« 負けるもんか~(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 雨女っぷり(笑) »

2007年7月29日 (日)

断る勇気。

小学校、中学校、高校、そして大学、またアルバイト、とこれまでまぁ、まだまだ少ないとはいえ、ハルもやはりプチ組織の中で生活してきた。

集団生活は右へならえ!!的なところが多くて少々変わっておりますハルハルには窮屈なことも多々ありました(^-^;)

そんな中で、ハルはいろんな人々と知り合ってふれあってきた。ハルは自分に関して全くと言っていいほどに隠すことなくオープンで、ここまでやってきた。このことによってみんなもこころを開いてくれたり気軽に話しかけてくれることが多かった。けれどもそれによって宗教やらなんやらいろんな勧誘をれることも少なくなかった。これは非常に難しい。その団体や相手を否定する気は全くない。けど、自分はそういったものに所属したくない。そういった場合にどう対処したらいいのか。最初は本当にどうしたらいいのかわからずそのことで苦しんだりかなり落ち込んだりもした。

でも、あるときこんなことに気づいた。もしかしたらハルは相手を傷つけないように、なんていいながら、それって単に自分が相手に嫌われたくないからなんじゃないのかなぁって。そして自分がもし嫌なときは曖昧なこと言うのじゃなくってそこで、勇気を出してはっきりとそのことを相手に伝えるべきなんじゃないのかなってそう思うようになった。

できれば、みんなと仲良くしたい。いざこざなんてだいっきらいなハルだ。けど、そういうこともきっちりとすることもまた生きていくうえでは大切なことだなぁって。

今朝も朝から電話が何度もかかってきた。「選挙で○○さんにぜひ一票いれてね。」という内容だった。「ごめんね。ハルにはハルの意志があるからさ、ハルがこの人って思う人に入れるよ。」ハルはそういって電話を切った。ふぅ~。毎回、「断る」っていうことは勇気がいるなって思う。でも、うん!!これも大切なことなんだ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« 負けるもんか~(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 雨女っぷり(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7314396

この記事へのトラックバック一覧です: 断る勇気。:

« 負けるもんか~(*≧∇≦*)☆彡 | トップページ | 雨女っぷり(笑) »