« 出会い。 | トップページ | 感覚にうったえる。 »

2007年7月 5日 (木)

ハルはハルさ(*≧∇≦*)☆彡

♪あんなこといいな できたらいいな♪はドラえもんのあのテーマソング(*≧∇≦*)☆彡 ハルは小さい頃からドラちゃんがダイスキだったのでどんなに夢中でお外で遊んでいたとしても、金曜日の夕方の放送には帰ってきていたっけ(→‿) そしてお決まりのこの曲が流れる。一緒に口ずさんでいた。

ところが大学に入って「日本語表現」っていう面白い講義があったのだけどその講義で先生が

「アンアンアン、とってもだいすき~」の「とってもだいすき」がおかしいんじゃないのか、なんて言い出した。え?どうして?何の抵抗も無く今まで口ずさんできたあの曲が?!すると先生はこう続けた。

「だいすき、自体で好きより上の表現なのにさらにそこにとっても、をつけるのは表現がかぶっておかしいんじゃないだろうか。」と。は、はぁ~、た、たしかに、言われてみればそんな気もするけれどねぇ、そんなに細かく厳しくとらえるものでもないでしょう(^-^;)って思ってしまった。と、同時にやっぱり世の中には物事ひとつに対してもいろんな捉えかた、考え方の人がいてだからこそ斬新なアイディアが生まれて、ものすごいスピードでいろんなものが進化しているんだろうなって納得することができた。あの講義を受けたのは大学2年生のとき。今からもう4年前になる。

最近になって「あ、ハルちゃんの本買わせていただきましたよぉ。ハルちゃんそのものって感じですねぇ。」すれ違いざまに、にこにこしながらそう言ってくださったのはあの講義の先生だった。

一瞬とってもうれしかった。けどあ、あの日本語表現にとても敏感な先生にハルの本はつ、通用するのだろうか(^-^;)なんたって「さ~いやしっっ」(←最悪だしぃ!!の略系)とか「なぁるファロメオジュリア~!!」(←なるほどぉ!!+車の「アルファロメオ社のジュリア」)などのハルハル造語満載なのだからヽ(・ω・*)

ふふふ。でももうどうにも遅く先生はもうお読みになられているのだろう。ま、ハルはハルだからぁ(*≧∇≦*)☆彡

|

« 出会い。 | トップページ | 感覚にうったえる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7036889

この記事へのトラックバック一覧です: ハルはハルさ(*≧∇≦*)☆彡 :

« 出会い。 | トップページ | 感覚にうったえる。 »