« 感謝(๑→ܫ←๑) | トップページ | 早めの決断。 »

2007年10月 7日 (日)

あなたを、守りたい(๑→ܫ←๑)

071007_2119010001土曜日、朝早くから夜は11時近くまで塾で小学生から高校生までを教えきってハルはすでにかなり限界に達していた。今までならこの土曜日もどんなにつらくったって「明日はに日曜日だもん。いーっぱい寝れるぞぉ!!」って思い直してがんばれた。

でも・・・そうなんだよねぇ。うん、わかってる。自分で決めたんだもんね。でも・・・

し、しんどいーーヽ(*・ω・)ノ

そう。9月からは唯一、一日フリーにしておいた日曜日もチャイルドマインダーというこどものケアのために資格の講習にほぼまる一日かけて通っているのだ。

うーーん、明日はさすがにきついかなぁ。お休みして振り替えしちゃおうかなぁ。何度もそう考えた。朝になってもお布団のなかで何度そう思ったことか(^_^;)

でも、今日はいつもの講習でなく救急救護法という実習授業だったのだ。いつもよりさらに長時間にわたる講義だ。大変。でも今日逃したらまたしんどくなってよけいつらいだろう(>__<)

そんな自分の中での葛藤の末なんとか逃げの方向に打ち勝ってねむい目をこすりつつ出かけた。

なんとか時間通りに間に合った。ところが、ちょっといたトラブルでせっかく早い時間にみんな集合したのにお教室が開かずに先生ともどもお外のロビーで待ちぼうけになってしまった。

けど、これがハルにとってはとてもありがたい時間となった。同じ講習のお仲間さんたち♪ハル、みんなの年齢ぜんぜん気にしてなかったけれど、実はいつも仲良くしていただいている同じくらいの年齢と思っていたかたたちが30代、40代のかたもいたということ。そしてみーーんなバックグラウンドがあまりに違うのが面白かった。

あまりにみんなが違うからこそそれぞれのお話を聞いたり、話してそこから得るものがおっきかった。ハルのちいさいころからのお話もとても真剣に聞いてくれた。そして

「ハルちゃんは、自分がいろーーんなつらかったり苦しかったりいた経験をいっぱいしているから。だからひとの痛みがよくわかってあげられるんだね。セラピストとかになればいいのに。ただ資格としてとってなっているひとはたくさんいるかもしれないけれど、そういった経験を積んでいる人はなかなかいないよ。そういった経験がいっぱいあるんだからそこにちゃんとした技術なんかを入れていけばほんとうのセラピストになれるよ。」そんな風に言ってくれた。うれしかった。

ハルはたしかにここまで24年間よく生きてこられたなあって思う。事故にあって後頭部を25針縫ったこと。家族がバラバラでもう生きているなんて意味が無い!!なんて泣き叫びたいけれど我慢していた小学生のあの日、あのときがいま改めて思い出されてきた。

でも、それでもこうしてなんとか生かしていただいている。生きていなかったら、ほんとになんにもできてないんだもん。だからハル、やっぱり今、生きていることに感謝だなぁって今日みんなとお話していてそう実感したのだ。

救急救護法では意識が無い場合の乳幼児、小児、大人のそれぞれにおける人工呼吸法やけがの手当ての方法などをそれぞれ実践で学んだ。

そして常にバックに携帯しておくことでこれをまさかのときに活用できるようにしておくセットも手に入れた。

ハルは今まで何度も何度も、落ち込んだりしてどうしようもなくつらいときに必ず誰かの存在があったから。だからここまで生きてこられたんだって思う。

今日だってかなりへとへとでたどり着いたけれどあたたかいみんなに支えられていま、こうして家に帰ってこられた。しんどかったけれど今日行ってきてよかったなってそう思える。

だから・・・自分がしてもらってうれしかったことは、また別のひとにかえしたいんだ。

いつどこででも誰にでも起こる可能性を秘めている突然の心停止。そのとき、その場にたまたま居合わせる場面があったならば・・・

これからは勇気を出して、ハル、今日習ったことを実践しようって強くこころに決めた。この世に生を受けて今をともに生きているなかまだから。みんなみんななかまだから。だからそんななかまを一人でも守りたい。

そして今日がんばって朝出かけていったハルへ

ハルお利口さん、よくがんばってきたね。と、そう言おう( ^ー゚)b

※写真は今日の救急救護法でのセットの一部♪

|

« 感謝(๑→ܫ←๑) | トップページ | 早めの決断。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8285001

この記事へのトラックバック一覧です: あなたを、守りたい(๑→ܫ←๑) :

« 感謝(๑→ܫ←๑) | トップページ | 早めの決断。 »