« 募集中!! | トップページ | あいにく本日ハルちゃん先生休業日。 »

2007年10月31日 (水)

おとなに・・・なっちゃんだね、ほんとに。

今日、駅で。「お客様、ハンカチ落としましたよ。」で振り返ると、そこには駅員の姿をした男の人。

で、「ありがとうございます。」と受け取ろうとして、

「あーーーー!!」そのコエは重なった。それはなんと高校の同級生だった。

「なぁんだーー。ハルじゃん!!びっくりーー。でも、最初わかんなかったな。ちょっとおとなっぽくなったから。」

あれれ。いいこと言われたかなぁ?珍しくね(笑)ふふふ。たいていハルはすぐに見つけられて「だってー、ぜぇんぜん変わってないからぁ。」と言われちゃうから、ね。

それでなんだかうれしくなってらんらん軽い足取りで歩いていた。あ、そうだ!!月末である用事で銀行に行かなくちゃだった!!(←って、今気づいたけど、この時点でこどもならこんな用事もないわけで。その時点でおとなになっちゃってるんだなぁ。)

月末の銀行は混み合っていてなかなか順番がまわってこない。たっくさん受付窓口のある大きなこの銀行にわざわざ回り道してやってきたのにぃ。

で、かなり待ったあとでやっと順番がまわってきた!!

「いらっしゃいませ。たいへんおまたえいたしまし・・・あ!!!ハルだぁ!!」

えっっ!!な、なにぃ??また?またなのぉ??えーーー??あーーーー!!

そこにもまたしても高校の同級生だったあの女の子の姿が。こんなにたくさんの窓口あるなかでこの再会はすごいなぁ!!ってそうなんだけどね、あのーー、そうなのよねぇ。

さっきの駅員の男の子にしてもこの女の子にしてもハル、一度もおんなじクラスになったことなくってハルは顔はみたことあるんだけどね、うーーん、どうも名前がわからない。覚えてないというより、もとから名前知らなかったような。

ハルはどこにいっても知らないうちに目立っていまっていたのにみんなはちゃんとハルの名前を知っていてくれたようだ。

なんか申し訳ないーー。しかもこの子はすごかった。

「あれ?ハルちゃんて所沢じゃなかったっけ?」ですよーー。

「あれぇ?すごいねぇ。ハルのすんでたところまで覚えてるの?」っていうか、正しくは知ってたの?かな?

「うん。っていうかむしろハルちゃんのこと知らないって人あんまりいないと思うけど。」片手でものすごい速さでタイプしてハルの書類の手続きの処理をしながらさらっとクールにそう言ったのだ。

えぇ??ハルって・・・どんだけーーー!!どんだけ目立ってんだーー(笑)

でもそんな帰り道、ハルはこんな風に思った。

普通にしてて何も意識してなくてそれだけ目立ってたハル。

そのパワーでいい影響をみんなに与えられたら、病んでいる人や苦しんでいる人たちの支えになることができるかなぁって。

本人よくわかってないけど、どうせ目立つならば、いいことにそれが役立てばうれしいなって。そんな風に思うのだ。

|

« 募集中!! | トップページ | あいにく本日ハルちゃん先生休業日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8702953

この記事へのトラックバック一覧です: おとなに・・・なっちゃんだね、ほんとに。:

« 募集中!! | トップページ | あいにく本日ハルちゃん先生休業日。 »