« アクションをおこせーーー!! | トップページ | なんでやねーーんヽ(*・ω・)ノ »

2007年10月19日 (金)

すばらしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ

昨日、最近親しくなった来年から同期となるともだち、カズくんのブログに遊びにいってみた。そしてそこでハルはとっても驚いた。というか、なんかものすごい衝撃を受けて帰ってきた。

カズのブログをいろいろはしごしているうちにみつけたある内容。それはまったく同じ内容をつい数日前に塾で教えている中学校一年生の英語の教科書でみたばっかりのものとそっくりだった。

シャンプーとリンス。ハルは今までまったく気づいていなかったけれど、実はシャンプーのボトルには凹凸のある模様のようなものがついているのだ。

教科書ではその説明を盲人の人にでもどちらがシャンプー、リンスかとさわることでわかるようになっているのだ、と書いてあった。

それを一緒に読んで、へぇ。そうなんだぁとそのときとても感動した。

けれどこうして改めてまたおなじような内容のことを見て改めていろいろ考えることができたのだ。

日本の教育は詰め込み教育といわれていて、たとえば1+1は2になる、とは教える。教え込ませる。けど・・・じゃあ、なぜ、2になるんだろうか、とは考えさせることはない。

一方、欧米では何か習うたびに「なぜそれはそうなっているのか」を考えさせ自分の意見を言い合ったりする場を持つ機会が多いのだそう。

そっか!!日本の教育にもこれを取り入れるべきなんだよね。そしてそのことによってじゃあ何がいいのかといえば、まず、ひとつひとつのことに興味、関心をもって取り組めると思うんだ。そしてね、「あ、そうなのかぁ。」ってわかることによって学ぶことが楽しいっていうことにつながっていくと思うんだ。

実際、今日の授業では小学生、中学生、高校生とハルの教えた3コマの授業がうまい具合にばらけていたので、その3人ともにこのお話を途中で挟んだ。

すると小学生も、中学生も、そして高校生もみーーんな、ハルの思っていた以上に大きなリアクションがあったのだ。

「へえーーー。すごーーい。そっかぁ。そういうことって何にもしらなかったらそのまんま。そういうものなんだ、で終わっちゃうよね。けどさ、そういう意味がちゃんとあるんだって思ったらなんかすごいなぁってものすごい感動に変わったよーー。」そういったのは小学生の女の子だった。

「数学とかもさ、なんでこうなるのかわからないのに、とにかくテストに向けてこれを覚えとけ!!だなんていわれるからさ、すごく嫌いになるんだけどね、なぜそうなるのかそれがわかって解けるとやっぱり楽しいなって思えてくるもんね。」高校生はこんなことを言ってくれた。

中学生の女の子はとても物知りで新聞なども熱心に読んだりする子で、このことも知っていてやっぱりそういうことって大事なんだよねって言ってくれた。

ハルはたったひとつのこのシャンプーの話題で、自らが多くの大切なことを気づかされ、そしてこの3人の生徒とそのことについて意見を交わしたり一緒になって考える有意義な時間をシェアできたのだ。

たかがひとつ。されどひとつ。ひとつの物事はとても偉大なものであって、そのひとつに対してとことん考えてみること。みんなで話し合ってみることの大切さを実感した。

カズはとってもおもしろい。けどそういったまじめなことも真剣に考えられる子なんだなって思う。

ハルが今度4月から働く場の仲間たちはみんなものすごーーく遊んだり楽しむことが上手で、そしてもすごーーく真剣にいろんなことを考えて学べる人がいっぱいだ。

そんな中でハルはいろんなことを学んでそれをこどもたちに還元して、そしてそれをまた一緒にシェアできたらいいなと思う( ^ー゚)b

※写真はシャンプーとリンス。ハル、いまさっき家に帰ってきて自分のも見てみたの。あ!!やっぱりーー!!左のシャンプーには凹凸が!!見えるかな(*^_^*)1019

|

« アクションをおこせーーー!! | トップページ | なんでやねーーんヽ(*・ω・)ノ »

コメント

シャンプーとリンスのボコボコの違い、山手線のどこかの塾の宣伝で使われていました。
そこには答えが書いてないのがまたよかったです。
目の不自由な人の為というのはすぐわかりました。
しかーし、偏屈な私の性格上(電車で暇だっただけかも)、色々考えました。
朝髪を洗う時、洗面台だと前にかがみながら髪を洗います。髪を濡らした後やシャンプーした後、顔がびしょびしょなので手探りでリンスかどうかわかるじゃない!と(笑

マンホールの蓋がなぜ丸いか?
なーんて考えた事ありますか。
答えはとてもシンプルですが、なるほどね!と関心します。

投稿: よへ | 2007年10月21日 (日) 09時48分

よへさんへ

ふふふ。なぜ?どうして?それを突き詰めて考えてみることってとっても大切ですよね。

えっっ?マンホールのふた、ですかぁ?わぁ、ハル考えたことなかったなぁ。そういったひとつひとつのことになぜ?って考えられるようでありたいです!!

なんだろ?なんだろ?なんでまるいんだぁ??

考え中ハルハルです。

投稿: ハル | 2007年10月28日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8511992

この記事へのトラックバック一覧です: すばらしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ :

« アクションをおこせーーー!! | トップページ | なんでやねーーんヽ(*・ω・)ノ »