« なかなか、いいものだなぁ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 初挑戦(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年8月13日 (月)

いつか、かならず...

ハルにとってもそれから小中高生たちにとってもあまり意識はしないだろけれど、そう!!今ってお盆の最中なのですねぇ(→‿๑)

ハルの生まれた徳島県では阿波踊り行われる時期です♪盆踊りっていうのも本当はこのご先祖様があちらから帰ってきてくれるのを祝うための踊りだったみたい♡→ܫ←♡♪

こちらは全く見えていないけれどおじいちゃんやおばあちゃん、ううん、もっともっとずぅ~っと先のハルが会うことのできなかった先のご先祖さんたちにもハルたち生きている人間界は向こうの世界からは見えているのだろうなぁ。なんて思うとなんだかちょっと照れくさくなってきちゃう(^-^;)

大会で優勝したり、頑張って認められたり、人にやさしくできたりしたときのことはもちろん、逆に

ズルしたり、わるふざけしたり、だめだめハルのこと、きっとハル自身が忘れちゃったようなことでさえもぜぇ~んぶ知られちゃっているのかなぁ(^-^;)

そしてお空からそんなハルをどんな風に見ているのかなぁ。考え始めるといろいろな想像が膨らんできてしまってきりがない(๑→‿๑)

お盆はいつもよりもさらに近くに帰ってきてくれているのかな。なんだか生きていた頃よりも暑いわねぇっておばあちゃん言ってるかな。

春野家のルーツは長崎にある。長崎はつい先日の原爆が投下された9日についで15日終戦記念日には大きな鐘楼流しが毎年恒例行事となっている。長崎は修学旅行で行っても、父とお墓参りに行ってもなんだか知らないけれど落ち着く。そして「懐かしいなぁ。」という気持ちでいっぱいになるから不思議。

今年は鐘楼流しに参加したいなぁって思っていたけれどやはりその願いはもう少しお預けになってしまいそう。でも今年もきっともうおじいちゃんとおばあちゃんたちは長崎の地に戻ってきているだろうな。そしてあの路面電車の変わらない姿にほっとしたり、はたまた変わってしまった町並みにびっくりしたりして忙しくしているのかな。

ハルは特に霊感があるわけじゃなくて。だから全然会話とかできない。けどきっとココロの声ってちゃんと通じるんだろうなって。それだけはなんだか自信あるんだ。おじいちゃん、おばあちゃん、いつか必ずお盆に長崎に帰るよ。その時は会話できたらいいね♪

お盆。それぞれのおうちの人がそれぞれ懐古し、その時代にタイムスリップする。一年のうちでそんな日がちゃんと毎年あるっていうこと。とても大事なことだと思うな。行事はやっぱりちゃんと意味があるからこそ行われているしずぅ~っと残っていくんだね♡→ܫ←♡♪

|

« なかなか、いいものだなぁ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 初挑戦(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7518379

この記事へのトラックバック一覧です: いつか、かならず...:

« なかなか、いいものだなぁ♡→ܫ←♡♪ | トップページ | 初挑戦(*≧∇≦*)☆彡 »