« 飽くなき探究心 | トップページ | キミは、すばらしい!! »

2007年8月 4日 (土)

はしの日。

今日は8月の4日で、「はし」の日だ。「橋」の日であり、「箸」の日らしい。

お箸、といえばハルは幼稚園の頃、どうしてもうまく使えずに苦労したことをよくよく覚えている。ハルのおうちでは「勉強しなさい」とか世間一般の家庭で親が子供に口うるさく言うようなことはほとんど言われなかったけれどお箸の持ち方、姿勢、鉛筆の持ち方などは注意された。幼稚園のお弁当の時間になると子供用のナイフとフォークのセットでにこにこしながら食べているとなりの男の子を「いいなー」と見ていたらお箸でやっとの思いでつかんだママ特製卵焼きをボトッと落としてしまったこともよく覚えている(^-^;)

でも、なぜだかハルは「ハルもナイフとフォークにしてよ!!」とおねだりしなかった。なぜだろう。今考えるとあの頃何を考えていたのかちょっとわからない()けど、その時ちょいと無理やりにでも持てるまで不器用ながらも毎日お箸を使っていたからこそ今、ちゃんと持てる。あ・・・!

ととと、これ、訂正したほうがいいかな?うん、ちょっと訂正(^-^;)ま、今でもニガテはニガテで、結構ぼろぼろこぼしちゃうのですな、ハイヽ(・ω・*) 

それでもお箸を使うのに特に抵抗はない。小さい頃、特に小学校にあがるまであたりの習慣って結構大事なんだなって実感。

お箸もまた日本食を食べる上でなくてはならない存在のように思える。日本人としてぜひぜひ見につけておきたい作法でもあるような気がする。

最近は幼い頃から英会話やらなにやら習い事をたくさんするのがはやりだ。それもいいことかもしれない。けれども習い事よりも初歩的で誰でも入っていきやすい、こういった作法はぜひぜひいつの時代になっても絶えず続いていくべきものだなぁって思う。

欧米化しきってしまうのでなくそんな中にも残しておきたい日本のこころ。大切にしたいな(*≧∇≦*)☆彡 

|

« 飽くなき探究心 | トップページ | キミは、すばらしい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7406232

この記事へのトラックバック一覧です: はしの日。:

« 飽くなき探究心 | トップページ | キミは、すばらしい!! »