« ええこに、しとるけん!! | トップページ | かっこ悪いこと、ダサいことも・・・ »

2007年9月 2日 (日)

叶えたいこと・・・だから何度でも言うよ!!

朝から晩まで塾で教える夏期講習。ついに終了!!本当は今日一日あるのだけれどハルはもうひとつ子供に関連することを今日はしに行く。それは新たなチャレンジ!!

この塾でハルは子供たちがあまりにメンタル面で弱いことを知り驚くと同時に、なんとかしなくちゃ!!といてもたってもいられなくなった。「だめだよ、あいつは!!」そう口々に言われる生徒を担当した。なんだーー?!ぜーんぜんだめなんかじゃないじゃない!!ハル、この子のいいところちゃあんとわかるよぉ。とってもすてきなもの持ってるじゃない!!そう思うことがしばしば、いや毎回といったほうが正しかった。

そう!!ハルはそんなに自慢できることが多くないだろうけれどひとつ、胸を張っていえること。それはこどもたちのこころを開いて一緒にわくわくをシェアすることができること。こどもたちプラス人間全体?かな( ^ー゚)b

どんな人にだって欠点はあるにしろ必ずいいところはあるんだ。だからそこをコミュニケーションしていく中で見つけ出していくんだ。ハルはこれがとっても得意なのだ♪

マラソンも、勉強も、習字も、一輪車も、縄跳びも、水泳も、英会話も。みーーんなだいすき!!だけどね、これらは何一つとして胸張って「ハル、得意なんだーー!!」とは口が裂けても言えないの( 笑)

でもね、うん!!さっき言ったようにね、人のこころを開くことだけは、ね(*^_^*)鑑別所あがりのワルがきくんだった男子校生は昨年の夏、初めてであって授業したときこう言ってくれたっけ。

「ハルちゃん先生...ってあ、ごめん。先生がそう言うもんだからオレまでつい言っちゃうじゃん!!えっと、その、なんていうかさ、今まで勉強ってゼッタイつまんねーって思ってたし、それよりも何よりもさ、先生ってさ、信用できないって言うか超ムカツクっていうかさ、ほんっっとにウザい存在でしかなかったわけ。けどさ、今日先生に出会ってさ...そっかぁ!!まだまだオレ世界見てないガキなんだなぁって思った。こういう先生もいるんだーーってさ。だからおれ、先生に会ったからさ...受験...大学受験、今からでも本気でやってみようって思ってんだ。」と。

本当にびっくりして開いた口がふさがらなかった。ハル・・・そんなに自分が影響力あったのかーーってほんっとうにびっくりしちゃった。けどね、うん、そうねぇ、やっぱり・・・うれしかったかなぁ(◕ฺ∀◕ฺ)人にそんなに影響力与えることができて、しかもその影響力はプラスのことであって。それが何よりうれしかった。

今まで小学校一年生から高校三年生までさまざまなこどもたちと触れ合ってきた。この夏も正直長丁場の講習も含めかなりしんどかったときも多々あった。いつも夜にはくたくたであーーー!!休みたい!!とも思った。けど・・・実際お休みの日があると「あの子は今日何してるかな?ちゃんとがんばってるかな?」なんて気になってしかたなくて。それで結局夕方には塾に顔出してて。そうすると案の定、自習室にいけば、「ハルちゃん先生遅いじゃない!!どうして今日いなかったのさ。」「先生のひどいよーー!!どうして今日のわたしの授業はハルちゃん先生じゃなかったの?」と次々に子供たちが襲いかかってくる(苦笑)

「えーー??そりゃ、ハルちゃん先生にだってお休みはほしいんだよーー!!休んじゃ、だめ?たまには?」って言うと

「あーーー!!確かにぃ。ハルちゃん先生いっつもがんばってるもんね。」って言ってくれた。で、その後ちょっと恥ずかしくなった。みんなみんなこどもたちだて小さなからだで精一杯がんばっているのに。それなのに、こんなこと言わせるなんてだめだなぁって。

「なんちゃって!!けど、やっぱりみんなのこと気になっちゃってさ。結局今日もこうしてきちゃってるよぉ。」って一緒に笑ってそして自習の対応をしてあげた。

小学生にはじまり中学生、そして高校生にまで及び、帰るころにはすっかり外は真っ暗で、あららーー、普段とおんなじ時間じゃない(^_^;)なんてことに!!

どんなに疲れていてもどんなに苦しくっても、どんなに自分のことがあっても・・・それでも塾のこどもたちのこと考えちゃうハル。こんなにもハルのこころをわしづかみにしちゃうのっていったいどうしてなんだろう。

それはね・・・ハルが本当にこころから子供たちがだいすきで、「教えてあげる」という視点じゃなく、「一緒に学んで、そして一緒にキラキラ、わくわくをシェアしよう!!」というハル・イズムに基づいているからなんだろうな( ^ー゚)b

今日も正直、ちょいとしんどいのは事実。けどね、必ず将来子供たちがいっぱいいっぱいの笑顔でいられるように。そしてそれを支えられるようになるために・・・。そのためにならがんばれる!!

今日から新たにトライするチャイルドマインダーの講習。そこでまた新たにハルと出会ってくださる仲間さんたち、先生がた、そしてこどもたち。どうぞよろしく!!そしてまた新たにともにわくわくをシェアできることを願い、それを楽しみにしていまぁす♪というわけで今日もがんばってーーいきまっしょい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ

|

« ええこに、しとるけん!! | トップページ | かっこ悪いこと、ダサいことも・・・ »

コメント

人を育てるというおこがましい考え方がはびこっている以上、今の教育界に改革はありえない。人はそれぞれ育つ力を持っている。私たちにできることは、それを見守ることでしかない。同じ目線で、同じ歩幅で歩き考える姿勢こそ、こどもには必要なのだ。私もあなたと同じことを感じていました。でも、もう私は年を取りすぎているかな。あなたのように体当たりで子どもと過ごした時はもう遠いことになってしまいました。

投稿: カワスミ | 2007年9月 2日 (日) 21時05分

カワスミさんへ

こんにちは。お返事がだいぶおそくなってしまって(^_^;)

そんなことないですよーー!!カワスミさんはメールでも言った通り、なにかほわーーんとするすてきなあったかさをもっていらっしゃるんですよね。

それってこどもたちにとってとても安心感が得られる大事なものなんじゃないのかなってハル思うんですよね。これからだってまだまだ体当たりで挑めますよ!!一緒にこれからいいものをどんどんシェアしていけたらいいですよね。どうぞよろしくです♪

投稿: ハル | 2007年9月 6日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7772462

この記事へのトラックバック一覧です: 叶えたいこと・・・だから何度でも言うよ!!:

« ええこに、しとるけん!! | トップページ | かっこ悪いこと、ダサいことも・・・ »