« 仲間とともに...。 | トップページ | 買っちゃったぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

2007年6月 6日 (水)

VS大学生щ(゚Д゚щ)

先週一週間ははしかの影響でハルの大学も休校になっていたけれど、今週になって復活した。火曜日は、大学一年生の微生物学実験のお手伝いの日。

塾では毎日小学生から高校生を教えているけれどやっぱり大学生はまた違う。歳がとても近いぶん、意思疎通が行いやすい面も多々ある。けれど高校三年生までに各々が学んできたり行ってきた経験がある。小学生みたいに無の状態から新しいことを教えていくのとは違う。こうだよ、と教えても自分のこだわりみたいなものを貫き通そうとする子達もいる。実際ハルもそうだったように思うし、こだわりを持っていることがわるいわけではない。

けれど、それで怪我をしたり実験がうまく進行しなかったりすることも起こりかねない。それを防ぐためにハルのようなアシスタントがいる。

だから、実際にハルがやってみせて目で確かめることで納得してもらったり、どうにかしてうまく説明しようと努力して自分にできるだけのことはしてみる。

納得するまでには時間はかかるけれど納得することが出来ればあとは行動に移してどんどんこなしていけるのは逆に大学生ならではのいいところだ。

小学生から高校生まで日々教えているのにプラス大学生も教えるのはちょっと大変だなぁと去年のお手伝いで今年はやめようと思っていた。なのに…4月に学校に行くと、もうすでにハルの名前が入っていてお手伝いを継続してやるということが決定していたのだヽ(・ω・*) 

今思えばこれもきっと必然なんだと思う。ちょっときついな、イヤだなって思うことでもきっとそれを学ぶことで何か自分が成長できるから。だからそのために与えてもらっているお勉強の場なのでしょう。

自分に与えられた場、事柄はせっかくなので糧にしなくちゃ。と、またまたかっこいいこと言ってるけれどそうはいってもその時その場ではそのことに集中しているから「これは将来の糧になるから」なぁんていちいち考えたりしてないですけど、ね♡→ܫ←♡♪

|

« 仲間とともに...。 | トップページ | 買っちゃったぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105309/6682190

この記事へのトラックバック一覧です: VS大学生щ(゚Д゚щ):

« 仲間とともに...。 | トップページ | 買っちゃったぁ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡ »