« 元気の源、ちゃんとありますか。 | トップページ | 募集中!! »

2007年10月29日 (月)

ようやく見つけた!

「同じ土俵で勝負してみたい!!」ハルがちょうど今から一年前、就職活動を始めるときにいくつか自分の中でテーマがあった。そのうちのひとつがこれ。

これはどういうことかというと、ちょっと一言では言い表せない。でもこんな感じかな。

ずーっと小さいころから高校まで一度たりとも目立たなかったことはどこの場でもなかったといっても過言でないほどにハルはいつもどの場においても本人いたって普通にしているつもりでいても必ずといっていいほどなぜか「出る杭」だった。

ハルはただ、自分が好奇心を持ってやりたいことはとことん最後までやり抜き、自分で決めた目標を自分なりに楽しみながらでもがんばりながらそれを達成し続けてきただけ。でも周りからはいつも

「ハルちゃんはすごいね。」だとか「ハルちゃんはやっぱり違うよね。」といわれてしまっていた。

何かできても「それはハルちゃんだからだよー。」と言われてしまうのがうれしいような、でもその反面切ないというかさびしさを感じていたようだ。周りから認められる、一目置かれる、というのはとてもうれしいことだ。でも・・・そうじゃなくって。いつかどこかで必ず一緒に切磋琢磨して同じ風に意見をぶつけ合って何かを作っていきたい!!常にそう思ってきた。

これじゃあ、なんかハルがパーフェクターで向かいところ敵なしだったかのように聞こえちゃうかもしれないけど、そういう意味じゃなくってね。もちろん自分にない何かをを持っている人には今までにだってたくさん会ってきた。

でもね、やっぱりハルが「すごいなぁ!!一緒に熱く語りたいなぁ。」って思うことはなかなか無かった。

ハルはいつだって熱く語りあいたいと思っている。でもね、相手がそうとは限らないから。たいていは「すごいねーー。」って言われてしまって相手の夢や意見をなかなか語ってもらえないことが多かった。

就職活動中も、出会う人、出会う人、みんなやっぱりおんなじだった。

やっぱり・・・同じように熱く夢を語り合える仲間、切磋琢磨して働ける仲間にはめぐり逢う事はないんだろうか。そうあきらめていたときだった。ハルはある会社の試験を受けることになった。

ここでハルは思わずほっぺたをつねりそうになってしまった。これは夢なんかじゃないよね、本当だよねって。そこにはハルが今まで追い求めてきたものが少し見えたような気がしたからだ。

面接を進むにつれて毎回熱く語りあえる場を持たせていただいた。ハルはいつも自分の目標としている言葉のひとつ

「できるカモとできないカモおなじカモならやってみよう!」の話をした。するとここではいつもと反応がまったく異なっていた。

「なにぃ?俺はそれあんまりすきじゃあないなぁ。」

「え??なんで、ですか??」きょとんとしているハルをよそに彼は続けた。

「だって・・できるカモって。俺は、いつだってやろうとすることはできるカモとか考える暇もなく

ゼッタイできるから!って断言してやるからねぇ。」

後に彼こそがかの有名な○天の検索エンジンinfoseekのドンだったことを知ることになる。

ここならハルは今までどうしても見つけられなかったものを見つけられるな。そう確信した。

その確信は間違っていなかった。

最近、同期になるすてきな仲間たちにめぐりあった。今まだならば先頭に立って物事を進めたり意見を言っていたハルがぽかーんとしてしまうほどに彼らは熱い!!

そしてただ熱いだけじゃない。ユニークでものすごい個性的。だけどその根底には冷静沈着に物事を洞察する力や物事を筋道立てて考える力。そしてスピーディに物事を処理する能力など、まさに「仕事ができる」が前提でありその上でおちゃらけり、ふざけたりできるのだ。

ここにいたら今まで見えていなかった自分の弱さ、できなさにものすごいショックを受けることも少なくないだろう。それでもハルはこの道を選んだのだ。楽な道はいつだってあって、そこでお山の対象になることはとても気持ちよく、居心地は抜群かもしれない。けど・・・それじゃだめなんだ。ハルの場合はね。それじゃあ、ハルが満足できないし、いきいきしていられない。

あーあ、なんでもっと楽な生き方できないんだろうな。そういう風に思ってため息がでちゃうこともあるけれど。うん、でも、ハルはこうやって今までもきたわけだから。これからもこうやって回り道しつつも進んでいこう!!

とりあえず、来年働くことがとても楽しみなハルなのだ!!

|

« 元気の源、ちゃんとありますか。 | トップページ | 募集中!! »

コメント

こんにちは。先日はチラッとお会いしましたが、ろくにご挨拶もできずにすみませんでした・・・。

もっと楽な生き方?
同じ字だけれど、楽に生きると絶対に楽しくありません。
そんな風に考えてる時間がもったいないです。

今まで以上にパワフルにハルちゃん先生の力を発揮できる場を見つけたんだから、パワー全開で頑張って!!
期待してますよ♪

投稿: はるママ | 2007年10月30日 (火) 09時15分

はるちゃんママへ

こちらこそ。ほかのママさんとお話していてはるちゃんママにあいさつがちゃんとできなくてごめんなさい。

そうかぁ。そうですよね!!うん!確かに!!

らく、と楽しい、はおんなじ字だけど違いますよね。

楽に、じゃなく楽しく!生きたいです♪

はーーい!!がんばっていきまっしゅるーーむです!

投稿: ハル | 2007年11月 2日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8674591

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく見つけた!:

« 元気の源、ちゃんとありますか。 | トップページ | 募集中!! »