« 叶えたいこと・・・だから何度でも言うよ!! | トップページ | もうすぐ・・・ »

2007年9月 3日 (月)

かっこ悪いこと、ダサいことも・・・

昨日の日記の最後のほうにちょこっと書いた、春が新たにトライする資格「チャイルドマインダー」の講義に行っていた。日曜日だけは唯一オフにしていたかったんだけど・・・という気持ちでいっぱいだったけれど、やっぱり行ってみたら「うん!!がんばるぞ!!」という気持ちに変わっていった。

ハルは塾講師をしてもう5年近くになるのかな。今まで小学校一年生から高校三年生、浪人生まであらゆる生徒たちにあらゆる科目を教えてきた。

けど・・・昨日わかったこと!!ハルは乳幼児に関しての知識はほとんどゼロなんだなーーっていうこと!!どんなにこどもたちがダイスキだとは言っても誰もが通ってくる乳児期、幼児期のことだってちゃんと把握していなくちゃなぁって思う。

講義には現役の保育士さんや保母さん、幼稚園、小学校の先生、看護師さん、現在お子さんをお持ちのママさんたちなどいろんなかたたちが参加なさっている。

学生はハルが一人だったのかな。でもハルはそれはそれでよかったかなぁと思う。いつも同じ環境にいるよりかは普段はあまり触れられない自分とは違う世代、環境のひとたちと少しの間だけれど同じ空間をともにすること。そこから得られるものは計り知れないな、と思うから。

ハルの持っていないものをそれぞれのかたたちが持っている。それをひしひしと感じた。

いろいろハルの知らないことが出てきてそのたんびにハルは目をまんまるくしていた(と思う。だって実際には自分の顔は見えてないものね(*^_^*))

一番衝撃的だったのがクレパスのこと。ハルのころは当たり前にあった「はだいろ」という名称。これが最近ぺんてるをはじめとして見直され異なる名称で「ペールピンク」や「ペールオレンジ」などというふうに入れ替わっているのだそう。

ハルが小さいころは当たり前に使われていてよく耳にしていた言葉、呼び名が今はもう「差別用語」として排除されているものが意外と多いということだった。

たしかに・・・「はだいろ」ってハルたち黄色人種にとってはすんなりとなんの抵抗も無く受け入れてしまう。けど・・・世界中を見渡してみたとき果たしてあの色を「はだいろ」と言っていいのだろうか?肌の色には白、黄色、黒・・・いろいろあるのに。だからこんな風に名称が変わったんだ。そんなことまったく知らなかった(>_<)

これもやはり乳幼児と触れていれば自然と認知していることだけれどもそうでなければまったく知らない事実。

こどもを支えていきたい!!そう思うのであれば小中学生には一見直接はかかわりのないようなことでもその子達が今まで成長してきた過程の中での出来事として把握しておかなければ!!と思う。ハル、最初はなんだかこの講座とったの場違いだったかなーーって思ってたけれど、そんなことないなぁ、これもやっぱりハルに与えられた必然だなぁって思えてきた。

きっとこれから回を重ねるごとに「えーー??」「へぇ、そうなんだーー!!」が続出してくることは間違いないだろうと思う。それってすごい!!まだまだ吸収しなくちゃいけないこと、ハルにはいっぱいいっぱいあるってことだものねぇ(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"

大学時代の友達数名からもハルのためになるって言っていろんな話を情報として提供してくれたりすることもこのごろ多くなった。

今年、そして来年はハルにとって「飛躍の年」なのかもしれない。自分だけで進むんじゃなくて周りのみんなの意見や協力にもちゃんと耳を傾けて感謝することを忘れないようにしたいな(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

いいことがあれば悪いことがあって、そしてまたいいことがあって・・・

ほんとに生きてるって大変だよーー(>_<)と思うけれど、ね。かっこ悪くてダサくったってさ、そうやってこつこつ、こつこつ。必ずいつかそれがキラキラに変わるから( ^ー゚)b

|

« 叶えたいこと・・・だから何度でも言うよ!! | トップページ | もうすぐ・・・ »

コメント

ハルさんこんにちは。
私も一緒にチャイルドマインダーの講義に参加しているナース6年生です♪
早速ブログ覗きにきちゃいました。
精神科で働いてきた私にとって、ハルさんの「メンタル面が弱いこどもたちが多い」っていう発言、なんとなく嬉しく思いました。そういう視点で気付いてくれている人がいるんだな、って。こどもがナイーブでも、親でさえ気付いてくれない人もいるし(泣。
きっと、これから講義を重ねるにつれて、なるほど~って思う事が増えていきますよね。前がはっきり見えない分、楽しみだなって思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ひろろん | 2007年9月 3日 (月) 21時28分

ひろろんさんへ

うわぁーー!!びっくりぃ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

ハルのブログ発見してくださったんですねーー!!うれしいです♪

ナースさんだからこその経験。そしてそこから得られてきたものをたくさんお持ちなんじゃないのかなって思います。子供たちはちょっと最近疲れ気味ですねぇ。だから親でもなく、学校の先生でもない違う立場の人たちにSOSを求めているところがあるんじゃないのかなって思うのです。そういった視点から支えになれたらいいなって思いますよね。

いろいろそれぞれの経験を話していいものをどんどんシェアしていけたらすてきですよね♪

そうですね!!前がみえないぶん、楽しみがたくさん♪一緒に前に進んでいきたいですね♪これからどうぞよろしくです♪

投稿: ハル | 2007年9月 6日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7788270

この記事へのトラックバック一覧です: かっこ悪いこと、ダサいことも・・・:

« 叶えたいこと・・・だから何度でも言うよ!! | トップページ | もうすぐ・・・ »