« わかるよ。。。 | トップページ | すばらしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ »

2007年10月17日 (水)

アクションをおこせーーー!!

「ほんとうはさ、ほんとうは・・・ほんとうはあたし、やりたかったんだ。前からずーっとね。」

小学校三年生の彼女はそうつぶやいた。

じゃあ、どうしてやらなかったの?・・・とは聞こうとはしなかった。だって・・・そんなのどうしてだかちゃんとわかっていたから。

クラスで合唱コンクールの指揮者を決めるとき、なかなか決まらずもめた。彼女はずっと一年前のコンクールが終わった直後から来年こそはゼッタイあたしが指揮者やるんだから!と、こころに決めていたらしい。

けれど・・・実際今年になって合唱コンクールが近づき指揮者を決めるときになって誰かやりたいひといますか?と言われると「はい!!」という勇気が出なかったのだと言う。

「なかなか決まらずにね、とうとう先生がじゃあ、○○さんやってくださいね。」って言ったの。その子、とってもいやそうだった。なんで先生あたしを指名してくれなかったんだろう。あたしそうしたら喜んで引き受けたのに。いいなぁ。○○ちゃんは。はぁあ。合唱コンクール、つまんないなぁ。」そう言った。

「一年前からやりたかったのにぃ?そりゃ、みんなの前ではいって手をあげて自分がやりたいって言うと何か言われちゃうんじゃないのかなとか思って不安だろうしね、それにそう言うにはかなり勇気いるかもしれない。だからすっごく気持ちわかるんだよ。だけどね、ハルちゃん先生からひとつ言いたいことあるんだ。」

「指揮者、ほんとうにやりたかったんだよね?一年前からずーっと。」もう一度彼女の目をじっとみてハルは確認するようにそう言った。

「うん!!どうしてもやりたかったんだ。」悔しそうにそう言うと下を向いてしまった。

ハルはちょっと考えたけれど、うん!!やっぱり言おうって決意した。ハルが今思っているほんとうのことをそのまんま彼女にね。

「ほんとうにやりたいこと、どうしてもかなえたいこと。それを実現するにはね、待ってたってだめなんだよ。自分から動いていってつかみとるの。自分から、が大事なの。」

彼女の目から大粒の涙がこぼれ落ちた。うん、ハルわかってた。ハルがそう言ったらそうなるってことも。でも・・・ハル、正直に自分のおもいを伝えたかったから。

「ハルちゃん先生もね、なかなか思い通りにいかないことばっかり。けどね、必ず自分がかなえようって思ってることは自分でつかみとりにいってそしてね、必ず必ず実現言おうって思ってるんだよ。だからね、一緒に自分から動くっていうのこれからやってみようよ。ね!!今回はちょっと残念だったよ。けどね、この悔しさはむだにならない。っていうかむだにしたらいけない!!今度何か自分がかなえたいことあったら必ず今日の先生の話思い出してね。」そういって彼女と先週別れた。

そして今日、一週間ぶりにあった彼女の顔はびっくりするほど明るくて、ありゃ?なんだろなぁ?今日は先週のことがあってお休みしちゃうんじゃないかなぁなんて気が気じゃなかったのに。そんな心配をよそに(*^_^*)

「ハルちゃんせんせーーーい!!聞いて、聞いて、聞いてよーーー!!」

「わぁかったわかったって。そんな大声ださないよーー、もーー(^_^;)」

「だってぇーー!!先生、先生つかみとったよ!!つかみとったんだってばーー!!」

「え??」

「あのね・・・あの日ハルちゃん先生がお話してくれたから次の日学校で朝の会でね自分から手をあげたの。それでね、指揮者ほんとうは自分がやりたいって思ってたことちゃんと言ったの。そうしたらね、先生もね、それからいやいやなってしまったあの子もね、とってもうれしそうにしてて。それであたしが指揮者やることになったんだよ!!ハルちゃん先生の言ったとおりだったね。自分から行動したらちゃんとかなったね!!先生、ありがとう!!」

うわぁーーーー!!これにはハルがびっくり((゚Д゚

す、すごいいい!!ま、まさかそういう展開になるとは。引っ込みじあんでまぁ、ハルの前ではぺらぺら話すにしてもなっかなか大勢の人前ではしゃべったりできないっていう彼女だったのにぃ(*^_^*)

でも・・・よかったぁ!!

そう!!かなえたい、実現したいこと。それは待っていてもだめなんだ。自らアクションを起こし、アプローチをかけていって、そしてつかみとるんだ!!

それが大切だってこと。彼女の行動からも再確認したし、改めてその大切さを実感させてもらったよ。

こちらこそ、ありがとう!!だよ(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"

|

« わかるよ。。。 | トップページ | すばらしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8475080

この記事へのトラックバック一覧です: アクションをおこせーーー!!:

« わかるよ。。。 | トップページ | すばらしい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ »