« 大切なのは「素」でいること。 | トップページ | 元気の源、ちゃんとありますか。 »

2007年10月26日 (金)

もっと・・・

今日、ドラッグストアでペットボトルのドリンクを一本だけ買った。そのとき「ポイントカードありますか。」と聞かれた。あれ?と思った。ハルはこのドラッグストアをまいにちのように利用している。もちろんポイントカードもいつも持っていて出す。でも、確かここは100円から1ポイントつくって思ってたのにな。どうしてだろう?それで

「あれ?100円からですよね。これ88円だから・・・」するとその人は当たり前のように

「あ、でもエコポイント1点分つくんで。」え??え・こ・ぽ・い・ん・と??

なんだろ?それ?

「それって100円じゃなくてもつくんですか。」すると

「ええ。」以上、説明終わり。なんで?それいったい何なの?なんだーー?気になった。だってーー!!今まで何度もそういうお買い物してたけどぜんぜん知らなかったもの。

「それってどうしたらもらえるんですか。」

「ですからぁ、それはそのとき袋要りませんっていえばつけますよ。」とめんどくさそうにそういわれてしまった。

ん??袋・・・いらない?あーーー!!そこでようやくことを理解したハル。

そっかぁ。袋を持ってきたりいらないっていえばつくポイント。だから「エコ」ポイントなんだぁ!!へぇ、しらなっかなー。それにしても・・・説明が悪いなぁ。これじゃあみんなきっとぜんぜん知らないだろうし、「エコポイント」なんてお店の人側は知っているからあたりまえのようにそういっているけれどこちら、消費者側からしてみたらなんのことだかさっぱりわかないもの。

たしかに世の中ではエコバックなどがはやっている。けれどももしかしたらそういった運動を行っているお店ってここみたいにもっともっとあるのかもしれないなって思った。

とってもいいことでも「あれ?なんでこんないいこと今まで知らなかったんだろう、損してたなぁ。」って思うことって結構多い。「なんでこんなお得なことがもっと広まらないんだろう」って思うこともやはり多々ある。それって・・・みんなにうまく伝わっていないから。だから浸透しないんだろうな。

いいものはみんなでシェアしたい!!ハルはそう思う。でもね、確かに自分のもう知っていることとかってなかなかそれを知らない人に一から説明して教えていくのって大変だし面倒くさいといえばそれも否めない事実。でも、そこでひとりひとりがちょっとずつだけどめんどくがらなかったことによっていいものがどんどん浸透していくことっていいなって思うな。

いいものをもっともっと広めていける世の中を作っていけたらいいな。そのためにハルも協力してちからになりたい!!

|

« 大切なのは「素」でいること。 | トップページ | 元気の源、ちゃんとありますか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8629470

この記事へのトラックバック一覧です: もっと・・・:

« 大切なのは「素」でいること。 | トップページ | 元気の源、ちゃんとありますか。 »