« たのみまっせー、ハルハルー(*^_^*) | トップページ | 結局ハルは・・・ »

2007年9月26日 (水)

おじちゃん(*^_^*)

最近、インターネットショッピングでいろいろ購入するので日々続々といろんなものが届く。そのときに届けてくれる宅急便のおじちゃんたち。毎回いろいろな業者さんだからいつも違う。

小学生くらいのころからなぜだかハルはこういった宅急便のおじちゃん、コンビニやスーパーの店員さんによく話しかけられる(*^_^*)

ハルはいつも宅急便やさんには「こんにちはぁ。暑いのにご苦労様ですー!!」とたった一言声をかける。

すると、ぺらぺらぺらーーーー!!始まっちゃいます、始まっちゃいます。なんでだろーー??ぜんぜん荷物と関係のないお話ばかりが(笑)

おじちゃん、お兄ちゃんたち、ひとしきり話したら急にはっとして

「いやー、なんだか楽しくなってずーっと話してしまいそうだったよ、いけないいけない。これからまだ先にお届けしなくちゃなのに。じゃあ、またね。」とあわてて立ち上がって走っていってしまう。

あーあ、だいじょうぶかなぁ。なんか心配(^_^;)って思いながらでもちょっとなんだかほんわかした気分になれる。

今朝もいつもと同じようにおじちゃんがやってきた。これまた初対面のおじちゃん。

「重かったでしょう?ご苦労様です。」と言うと汗をふきふき印鑑の代わりのサインを求め(笑)と同時にぺらぺらおはなしが始まった。

あららぁ、気づいたら座り込んで話してるんです(*^_^*)そしてふっとこんなことを思いました。もしかしたら・・・みんなやっぱりこうしてお話を聞いて欲しいって思うことがあるんだろうなぁって。

ハルはおしゃべりでいっつも自分がお話すほうでマシンガントーク。みんな同じようにやっぱり人に聞いて欲しいことって必ずあるんだな。それも職場とか家庭じゃなく、なんにも関係のない人に聞いて欲しいことって、あるんだろうなって(๑→ܫ←๑)

「おねえさん、わたし、ここの区域担当だからまたよろしくね。」と今日のおじちゃんは最後にそう言った。

「はい、ハル、けっこうお買い物するので、また頻繁にお世話になることあると思いますのでどうぞよろしくお願いしますね。」って返しました。

宅急便やさんって前はなんかつっけんどうで対応悪くて不備が多いっていうイメージが強かった。いろいろなトラブルもあってそういうときはクレイムいれようかなとか思ったこともある。

けど・・・もしかしたらそういう対応になっちゃうのってきっとお客さん側にも問題あるのかもしれないな。みんなが感謝してどうもありがとう。ご苦労様ですって思って対応すればきっと運んでくれる側も気持ちいいだろうし、そうなると対応も丁寧にしようと思うだろう。

相手に何かを求める前にまずは自分が気をつけてみる。そこから学ぶこともいっぱいあるし(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

だからハル、時間がないときは別として宅急便のおじちゃんのお話もちゃんと聞きますよ♪これからも、どうおよろしくね、おじちゃんたち(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

|

« たのみまっせー、ハルハルー(*^_^*) | トップページ | 結局ハルは・・・ »

コメント

たまにはまともな事を・・・。(笑

私もよく通販使います。
特にくろねこさんにはいつもお世話になってまして、うちに荷物を運んでもらう時は「いつもご苦労さまでーす」「いつもありがとーございまーす」とあっさり会話です。
でも顔見知りだし、区域担当者なので散歩をしてるとよくお会いします。その時も「いつもどーもでーす」「あーこんにちわーありがとうございまーす」てな、あいかわらずのあっさりした会話ですが、地域に溶け込むとは人と溶け込むことなんだなーと思ったりします。

他には犬の散歩してる、おじさまやおばさまやおにいさまや”おねえさま”にはよく声をかけてますし、かけられます。近くに劇団員やタレント予備軍の方も多く2,3時間熱い思いを語られることもあります。

10数回引越しをしていますが、今の場所が一番のお気に入りです。お金の豊かさもありますが、心の豊かさが多い人が多いのがとても心地良いのです。

投稿: よへ | 2007年9月27日 (木) 00時42分

よへさんへ

ふふふ。いつもとっても楽しみにしてますよぉ(๑→ܫ←๑)

あっさりしててもあいさつをする、ということが大事なんですよね( ^ー゚)b 人と人とのこころをつなぐ大切なものですよぉ♪

えぇ??よへさんはそんなにお引越しなさってらっしゃるんですかぁ((゚Д゚?すごーーい!!

そうですよねぇ。やっぱりお金やモノがないとだめだけど、それだけじゃ人はしあわせにはなれませんよね。やっぱりこころ。これがないと、ですよねぇ(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆"

投稿: ハル | 2007年9月27日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/8124028

この記事へのトラックバック一覧です: おじちゃん(*^_^*):

« たのみまっせー、ハルハルー(*^_^*) | トップページ | 結局ハルは・・・ »