« あのひとは、いま... | トップページ | 競争するということ。 »

2007年7月13日 (金)

なかまに、なろうよ。

中学受験。それはとてもとてもつらいと思う。ハルもやったけれど塾の先生の立場になってさらにそう感じる。肉体的にはもちろんのこと、精神的にやられてしまう。

ハルが教えているある男の子。とっても裕福なくらしで欲しいものはなんでも買ってもらえて、そして何不自由なく暮らしているお金持ちの家のおぼっちゃまっていう感じの子。だけど最近様子がへんだ。どうしても授業中おトイレに行く。最初はどの先生もわからず「授業前に行っておきなさいよ。」と注意していた。けどちゃんと行っているのだ、授業前にも。なのに行きたくなってしまうらしいのだ。

彼はハルの授業でもおトイレに行って20分くらいおトイレにこもりっきりのことが何度もあった。サボってるんじゃないってちゃんとわかっている。けど,,,これじゃあ受験生なのに予定通りの授業が進まないなぁとちょっと悩んでいた。

ハル小学校一年生のとき、関西から関東に越してきたとき方言、イントネーションの違いに、とまどい、おなじように、いやもっともっとひどく、10分おきくらいにおしっこに行きたくなるという事態が起こってしまっていた。あのときは心底疲れきってしまっていた。誰とでもすぐにお友達になれること。それがハルの特技のひとつであるだけに、この状態には自分自身もショックだった。知らず知らずのうちに気疲れしたり、新しい環境に自分をなんとかして早く順応させなくては、という焦燥にかられていたのだろう。

あのときのことがふと頭の上をかすめた。どんなにお金があったってどんなに欲しいものがすべて手に入ったって精神面では裕福になることはできない。物質面でこんなにも恵まれているからこそ、周りからは「あいつ、あんないい暮らししてるくせに、体調悪くなるなんてぜいたく病じゃないか?」などと言われててしまう。でもハルはそうじゃないんだ、って思う。せっかくそんなゆとりのある家庭に生まれてきたのだからこそこころにもゆとりを持ってもっといきいきとしてほしい。

ハルは自分から話すことがとても好きだし、いろんなお話をする。けど彼の前ではもちろん自分から話しかけるけれども、できるだけ彼の話を聞く側にまわるようにしている。いつも周りからいろんなことを言われている彼。彼だってちゃんと意思があって話したいことがたくさんあるんだもの。

「先生あのね」昨日も自分から色々話してきた。ハルはうん、うんとうなずきながら彼の話を熱心に聞いた。彼は車がダイスキでおうちの車もベンツやBMWなどを持っていて、車の話をするときの目はとても輝いている。だからハルも車についてお勉強したりして少しでも彼のことをわかろうと努力する。

昨日、彼は90分間、最後のチャイムが鳴るまでおトイレにいかなかった。表情もとてもやわらかくにこにことしていた。やっぱり精神的なものが関係しているんだと確信した。上手に彼のこころをケアしつつ受験戦争に勝つためにリードして行ってあげること。それがハルのミッションだ。

ハルは残念ながらまだ学生でまだまだメンタルケアに関する知識も不足している。けれど、今の自分にできるかぎりのことをこの頭で考えてそしてそれを実行したい。

彼らのようなこどもたち。そんなこどもたちを支えたい。そしてともにこの21世紀をリードしていくよき仲間になりたい!!ハルはきれいごとなんかじゃなく、本気でそう思う。

|

« あのひとは、いま... | トップページ | 競争するということ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7125170

この記事へのトラックバック一覧です: なかまに、なろうよ。:

» 心底驚愕・・・FX取引の可能性 [FX ]
FX [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 10時09分

» 中学受験 [中学受験:失敗しない中学受験]
中学受験を失敗しない為の情報ブログです [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 22時57分

« あのひとは、いま... | トップページ | 競争するということ。 »