« 新たな世界 | トップページ | 少し遅れた七夕のお願い事。 »

2007年7月 9日 (月)

見るためだけじゃなく、叶えるために、あるんだ!!

小学校一年生から今までずぅ~っと40日間の夏休みがあった。学生ならではの特権(ノ∀`) 来年からはそうもいかなくなる。ハルはこの夏休みせっかくだから何かおっきなことをもうひとつ実現させたいなと思っている。とは思いつつも、う~ん、ちょっとだらだらしようかなぁなんていうなまけごころもあって(^-^;)

けれど、最近塾に入ってきて、初めて教えた高校一年生の男の子。授業のチャイムでブースに入って「こんにちはぁ。」と言って顔を合わせてはっとした。すごい!!一瞬にして何かしらのオーラを感じた。目がキラキラ輝いていた。意志がとても強そうだった。ハルは最初は自己紹介を簡単にして自分の夢を語る。何故かと言えば、相手の考えていること、そして夢を知りたいから。人に聞く限りはまずは自分が話す。そうやってコミュニケーションをはかっていくことが大事。

すると彼の目はさらにキラキラしてにこっと笑い

「すごいなぁ!!先生、めっちゃあっついですねぇ。じゃ、オレも実はオレもやりたいこと、あるんですよねぇ。やりたいことありすぎてありすぎて!!」おぉ!!ひさしぶりщ(゚Д゚щ)たいていみんな「さぁ?」とか「ない!!」と言い放つのだ。

「みんなに話すとたいてい冷めてるんですけど先生になら話してみようって思いました。今、ダンスに夢中で。将来は舞台とかやりたいんですよね。そのために夏休みは踊りまくろうと思うんですよね。ぶっ倒れちゃうほど!!」興奮して顔が紅潮していた。

「いいねぇ!!あっついねぇ。やったらいいよぉ。先生めっちゃ応援するわ~!!」うれしかった。普段はどんなにモチベーション低い子だってハルはそれを持ち上げることが特技だ。けど彼に関してはもともとモチベーションが高かった。じゃあ、それをもっと高めて上をめざそうっていう気持ちに持っていかせるには?と考えたとき「応援するよ!!」って言葉がとっさに出たのだ。

「しかもこうやって塾で勉強もきっちりやって。いいねぇ。文武両道的なのは最高だよね!!やばいなぁ。平成っこに負けてられないなぁ。先生も絶対、スーパースクール作らなきゃ!!夢はさ、見るためだけにあるんじゃないもんね。ちゃんと実現するためにあるんだもんね。一緒に叶えようね。」

「ですねぇ。いまは先生みたいに明確じゃなくってやりたいことが多くて漠然としてるんですよね。けどうん!!目指します!!上をどんどん。」と言ってくれた。

「先生だってまだ全然定まってないよぉ。これからこれから!でも必ず口にしたことはアクションに変えるよね。」

「うわ~!!なんかこんなに熱くなれたの久しぶりですよぉ。なんかオレこの夏もっともっと頑張れそうです。絶対負けませんから~!!」

「おぉ、いいねぇ。先生だって、負けないぞ!!」そういってお互い笑ってあとはひたすらテスト対策授業に励んだ。

夢を語り合うこと。それは単に夢に向かってのモチベーションがかかるだけではない。それによって目前にせまっていること。例えばこどもたちならば定期テストなど。そういったことに関してのモチベーションさえもアップさせてしまうことができるのだ。

だからハルは何度でも自分の夢を語ろうと思う。そしてお互いに語り合おうと思う。そしてみんなで上をどんどん目指していこうと思うのだ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ 

|

« 新たな世界 | トップページ | 少し遅れた七夕のお願い事。 »

コメント

ハルちゃん、こんにちはー。
忙しいと思うのに、ブログがどんどん更新されてて、
すごいなあって感心してます。
写真も変わったんだね。スッキリしてかわいいー(*^_^*)

毎日、いろんなことで感動できるハルちゃんの心は素敵です♪

自分の夢を話せること、それを応援してくれる言葉をもらえること、キラキラしちゃうよね。
相手の男の子、ハルちゃんならきっと受け止めて聞いてくれるとわかったんだね。

投稿: ゆるるん | 2007年7月11日 (水) 09時06分

ゆるるんさんへ

おひさしぶりです~♪あはは。写真は、ハル髪の毛切ったのにどうして写真変えないの?ねぇ~!!って何度もみんなに言われたので、んじゃ変えたる~って変えました(笑)

昔は自分が話すことが好きだからって自分ばっかり話していたような気がするんですけどね、でも最近はちゃんと自分のはなしもするけれども相手の話もじっくりしっかり聞き入れる。そしてコミュニケーションをはかっていくってとっても大事なことだし、それによって信頼関係も築いていけるんだなぁって思ってます♪

投稿: ハル | 2007年7月12日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/7081357

この記事へのトラックバック一覧です: 見るためだけじゃなく、叶えるために、あるんだ!!:

» 強い意志 [SOHO 30日で収入が3倍になる方法]
たくさんのことを一度に望むと混乱が起きます [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 09時58分

« 新たな世界 | トップページ | 少し遅れた七夕のお願い事。 »