« 変えてみる。 | トップページ | 負けるもんか~(*≧∇≦*)☆彡 »

2007年7月27日 (金)

この想い...届け(*≧∇≦*)☆彡

暑い日々が続いている。今年もようやく夏本番かなぁ。塾では夏期合宿がはじまった。いつもとは違う環境で、しかもさまざまなお教室から参加してくる。ハルも今の塾に入ってすぐに参加することになった。今でもその時のことは鮮明に覚えている。

次受験生にあたる小学校五年生、そして受験生の小学校六年生、中学校3年生が参加する。6泊七日の長丁場。しかもこの期間中は朝から晩まで通しで一日計十時間以上は勉強することになる。

ハルも普段は個別で教えているけれど合宿は大勢をいっきに教えるということでまた違った新鮮があった。一人ひとりペースが違って、体調も違って。だけどそれをまとめていくという仕事。難しかったけれど、やっぱりハルは子供たちに囲まれて盛り上げていくと言う仕事が自分にはいちばんぴったりだなぁって実感できたいい機会でもあった。

とはいうものの、いいことばかりではなく、子供たちがこの長丁場になるとどうしても精神的に不安定になることは避けられない。泣き出す子、本当に具合が悪くなってしまう子。仮病を使う子。もう誰が本当のことを言っていて、誰がうそをついているかなんてにわかにわからなくなってしまうヽ(・ω・*) でもハルはそんなときこう思った。うそなんかついてないないよねって。そう、そのうそをついてまで仮病使おうとしていること自体が精神的に疲れて病んでいる証拠だもの、思ったから。みんなそれぞれがつらい。でもそこを乗り越えたときみんなひとまわりもふたまわりもおっきくなって帰ってくる。ハルは実際にそれを一緒に現場で体験してきた。だからこそそう言える。

今年、ハルは一緒には行かなかったけれどハルのかわいい教え子たちがたくさんたくさん出かけていった。あんなに張り切って元気もりもりでいった子供たち。でもきっと帰りはへとへとだろう。そしてこれを乗り越えたとき「やったぞ!」という達成感と今後ちょっと困難に立ち向かわなければならなくなったときにこの時のことを思い出して歯を食いしばれるだろうとハルは確信している。

子供たちには毎朝FAXを書いて応援メッセージを他の先生たちと共に送る。ハルはそれを決して忘れないようにしている。子供たちがそれを毎朝とてもとても楽しみにしているということ。それもやはり自分が参加してきたからこそ知っていることだから。

ハルは昨日、新たに子供たちのメンタル面でのケアをしたりお世話をする子供たちのためのスペシャリストの資格取得のための講座にも参加する決意をした。それもやはりこういったこどもたちを見ていて背中を押されたような気がする。

みんなの一人ひとりの頑張りを理解し、共に苦しみも喜びも分かち合ってみんなでいきいきした毎日を過ごせるようにしたい!!ハルがそんな風に思えるようになったのもやっぱりこどもたちから教えられたこと。

たくさんのことを教えてもらって日々学ばせてもらっているから。だからこそハルも将来彼のために貢献したい。

「ハルちゃん先生~、オレも絶対先生のとこで雇ってね!超バリバリ働くからさ!」「先生のとこでわたしなんかでも役に立つかなぁ。役に立つように頑張るから働かせてね。」ハルは隠すことなく子供たちにも自分の夢を語っているので、最近言われた言葉がこれ。なかなかみんなたのもしいぞ♡→ܫ←♡♪

しあわせやたのしみ、わくわくはひとりでひとりで味わったってつまらないんだ。みんなで共に!!これがポイントなんだ(*≧∇≦*)☆彡 

最後に合宿生たち一人ひとりにもハルをはじめお母さんお父さん、そして他の講師陣たちのみんなの声がちゃんと届きますように!!最後まで歯を食いしばって乗り切れーー!!ちゃんとハル、遠くからでも祈っているから゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« 変えてみる。 | トップページ | 負けるもんか~(*≧∇≦*)☆彡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7292189

この記事へのトラックバック一覧です: この想い...届け(*≧∇≦*)☆彡 :

» 韓国の新ビジネス!泌尿器科がアダルトサイト化!?芸能人にまで魔の手が・・・鐔削��鐔醐�� [●泌尿器科●]
泌尿器科HPの成人サイト化が問題に!!(韓国 病院や診療所間の競争が激しさを増す... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 13時04分

« 変えてみる。 | トップページ | 負けるもんか~(*≧∇≦*)☆彡 »