« とっておきの... | トップページ | そこのあなた.. »

2007年8月21日 (火)

大事にしたいこと

「あ!!ハルちゃん先生っっ!!」「あ、あぁ~~!!」「あぁ?」「あーーー!!」

ちょっとぉ、みんな~、さっきっから「あ」しか発してなくな~い??

それもしかたないかなぁ(^-^;)先日のことです。なんだかむしゃくしゃするので一ヶ月前にバッサリロングからボブにしちゃったハルですが、ショートまで切っちゃいました!!

まぁ、長さ的にもあんまり変わってないし、みんな気づかないだろうなぁ、なんて本人はそう思い込んでいたのですが塾などお外に出てきてびぃ~っくりヽ(・ω・*) みんながみんな口をそろえて「あ!!」を連発するのです。ハル、そんなに変わっちゃったのぉ??

「変わったよぉ!!ハルちゃん先生夏らしくっていいねぇ。」ってにこにこ顔で小学生。

「なんかイメージがまた全然変わっちゃったなぁ。」とじっと見つめてきた男子校生。ちょ、ちょっと、は、恥ずかしい(^_^;)

でも、やっぱり誰かが自分に対して反応してくれるってうれしいことだなってこういうことから実感するなぁ。

ハル、よく自分で「ハルちゃん先生はね、24時間初対面に人とだって話し続けられると思うな。」ってそう言う。みんな最初はえぇ?って顔するけれどちょっとするとにっこり笑って

「あはは。そんな気もしてきたなぁ。」って(*≧∇≦*)☆彡 

どんな相手に対しても話したりしてコミュニケーションが不可能っていうことってないんだって思う。もちろんうまが合う合わないとかはあるかもしれないけれど。でもそう!!特に塾の生徒たちや友達が一生懸命何かを説明してくれていたりお話してくれているときにはそれをちゃんとそちらに耳を傾けること、大切にしたいと思っている。もしも自分が一生懸命になっているときに無反応でいらたら、って考えたらそれほどさびしくてつらいことってないと思うもの。

相手の立場に立ってみるということ。高校生くらいまではなかなかそんなのできっこない!!ってきめつけてたけれど、でもね、それって本当はそんなに難しいことなんかじゃないんだなぁって最近そういう風に思える(๑→‿๑)

みんなが反応してくれるように自分もすごいなぁって思ったときはすごいなぁと、そしてそれいいねぇ!!って思ったときはそれいいねぇ!!と、そしてまた、それはマズいぞ!!と思うことはそれはマズいぞと。そしてプラスアルファでなぜ自分がそう思うのかについてもちゃんと相手が納得できるように添えて。ちゃんと反応できるようでありたい。

人が大好きで人が大の苦手。え?何この超矛盾してるの?って言われちゃうかもしれないけれど、これがハルそのもの(๑→‿๑)

人に接していっぱいいっぱいお話しするのが大好き!だけど、あの時相手に言った言葉で人を傷つけたんじゃないのかとか色々と後で考えてしまうとあ~いやになっちゃうなぁってことがよくあるから。めんどくさいな、わずらわしいなぁって思うことが少なくないから。

けどね、やっぱり一人では生きていけないものね。「人間」って言う字。人と人との間に生きている一人ひとりだから。

だからいっぱい傷ついても、つらい思いしても、それでも他者と接することを大事にしたい。すてきなこと、笑顔をいっぱいいっぱいシェアすることができることを得ることもまた、その同じ他者から、なのだから♬♪♫ ♬♪♫ 

|

« とっておきの... | トップページ | そこのあなた.. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7619096

この記事へのトラックバック一覧です: 大事にしたいこと:

« とっておきの... | トップページ | そこのあなた.. »