« 振り返る。 | トップページ | 友は喜びを倍にし、悲しみを半分にする。 »

2007年9月11日 (火)

ひさしぶりぃ(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"

今日はとてもうれしいことが(≧∀≦)久しぶりにハルハルコンビ再結成!ハルの
大好きな生徒のはるちゃん!もちろん生徒はみんなかわいくてダイスキですがはる
ちゃんとは思い出がいっぱい♪
今日は普段は塾に行かない時間に臨時で行った。すると…あ!はるちゃんだ~!
小学生のころから中学生にあがるまで教えたいた生徒。ハルの本、モウスグ春ノ
デス!にも登場してくれたハル自身の塾講師生活のなかでもとても印象に残る生
徒のひとり。ひさしぶりぃ!!中学校になってからは彼女を教えたことが無かっ
った。
「あのさ、一般動詞とBe動詞こんがらがってきちゃったんだ!」来るなり彼女は
英語の本を開き、ハルにそう言ってきた。
ふふふ(๑→ܫ←๑) 彼女はいつもできない~!という。けどね、ハルちゃん先生は
ね、ちゃあんと知ってるんだよ~。ちゃんと説明してあげたらすぐに吸収するち
からがあること。すぐにそれを応用することができるということを、ね(*^ー^)
「いよ~しっ!そんなんハルちゃん先生がこの時間内にバリバリわかるで~!って
な風にしたる~!いっくぞ~!」でモチベーションかけていった。
「へぇ~。」「は!」「あ~、そうなんだ~。」ふふふ。ほら~、わかってきた。
うん、うん。みんなそうなんだけどね、勉強なんてできない~!じゃないんだ。
そのやり方、解き方がちゃんと理解できないからそう思っちゃうだけなんだ。だか
らハルはそうじゃないんだよってことをひとりひとりにその子にあったやりかた
探して教えていきたい。というかね、伝えてあげたい。
伝えてあげたらちゃんと伝わる。受け止めてくれるもの。ハルはずっとずっと例え
どんなことがあってもハルのこころと全身でメッセージを伝えていくよ。
はるちゃんはハルにそれを気づかせてくれたんだ。小学校四年生のハルが講師を始
めてすぐのときにね。だからあなたはハルにとても大切な宝物をくれたんだ。
今日久しぶりに一緒にお勉強できてうれしかったよ。普段レギュラーではもうもっ
てあげてないけれどハルちゃん先生ははるちゃんの先生だよ、いつまでもね。
わからないこと、悩んでいること。なんでも気軽に話してほしいよ。
どんなことがあってもちゃんと受け止めるから。約束するよぉ。はるちゃん、今日
はどうもありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ 

|

« 振り返る。 | トップページ | 友は喜びを倍にし、悲しみを半分にする。 »

コメント

こんにちは。
昨日、塾から帰ってくるなり、今日はハルちゃん先生だったんだ!って嬉しそうに話してくれました。
うちのはるにとっても、先生は忘れられない先生だと思います。
途中何度も挫折して受験もあきらめて・・・それでも塾に行くのをイヤだとは一度も言わなかったのは先生のおかげだと思っています。
結局彼女は自分の行きたかった学校に行けて今は本当に楽しそう♪
あ、勉強は大変そうですけど・・・(^^ゞ

そして、私にとっても先生はずーっと忘れられない先生なのです。

投稿: はるママ | 2007年9月12日 (水) 06時48分

はるちゃんママへ

ふふふ♪実は、これ、主任の考慮なんです(๑→ܫ←๑)
「ハルちゃん先生、来てくれるならぜひぜひはるちゃんをやってください!!久々のWはるコンビで!!」っておっしゃってそうしてくださったんです( ^ー゚)b

と、いうわけで今週のはるちゃん宿題には「B子」とか「ジュリア」とか「ハルトラマン」だとかいろいろな武将が登場しております(*^_^*)

受験はほんとうに大変なものです。はるちゃんも最後はほんとうに精神的につらそうで代わってあげられるものならば代わってあげたいって涙でてきたほどでした。途中サポートは全力でしました。でも、最後には彼女はちゃあんと自分のちからで合格勝ち取りましたよね(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"

がんばっているひとを、神様はちゃあんと見ているんだな。はるちゃんが合格したってあの日の20時に授業はじまる寸前に聞いたとき、そう思いました。今でもあの瞬間が忘れられません。ハルにとっても一生の大切な大切な思い出であり、はるちゃんは大切な大切な生徒です(๑→ܫ←人→ܫ←๑) これからもどうぞよろしくおねがいしまーーす+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ

投稿: ハル | 2007年9月15日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7903934

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりぃ(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆":

« 振り返る。 | トップページ | 友は喜びを倍にし、悲しみを半分にする。 »