。

とっても時間がかかったし、しんどかった。なにしろ苦手なことを長時間ひとりきりで向き合って逃げずにやってのけたわけだから。

けど・・・これによってハルはひとつのことを得たなぁ。とりあえず自力でなんとかしてみること。向き合ってみること。時間はかかるけれどなんかしら進展はあるし、今日のように5ヶ月間も解決してなかったことがすっきりと解決することにもつながるわけだ。

苦手なことこそ、それをすこしでも削減するのにこういったトラブルはうってつけのチャンスなのかもしれないなって。

時間さえあればこれからも今まで自分が苦手って思ってたことにもトライしていこう!!苦手意識がなくなって克服につながるかもしれないものね。

そんなわけで今日は久々文書をワードで打ててハルはうれしいのだーーー!!

|

« なんでやねーーんヽ(*・ω・)ノ | トップページ | うきうき♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8584775

この記事へのトラックバック一覧です: うってつけのチャンス!!:

« なんでやねーーんヽ(*・ω・)ノ | トップページ | うきうき♪ »