« 早めの決断。 | トップページ | もういっちょ・・・ »

2007年10月11日 (木)

一緒に・・・おぼえましょう歌( ^ー゚)b ♪

Photo

小学校の一年生の授業。
この四月から私立の小学校に通う女の子。一人っ子でのほほーんと育ってきたた子。
それだけに私立小学校の日々のものすごいアップテンポな授業についていくのがもういっぱいいっぱいでママもいつもひーひー言ってる。
そんな中でも彼女がいまつまっているのが漢字。ひらがな、カタカナがようやく夏休みにスラスラ書けるようになったばかり。ちょっとまわりよりもペースが遅いね。人はみなそういう。
でもちっちゃなちっちゃなからだで朝早く起きてバスに乗って遠くの学校まで行ってお勉強してなんだものね。そしてママも心配する。
「先生、うちの子ついていってないですよね。どうしよう。こんなんじゃこの先不安です。あたしの言うことはぜんぜんきかないし。でもね、ハルちゃん先生の言うことだけはちゃんときくんです。ハルちゃん先生の作ってくれたプリントだけは欠かさずやるんです。」と。
たしかに不安はないわけではなかった。けど、ハルはこう思うんだ。人は一人として同じ人なんていないから。だからそれぞれペースが違うんだって。けどね、ちゃあんとみんなみんな遅かれ早かれ最後にはみんなちゃんと習ったことを体得できるんだって。
「ママも心配だと思います。けどね、だいじょうぶ!!ハルちゃん先生保証しますよ。みんな同じじゃないもの。けど、途中で順番が入れ替わったりもあるし○○ちゃんがだめ、だなんて決め付けないでくださいね。ほら小学校のころあんなにちびっこだった男子に高校になって会ったらびーーっくりするほどおっきくなってたじゃないですかーー!!あれとおんんなじで成長していく過程でいろんなことが起こるわけです。ふふふ。ハルのプリントそんなに気に入ってくれたんですね。じゃあこれからもがんばってつくりますね♪」と言った。
ハルハルスタイルははっきりいってその場がすべて!!予習はもちろん大切。でもね、それだけじゃなくってその日そのとき、その子ができないところ、弱いなと思うところをその場で察知してそしてそこで瞬時になにかを考えるの。これがハルハルスタイル!!
昨日はひとつの漢字に対していろんな読み方があるけれどそれをすべて覚えることができずに困っていた。そのときはっっとハルは思いついたのだ!!
「そうだ!!○○ちゃん!!一緒に歌をつくっちゃわない?」
「えーー??ハルちゃん先生が作ってくれるのーー??わーーい。わくわく。
たのしみーー。」ぱーーっと目の前のちっちゃな○○ちゃんの表情が一瞬にして明るくなっていくのがわかった。
そんなちっちゃな彼女を前にうーーんとなんてゆっくり考えている猶予はハルには与えられていない。
彼女が本日覚えられていない漢字はママからの報告書により
「大」「本」「虫」「青」「休」の5文字。
これを用いてどうにか覚えられるものを・・・。
考えながらどんどこ紙に書き上げた。その時間2分。できましたーー!!
♪ハルちゃん先生と一緒に・・・じゅくごおぼえましょう歌( ^ー゜)b ♪
「大」(おお)きなかわは大川(おおかわ)です!!
はい、はい、はいはいはい!!
それを大(たい)がともよぶんですーー!!
あ、はい、はい、はいはいはい!!
え本(ほん)、じしょに、ちずもね、みんなみんな本(ほん)ものの本(ほん)なのよ!
あ、はい、はい、はいはいはい!!
虫(むし)ば、け虫(むし)ちょっといやだな。
でもね、おとなになるとね、りっぱなせい虫(ちゅう)になるよ!
はい、はい、はいはいはい!!
青(あお)いろ、青(あお)ぞら、青(あお)いくも。それを青(せい)うんとよぶのです!
あ、はい、はい、はいはいはい!!
学校お休(やす)みうれしいな!きょうはおみせも休(きゅう)ぎょうです。5月のお休(やす)みつづくこと、それはれん休(きゅう)とよぶのです!
あ、はい、はい、はいはいはい!!
さぁ、これで、かん字のよみかたおぼえるぞ!
じゅくごおぼえる、おぼえましょう歌♪
ふふふ。あるある探検隊だいすきな彼女にはぴったりだなって思うんだ。もちろん彼女、とびっきりの笑顔でびっくりするほど楽しそうにそしてすばやくこれらの読み方、おぼえてくれました。おうちで練習するように一枚、そして忘れずどこかに貼るようにもう一枚コピーしてあげてもたせました。
ハル、どうしても自分が好きになれなくて、ハルって何の役にたってるんだろうって悩み落ち込むこと多いけれど、でもね、こうやって困っている子に楽しみながら何か新しいことを体得してもらう手助けをするためのスピーディな魔法をかけること。これがちょっとしたハルの特技なんじゃないのかなって思えるの。
それが神様がハルに与えてくれたものなのかな。だとしたら・・・そうやって自分にできること、続けていきたいな。

|

« 早めの決断。 | トップページ | もういっちょ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8342152

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に・・・おぼえましょう歌( ^ー゚)b ♪:

« 早めの決断。 | トップページ | もういっちょ・・・ »