« うきうき♪ | トップページ | もっと・・・ »

2007年10月25日 (木)

大切なのは「素」でいること。

今日も朝から資格の講習、研修などいろいろ忙しく飛び回った。

日々新しい人に出会う。今日も数名の新しい初対面の人たちに出会った。

最近はmixiやブログ、エッセイで先にハルのことを文章を読んで知っていてくれてそれで本人に会う、というかたたちが多い。

「え??ハル?」まず会った瞬間たいていこういわれる。なぜそういうの?と聞くと

「あの文章からしてもっときつい感じでボーイッシュかと思った。」とか「細いねーー。そしてちっちゃい。なんかハルってアグレッシブで元気でおっきいのかと思ってたーー!!」

・・・元気とかわかるけどさ、お、おっきいって、それは勝手な想像ですよ、ねぇ(笑)

でも・・・話し始めると「あはは、やぁっぱりハルだね。」と言ってくれる。時には

「想像以上に圧倒された!!もっとその熱を世の中のみんなにわけてあげたい!!ハルのパワーを分けてあげたいな。」そんな風に言ってくれる人も。

最初は煙たがっている人もいるだろう。ハルは人のこころの裏がこわいほどにわかってしまう。知らなくてもいいことまで知ってしまうからこれっていいことばっかりじゃない。なぜって、そういう自分に対して煙たがっているかなっていうこともいちはやく感じ取ってしまうから。

けどね、ハルはいたっていつものハルで最後までい続けるの。そうするとね、なぜかなぁ、最後には必ずその人までハルに寄ってきてくれてにこにこはなしかけてくれるのだ。

自分が毛嫌いしたり最初からシャットアウトしてしまわないでいること。そしてハルはハルでいいのだ、という風に、いつも「素」でいること。

だからハルの特技は?ときかれるとたったひとつだけ。それがね、どんな人ともこころを通わせることができるということ。初対面の人とでも24時間お話ができるよ、ということなのかな。

人が大好きだけど人に疲れてしまうハル。今日もいっぱい人と触れ合ったから夜はゆっくりと自分の好きなお料理を作って、そしてネットをしていっぱい書きものをしよう。明日、また元気いっぱいで、みんなと出会えるように!!

|

« うきうき♪ | トップページ | もっと・・・ »

コメント

その初対面の1人です。

実は僕も両親がいません。
そして『弟』のかわりに『妹』がいます。

・・・帰りの電車で読ませてもらったケド、
それまでの環境は違うと思ったが、同じ考えや
想う部分は幾つもあった。

そんなんで、久しぶりに『おもしろい人』と会ったって感じたよ!
ガンバッテね!!
これからもカゲナガラ・・・


とりあえず本を読んでみます。
○天あたりから買い物カゴにいれときます。。。

投稿: 陶芸家 | 2007年10月25日 (木) 23時59分

陶芸家さんへ

ふふふ。実はハルもなんかちょっとおんなじような雰囲気をもっているかただなぁって思っていたんですよ。なんかあったかくてこどもたちにとっても好かれそうな、そんな印象も受けました。

痛みを悲しみを知っている人は他人の痛みもわかることができるってハルは思ってます。それはとても強みなので陶芸家さんもぜひぜひすてきな「チャイマル」になれると思います♪

あ、ハル、陶芸やってみたいです。個展とかも「みにいきたいです。そういうときはぜひぜひ声かけてくださいね!!

投稿: ハル | 2007年10月28日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8615735

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なのは「素」でいること。:

« うきうき♪ | トップページ | もっと・・・ »