« ガバショっっ(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | エ~~ル゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

2007年7月22日 (日)

大フィーバー(*≧∇≦*)☆彡

「タキクリ」→滝川クリステル(フジテレビのあの深夜の「こんばんは。滝川クリステルです。」の知的な美人のあのキャスターさんです。)

「タキツバ」→タッキー&翼

「コチカメ」→こちら(←これはかなり認知度の高い人気のコミックですよね。)

葛飾区亀有公園前派出所

っていったいハルは何を書いているのかといえばある言葉の短縮形!!

そう!!昨日の日記でも書いたように「ガバショ」→「頑張りましょう!」の短縮形のようにある番組のコーナーで行われている「短縮形」がこどもたちの中で大フィーバーしている。

そういえば、ハルが小学生くらいの頃からでも「スーファミ」→スーパーファミコン、「キムタク」→木村拓也さん、のように色々短縮されてたっけ(^-^;)

最近だとPCとかだってパソコンの略だ。これなんてよーく考えたらパソコン自体がパーソナルコンピューターの略なんだから、略の略になってるわけだ(^-^;)

そんな略しなくても普通に言っても文字数変わらないよ!っていうものまで略してしまっている。でもハルは意外と好き♡→ܫ←♡♪なんか楽しいもの♪もちろんお勉強のときや公式のきちんとした書類を書くときは別できっちり正式名称で書くべきだと思う。けど最近は小学校のどでもハルたちの頃と比べて教科書の音読をしたりする時間が極端に少なくなって「ことば」そのものに対する拒否反応が出てしまっている子供たちが多い。語彙力がとても乏しい。

そんなマイナスを打破するにはこういったちょっと楽しい遊び感覚でことばを覚えていくことはいいことなのかもしれないなってふと思ったのだ。

遊び感覚だとこどもたちだけでなくおとなたちだって拒否反応がでることはないだろうし、楽しく自然と学べるし、身についていく。短縮形を覚えるためにはその正式名称も同時に覚えるわけだから当然語彙の幅はどんどん拡大されるだろうし。

むふふ。これはハルハルダイスキな「ちょ~~べりぐっっ!!」←`98の流行語超ベリーグッド!!の省略形。や、「なぁるファロメオジュリアー!!」←ハルのエッセイでおなじみ「なるほどぉ!!」+「アルファロメオ社のジュリア」も大フィーバーする日も、そう遠くない、かなぁ。あっはっはーー゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ なんちゃって()

ま、それはともあれ...楽しみながら学ぶって。これ、いっちばん大事(*≧∇≦*)☆彡

|

« ガバショっっ(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | エ~~ル゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7231329

この記事へのトラックバック一覧です: 大フィーバー(*≧∇≦*)☆彡 :

» 滝川クリステルがヘアも乳首も丸見え エステ画像 [滝川クリステルがヘアも乳首も丸見え エステ画像]
滝川クリステルがヘアも乳首も丸見え エステ画像 [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 14時57分

» 滝川クリステル 密会写真を強制削除させた! [女子アナの裏情報オンライン]
人気アナウンサー滝川クリステル(29)が、男との密会写真を “強制削除”させるという騒動を起こしていたという しかもお相手は、あるイケメン外国人。どうしても隠したかった彼とは・・・? [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 18時29分

» 滝川クリステル 強制削除させた男性との密会写真が流出!! [滝川クリステル 強制削除させた男性との密会写真が流出!!]
人気アナウンサー滝川クリステル(29)が、男との密会写真を“強制削除”させるという騒動を起こしていたという。しかもお相手は、あるイケメン外国人。どうしても隠したかった彼とは。それは7月10日のこと。六本木の新国立美術館でフランスの高級ジュエリーブランド「PIAGET(ピアジェ)」のプレス発表会が行われていた。高島礼子や荒川静香など豪華な顔ぶれが。そこに滝クリが男性と一緒に現れ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 15時02分

» 【動画】伊東美咲 山おんな壁おんな出演中の伊東美咲の裏話!! [【動画】伊東美咲 山おんな壁おんな出演中の伊東美咲の裏話!!]
いま芸能界でも屈指の美女優といわれ木曜ドラマ『山おんな壁おんな』に出演中の伊東美咲(30)の“本番映像”が流出した。 ご覧下さい!! [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 17時49分

« ガバショっっ(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | エ~~ル゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »